3日連続で新規感染者ゼロ、コロナ過で一際光るベトナムの偉業―海外の反応―

11/05/2020

新型コロナ、3日間にベトナム国内で新規感染者がいない

新型コロナウイルス感染症予防対策国家指導委員会によりますと、19日午前6時の時点で、ベトナム国内で、新たに新型コロナウイルス感染者が出ませんでした。

これにより、3日連続で新たな新型コロナウイルス感染確認がゼロとなり、感染者数は268人にとどまっています。また、完治した感染者数は201人です。

現在、外国人1人を含む67人の感染者は国内の11ヶ所の医療施設で治療を受けており、重症患者は3人います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
・ベトナムの検査によって新規感染者がいない
そりゃ凄いが、新規感染者が必ずしもいないって意味にはならない


・ああ、なるほど
また一丁共産国家が自分達の国には感染者がいないって言い張ってんのか
もちろん、俺は信じるよ


・世界もそろそろ良いニュースを聞きたがっていたしな


・絶対起こらない事リストに書かれてある事柄だ


・俺は中国よりベトナムを信じるからな


・検査数はどんなもんだ?


Re.
20万以上だよ、数日前のデータだけど


・つまりウイルスすらベトナム侵攻は成功しないってこったな、この国はレジェンドだ


・かたやトランプランド、我々はピークの始まりにも出くわしてないのであった


・※確認された件数の話しな
どうせみんなウイルス持ってるし、ただ知らないだけだろ、もしくは医療にかかる余裕が無いか


Re.
世界中全ての国の人達が医療にかかる余裕があるんだぞ、アメリカだけは別の話しだけどな


Re.
アメリカと他のいくつかの国と違ってベトナムではCovid-19の検査と治療は無料だよ
実際、ベトナムの医療制度はかなりお手頃だ

ソース:俺、ベトナム人


Re.
検査に関してベトナムはかなり積極的にやってるよ
あんたが咳の一つでもしちまえば、あんたが住んでる地区の一角の奴等が検査を受ける事になる
検査は誰にとっても無料だ
外国人であってもな
ベトナム語話者であれば治療だって無料なんだ、ベトナムのパスポートが切れてしまった奴ですらさ


・つまり3日間検査してないってか?


・ベトナムは2003年に起こったSARSからしっかりと学んだんだよ、だから彼等は今しっかりとした準備が出来ていたんだ


・良い話しが聞けたな
俺の親父が今、ベトナムにいるんだ
俺が彼から聞くところによると、ベトナムはこのウイルスの拡散を防ぐべく全てのエネルギーを投入しているそうだ
このウイルス対策に関して、ベトナムは他国の何歩も先を歩いている


・死者数ゼロだぞ、死者数ゼロ


・ベトナムに住めてりゃなぁって思うよ


・たくさんの人達が規則を遵守し、来たる脅威にどういった対応をすべきかを理解していた
メディアが大いに貢献したよ
ここにはパンデミックが国中を席巻し始めた時、人々に仕事を守る為に抗議せよとけしかけたFOXニュースは存在しないんだ



・みんなはしばしばベトナムの事を忘れがちだが、この国はこのウイルスに関して世界でも最高の対応をしている国の一つだ
何故だかニュースでこの話題が取り上げられる事はそう多くはない
ベトナムの対応の良さと競れるのは台湾くらいのもんだ


Re.
彼等はかなりキャッチ―なコロナソングも作ってしまったからな
手を洗え、ソーシャルディスタンス、それから西洋諸国より数週間先駆けてマスクを着用せよってね



Re.
同意だ
2月の終盤、俺はベトナムを訪れていた
学校はすでに1ヶ月間の休校が決まり、俺達が行った全てのレストランは店に入る前に手を洗うスペースが設けられていた
全部が無茶苦茶になる前にもう、こういった対応が出来ていたんだ


Re.Re.
多くのアジアの国が素晴らしい対応を見せているのは、SARSとMERSに取り組んだ過去があるからだろうな
オーストラリアみたいな国でもアジアの国々の対応をモデルにしながら上手くやれてるよ
かたやトランプ……
あいつは10万もの人間の死をその手に抱える事になるだろうよ


・ホーチミンに住んでいる
仕事は小売業だ
この国の保健所がどれだけ効果的に機能しているか、みんなに一例を示したい

一か月前、彼等はCovid19の感染者の一人を特定した
そして彼が入院するまで、全ての彼の行動を追跡したんだ
そいつは当局に自分が大きなスーパーマーケットに行った事を報告した
その店では30人程の従業員がいたんだが、そいつと直に接触していない店員も含めて全員が14日間の隔離を命じられ、毎日検査を受ける手筈となった
効果的な近所からの監視と共にね
(もしそいつらが一歩でも外に出ればご近所さんから当局へと通報が行く)
そいつらの中でもレジ係として働いていた3人は監視下にある検疫所へと連れていかれた
(街中にたくさんあるんだ、清潔さの点でかろうじて許容出来るような場所もあるにせよ、そのほとんどは清潔かつ快適だ)

それぞれの人らはその土地の地元当局にもよるが14日から20日の自宅隔離を終え、外出に青信号が灯る

これって西側諸国ではまず許容されない事だ
(特に深夜に家のドアをノックされて、そのまま集団で隔離生活に突入だなんてのは)
ただ効果には疑問の余地が無い
上記に述べた人達は3度繰り返された検査の後、COVIDの陽性反応を出した人間は誰一人としていない

この国での暮らしには間違いなく安心感がある
最近、新規感染者の報告が無いにも関わらず、ベトナム政府はソーシャルディスタンスの1週間延長を決めたんだ


・ハノイに住んでいるアイルランド人だ
ここの対応は信じ難いものだよ
1ヶ月前には学校と大学を休校とした、それからマスク着用を義務化させたね
カフェ(4月初期にはこういった施設もクローズする事になったが)やスーパーなんかに行く時は体温を計られ、中に入る時は手の消毒剤もたくさん使う、買い物かごもコンスタントに清潔にされる
みんな多くの時間を家で過ごしているよ
ベトナムと比べりゃヨーロッパの対応は完全にクソだ


Re.
医療が駄目な国程、人々の準備に余念が無いんだろ
裕福な国々は自分達の医療を楽観視し過ぎたってだけ
ポーランドなんかはベトナムと西洋諸国のちょうど真ん中って感じだ
俺の国はヨーロッパで最初に封鎖したしね


Re.
ヨーロッパ全体を一括りにするのはフェアじゃないと思うぞ
異なる国が異なる取り組みを見せているんだ
例えば、スウェーデンとデンマークを見てみろよ
一つの国はほとんど変化を加えず、”集団免疫”作戦に打って出た
かたやもう一方の国は、数週間に渡る国全体の封鎖を断行した
そして今週から少し経済を開けるみたいだ

ただ、そうは言ってもベトナムは凄い事をやってのけてるよ
政府が自ずから進んで病気との闘いに臨み、実際にやってのけている事が信じ難い
そしてこの国の人々はこの政府の言葉に喜んで耳を傾けるんだ


・すげえな、アメリカも数年後ベトナムに追いつく事が出来るぞ
このウイルスの事をホラ話扱いしている連中が全員死亡した後にな


・俺はベトナムに住んでいる(UK出身だ)
時々、人が消えてまうと聞く権威主義的な政府である事は知ってはいるが、彼等はこの問題に対して驚くべき手腕を発揮している
彼等は2003年にSARSを取り除いた最初の国であり、covid-19に関してはWHOがベトナムにアウトブレークの対処法のアドバイスを求めた程だ

ここ数週間は俺はたくさんの自由を失っちまってる
でもぶっちゃけ、この国が一か月か二か月か先、世界で最も安全な国の一つになれるぞって時、バーやらレストランに行ったりする自由なんざ誰が気にすんだよ
ロンドンに帰れば、恐らく来年位までは家から離れる度、毎回、恐怖を抱きながら行動する羽目になるんだろう
それよりかは5月に安全に外出出来るようになるまで、一か月位喜んで家の中で過ごすさ
短期の犠牲が長期的な益を産むんだ

UKに飛び帰る事も出来たが(そうすれば家族にも会える)、
イギリス政府の対応を見れば、ここで過ごす事の方が安全に決まっている

何が俺を怒らすかって世界中の金を持ってる国々がその国のトップ数%の奴等の収益を護る代償に、一貫して国民を病気と死のリスクに曝け出してるって事だよ
俺は俺達が楽しんでいる西洋社会の自由を愛してはいるが、このシチュエーション下じゃ自由なんざ糞でも食ってろだ
人々は自己中心的に振る舞い続け、政治家連中は命より金勘定の事を気にするばかりじゃないか


・こういったやり方が効果的な事を見るともどかしさが募る
分かるんだよ
俺達の政府がこういったやり方を決してしないってさ
あいつらは自分達自身の事を信頼しちゃいないし、国民も政府のやり方をサポートしようとはしない
ここ(UK)ではたくさんの人達がこの2者間の信頼の無さから命を落とし続けている


・本当によく分からんのが
もっと上手く対処できるだろとも思える最も先進的な国々が、より発達の遅れ、貧しく、人口密度の高い国々より何故莫大な死者数を出してしまってんだろって所だよ
このウイルスが自然に拡散されて行っているかどうかに少々疑いの目を持っている


・3つの基本的なステップがパンデミックが始まってすぐに取られたんだ

 1)家にいる事、必要不可欠なビジネスだけ営業を続け
  学校はすぐに休校
  国境封鎖
 2)マスクの義務化、全ての店に対するスクリーニング
 3)接触者への追跡と隔離

今日に至るまで300の感染者と死者数0に抑えられている
俺はアメリカに帰る事も出来たが、俺は母国の政府よりもベトナムの政府の方が信頼出来たもんでね


・またベトナムがアメリカに勝っちまったか


ttps://www.reddit.com/r/worldnews/comments/g3zexn/covid19_clear_vietnam_goes_three_straight_days/