ジネディーヌ・ジダン, 海外の反応

天才ジダン、フィジカルな現代サッカーにビビる「昔はテクニックがあれば誤魔化せたが…」

かつてフランス代表の10番として世界最高峰の選手に君臨したジネディーヌ・ジダン。

『Téléfoot』のインタビューでこんな話をしていたことが話題になっている。

「現在のサッカーはフィジカル的に大きく変わった。

当時はフィジカルがよくなくても、大したことではなかった。テクニックがあればなんとかなった。だが、今はより難しくなっている。

私にとってもフィジカルが問題だったかもしれない。

真面目だったし、(酒ではなく)水を飲み、ストレッチをしても、回復するのが難しかった。

2023年のフィジカルに自分が準備ができていたかは分からない」

現在は無所属のジダンはサッカーをよく見ているという。彼が引退したのは2006年だが、当時と比べるとテクニック以上にフィジカル的要素が大きくなっているとのこと。

実際、自分もフィジカルに苦しんだと感じており、いまのフィジカルサッカーのなかでやっていけたのるかも疑問に思っているようだ。

Qoly

リオネル・メッシ, 海外の反応, 海外サッカー

メッシ、PSGファンからのブーイングに口を開く「一部との間に亀裂があった」

【欧州・海外サッカーニュース】リオネル・メッシは今夏にパリ・サンジェルマン(リーグ・アン)から退団してインテル・マイアミ(メジャーリーグ・サッカー)に新天地を求めた。

元パリ・サンジェルマン(PSG)のリオネル・メッシは、古巣ファンからブーイングを浴びたことについて口を開いた。

2021年夏にバルセロナから退団したメッシは、PSGに電撃移籍。キリアン・エンバペやネイマールとともにチームを牽引し、公式戦75試合で32ゴール35アシストを記録した。しかし今季後半戦は、チームのチャンピオンズリーグ敗退に加えてサウジアラビアへの無断渡航で謹慎処分を受けると、一部ファンからは毎試合ブーイングを浴びている。

PSG在籍時にはこれらのブーイングに対して口を開くことのなかったメッシだが、今夏にインテル・マイアミに新天地を移すことが決まった後、古巣ファンとの関係性について『beIN SPORTS』のインタビューで語った。

GOAL

メッシ