スペイン屈指のストライカー、ダビド・ビジャ引退―海外の反応―

ビジャ
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・バルセロナ時代の彼は凄かった、ストライカーとして破壊力抜群でさ


・俺達みんながゴール上隅に決められる素晴らしいシュートの数々が恋しくなっちまうだろうな


・2010年、ワールドカップの得点王……どんだけ俺があの世代を恋しく思っている事か


・史上最強スペイン代表が俺達の前から姿を消しつつある、ノスタルジアがとんでもねえ!


(マン・ユナイテッド)
・エル・クラシコで見せてくれた彼のカーブは、永遠に象徴として残る事だろう


(レアル・マドリー)
・2010年、ワールドカップでの彼の傑出した働きを絶対に忘れない
俺にはち切れんばかりの喜びをもたらしてくれた
彼のプレーを見るのは至高だったよ
彼が日本での時間を楽しんでくれた事を願っているし、そいつが相応しい
スペインフットボールにとって間違いなくレジェンド
¡VILLA MARAVILLA!


・本当に良い選手
俺はヴィッセル神戸をサポートしている(日本に住むバルセロナサポーターのスペイン人としてこの選択は当然)
本当に良い選手
常にゴールを奪い、常にスペースを産む
彼が引退しちまうってのは残念
チームをうんと助けてくれている、滅多に怪我もしない
もう数年プレー出来ただろうに……


・まだ彼プレーしてたの?


Re.
そうだよ、イニエスタと一緒に日本で


・レアル・マドリー戦でのゴールは色褪せずにワールドクラス


Re.
なんつーゴール


Re.
その時代が恋しい、フットボールは昔の方が良さげだな


・イニエスタの美しい手紙が楽しみ


Re.
スペインで/バルセロナで/ヴィッセル神戸で彼等は兄弟だもんな


・ハア…2010年のワールドカップの英雄達が続々に引退していっちまってる
ロッベンに始まりダビド・ビジャだ
偉大な時代の一つの終焉だな


Re.(バルサ)
だな、でもイニエスタ忘れんなよ


Re.
俺達にはまだスアレス、ミュラー、そしてフェリペ・メロがいる


Re.(バイエルン)
それにエジルもな


Re.Re.(アストンビラ)
倫理上はいるにはいるが…


Re.Re.Re.(アーセナル)
奴の体は残ってはいる、ただそこにスピリットが入っちゃいねえ…


(レアル・マドリー)
・お前ら彼の2010年のワールドカップでのパフォーマンスに夢中になってるけど
ユーロ2008の時にはもう獣だったからな


(バルセロナ)
・バルサのレジェンド、驚異的なキャリア


Re.(バルサ)
3シーズンぽっちしかプレーしてない彼をバルサのレジェンド呼ばわりはなんか変な気がする
でもyes
バルサ時代は獣が如きプレーだった
ここしばらくでぶっちぎりの7番


Re.Re.
彼がレジェンドだってのは、単に10/11シーズンのバルサってのが世界がお目にかかった事の無いようなとんでもねえチームだったからってのもある


Re.Re.Re.(バルサ)
じゃあペドロもレジェンドってか?
なんか鼻につくな
その時のバルサの選手全員がバルサのレジェンド、正しペドロは除く
後、あんま言いたかないが……バルデスも……


Re.(ドルトムント)
バレンシアのレジェンド、ラ・リーガを見てきた中で彼に勝る9番はいない


Re.
アトレティコのレジェンド


Re.Re.(アトレティコ)
ガチで言うが
俺達がリーグ優勝した時、彼の役回りは本当に重要だった
レジェンドって言葉はなんか違う気がするがね
まっ、それでも彼は記憶に刻まれるに違いない


Re.
メルボルン・シティのレジェンド


(バレンシア)
・俺の人生最大のレジェンド、彼が無理くり放出されなきゃなあってさ


Re.
ビジャ、マタ、シルバ、それからアルバも長くプレーしてもらいたいもんだったよ
経済問題が物を言ったんだろうが、もしこれらの選手達がずっと残ってりゃバレンシアがどんな偉業を達したかだなんて誰にも分かりゃしない


Re.(バルサ)
バレンシア時代の彼を気に入ってたからな!俺ら奴と契約したって知っちまった時は最高だったよ


Re.Re.
記憶に残ってる1つのショットがある
バレンシアの左サイド、ボックスの外から……
完全には思い出せないんだけど、そりゃすげえシュートだったよ
衝撃が忘れらんない


Re.Re.Re.
これかね?


Re.Re.Re.Re.
美しい


Re.Re.Re.Re.
ダビド・シルバからダビド・ビジャへってか、悪くねえな


Re.Re.Re.Re.(チェルシー)
バレンシア本当良いチームだったよな
アルバ、ビジャ、シルバ、アルビオル……
チームがこれらの選手キープ出来りゃチャンピオンズリーグ狙えるチームだわ


(セルタ)
・ここの奴等がスペイン代表以外では奴の事をバルセロナのプレーヤーとして記憶しているってのが面白いな
俺にとって(多分、ほとんどのスペイン人にとって)
彼はバレンシアのレジェンドだ
あん時のあいつら凄かったよ
ビジャ、マタ、シルバ、全盛期のパブロ・エルナンデスなんかが揃ってた


Re.
俺を夢中にさせたチームだ
ジョルディ・アルバもいたろ
そいつらが脂の乗ったビセンテ、アルベルダ、バラハなんかと絡むんだ
彼等のプレーを目にするのが喜びだったね


Re.Re.(セルタ)
ビセンテ忘れてたわ!あいつ大好きだった


(リバプール)
・ビジャ、マタ、シルバの前線3枚は魔法でさ


・プレーヤーとして偉大なレジェンド
俺のチームを優勝に導いてくれもした(アトレティコ・マドリー)
そしてそりゃワールドカップ優勝する事より難しいこった


(セビージャ)
・真のレジェンド
史上最高のスペインのストライカー
バルセロナに来る前の彼のゴール数を見てみろ、素晴らしい
ビッグ2(レアル/バルサ)に目をくらまされちまって、みんなは彼の事を過小評価しちまってるって言っとかなきゃな
バレンシア時代、素晴らしく
サラゴサ時代も2004年にマドリーを下してカップトロフィーを手にしたんだ
(そのファイナルで彼はゴールを決めている)


Re.(リバプール)
全盛期のラウル/トーレスより上の選手だとは言えんがね
しかしながら、前者2人より安定してプレーを続けられた
それから代表での活躍が、その2人よりも彼の価値を高める、驚異的なプレーヤー


Re.Re.(バルサ)
全盛期に関しては、その2人の全盛期はビジャの全盛期より凄かったな
ただその期間はビジャのそれより大分短い
ビジャは高いレベルで信じ難い程、プレーが安定していた
10シーズン以上15+のゴールを奪い続け、その内4度20ゴール以上を記録している

ラウールも15+のゴールが10度あるが、そりゃ17年間の内に広がっている
トーレスに至っては15ゴール+は4シーズンしかない
ビジャは代表でのゴール数の記録保持者でもある
ゴールも1試合につき(ビジャ/0.6、ラウール/0.43、トーレス/0.35だ)
試合数はほぼほぼ同じでね
俺が言えるのは、ビジャがその2人よりちょっとだけ上じゃないかって事だな


Re.Re.Re.
トーレスの全盛期がビジャより上だってのもどうなんだろうな
トーレスの方が派手さがあり傑出していたようにも思えるけど
ビジャのタイプ、それに所属していたクラブも見てみるべきでは?
(バレンシアは世界中で見られているようなチームじゃないし、バルセロナでも驚異的なタレントに囲まれていたせいで彼がとりわけ傑出していたようには見えなかった)

トーレスの事が好きだけど、彼とビジャは全盛期のレベルは同じ位なんじゃないかな
ただスタイルの違いと、彼等に向けられていた注目度に違いがあっただけでさ

ラウールのピークは一段落ちると思う
いつも思うんだ
奴は少々(決して多くではない)全盛期について過大評価されてんじゃないかってね
彼って長きに活躍を続けた事、そしてその安定感がその存在を特別にしてんだと思うよ


(バルセロナ)
・ダビド・ビジャこそが僕にフットボール観戦に引き込んでくれた
2010年のワールドカップでのパフォーマンスが僕を彼とバルセロナの世界へ引き連れてくれた
それ以来、ずっとバルサファンなんだ
僕に素晴らしいフットボールの世界を教えてくれたダビド・ビジャに感謝している
彼のリタイアを考えると胸が痛い
ダビド・ビジャ
全てをありがとう
君は常に僕の心の中にいる


・スペインって国はビジャとトーレスを決して忘れない

ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/dvmued/david_villa_is_retiring_after_this_season/?sort=new