プレミアリーグ前半大一番、リバプールが3-1でマンチェスター・シティに快勝―海外の反応―

14/11/2019

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・シティが順位表の4位にいるってのが信じられん


(バルサ)
・2017年を覚えているか?
シティがリバプールとプレーした時だ
シティの奴等ときたら自信たっぷりで、リバプールはまるで歯が立ちゃしなかった
完全にワンサイドだったんだ

今日、そいつとはまったく逆の事が起っちまった


・ブラボとVARのせいで、俺達はこの試合を落とししちまった
リバプールの方が好チームだった事は認めるが、そういうもんだ


(リバプール)
・もう一丁、億の金ばらまいてみろよ
あんたらには決して手に入らない、そして俺達が持ってるもんって奴がある
“満員のスタジアム”


(チェルシー)
・ラポルテとエデルソンは大至急帰って来る必要がある、ブラボまじでヤバい


(リバプール)
・ユルゲン・クロップはペップ・グアルディオラのチームは9度打ち負かしている
そりゃ他のどの監督よりも大きな数字だ


(マン・ユナイテッド)
・4年目のグアルディオラのスイッチが入っちまったな


(バルサ)
・なんでフェルナンジーニョとスターリングがボールに触れる度、大きなブーイングが出てくんだ?


Re.(リバプール)
フェルナンジーニョ、こういった類のゲームであいつすげえ嫌なタクティカルファールを狙ってくる
昨シーズンだっけか?エティハドでサラーの足壊そうになってたからなあいつ
スターリングは元リバプールの選手
好ましくない状態でチームから出て行った


(リバプール)
・今シーズンの真のタイトルレースの相手はどうやらブレンダン・ロジャーズ率いるレスターらしい


(リバプール)
・ペップ:サディオ・マネはダイバーだ
マネ:ダイビングヘッドでゴール


・TAAはスターリングと対峙した時穴になっちまってた
Oxを彼のヘルプに向かわせもしたね、そんな事予想だにしちゃなかった
シティは本当にフルメンバーが欠けていた
アンヘリーノはあまりにも簡単にポゼッションを相手に明け渡し、ウォーカーはディフィンス時に何度も迷子になっちまってた
特に3つ目の失点の時だよ
シティのミッドフィールドは試合を通してばらけちまってた
ハンドボールの抗議があったのは知っているが、んなもんファビーニョにあんだけのスペースと時間を手渡しちまう理由にはならん


・いまだにアグエロが、ハンドのアピールでプレーを中断して審判に詰め寄った場面が信じ難い
少なくとも、あいつボールを奪い返すアプローチが取れたろ


・デ・ブルイネにアシストがつかなかったのは残念
何本かピシャリと入れたクロス、100%アグエロによってゴールに変えられなくちゃならなかった
アグエロが、ああも自己中で無けりゃゴール出来ただろってシーンもあったな
好ゲーム
でも、シティは早い時間帯でのゴールを奪えたはずなんだ


(リバプール)
・アグエロがハンドだと思い込んでプレーを止めちまったのは奇妙な行為だ
ペナルティエリア内でボールはあいつの足元にあったってのにな
もし奴がプレーを続けてりゃそれがシティの良いチャンスにもなり、リバプールが反対側のネットを揺らす事も無かったろうに


(チリ)
・飲み込みがたい事実:ブラボはもはや数年前のブラボではない


(バルサ)
・戻って来いよペップ


(アーセナル)
・なあ、シティ
俺達監督探してんだわシティ……もし良ければ…さ…


(バイエルン)
・シティは今日本当に良いプレーをしていた
アグエロがこうも絶不調の日で無けりゃ、このゲームは全く別もんになっちまってただろうよ
リバプールには敬意を見せるけどね
あの強いシティ相手によくやったさ


Re.(リバプール)
アグエロは絶対にアンフィールドじゃ決めれないんだ、ただ調子が悪いってだけじゃないよ


Jesus、コンパニ出すべきじゃなかったんじゃね?


(リバプール)
・ペップ、今日完全に取り乱しちまってたクソ程笑ったね


(リバプール)
・シティのプレーの方が良かった
でもそりゃリバプールがあいつらにボールを持たせてやりたいようやらせたからだ
もし、俺らが2-0でリードして無けりゃもっとからゴールからゴールへのゲームを拝む事が出来たろうよ


(レスター)
・リバプールって今シーズン負けなしでシーズン終える事が出来んじゃないかなってマジで思ってる
唯一、リバプールを止める事が出来そうなのはクリスマスに訪れるクレイジーな過密日程だけだ
ボクシングデーに俺達レスターがあいつらに泥つける可能性だってあると思ってるよ
でもそれ以外だと、あいつらの足を引っ張れるもんだんて何も無さそうだ


Re.(リバプール)
俺達の失点率が馬鹿げてるくらい高い
1試合につき1失点
いくらかの時点でここにつけ込んで来るチームが現れる事もあり得ると思う


Re.Re.(レスター)
ああ、確かにリバプールはいくらかの失点を許しちまってるが…
でも、もしリバプールがひでえプレーしちまった時、それでも泥臭く勝利をもぎ取る事が出来る、そこが大事だ
もちろん、俺はレスターとリバプールの試合を楽しみにしてるよ
リバプールには過密日程とそれに伴う旅の日程が付きまとうんだから


(マン・シティ)
・名勝負
スコアラインが反映する以上にたくさんの事があったように感じる
2つのチーム間にある2つの大きな違いと言えば
切れ味鋭く冷淡なリバプールの前線3枚、そしてあいつらのディフィンスだ
俺達にはいくつも仕留めなけりゃならないゴールデンチャンスが訪れたが
リバプールのディフィンスが乱れる事は無かった
最後10分間を除いてな
リバプールが毎度の事攻め込んで来る度、俺達の選手達はあちらこちらバラバラだった
アンヘリーノは試合の間中やたらと中に絞り過ぎてた

たくさんのプレーが残されているにせよ、これからの道のりは困難を極める
今日、アンフィールドで俺達がしちまったようなミスはやっちゃいけない


Re.(マン・シティ)
ジーニョは何も完璧なCBって訳じゃ無い
でも、俺達の怪我人の状況の中奴はすげえ良くやってくれてるよ
ゴールキーパーはブラボ、CBはオタメンディじゃ俺達9-1にもなっちまってただろうからな


Re.
フェルナンジーニョはOKだったぞ
彼じゃ無きゃ誰がソリューションなんだ?オタメンディ?
奴とストーンズが組んだ時、シティはずっと地獄絵図だぞ


Re.
ディフィンダーが全員フィットしたらシティはすげえ良いバックラインになるんだろ
問題は、そのポジションが唯一あいつらにとって完全に手入れが整っていないエリアだって事だ

シティのディフィンスってのはぽっかりコンパニが抜けた穴が開いちまったままだって思わざるを得ないね
リバプールにとってVVDとの契約がどんだけ良い契約だったかあんただって見ただろ?
奴一人の加入でディフィンスの締まりがずっと良くなるんだ

シティには大舞台でリーダーシップを発揮できるセンターバックが欠けているよう感じる
これに従い、リバプールの方が今現在より良いディフィンスを持ってると言える
もちろん試合を勝利に導くのはゴールの数だが
シティには新しいCBが1月に必要だと俺には思えるね


Re.
アンヘリーノは全体的に言ってクロス以外は水準以下の出来だ
奴のそのクロスはビシバシと決まるんだがね
ただ、奴は他のほとんどシティの選手が持っているような一流選手の創造性ってもんが欠けている
シティが重心低くプレーしている時、奴はフェルナンジーニョにバックパスするか、何かしらが起ってくれる事を祈りながら思いっきりボールを前に蹴り上げるだけだ
俺は彼について良くは知らない
だから多分、今ペップのスタイルに馴染まんといった最中なんだろう
ただ今現在、トップチームと対戦しても充分に良いプレーが出来るような選手には俺には思えない


Re.(リバプール)
ここ数試合、リバプールの前線の3枚はえらく錆びついていたんだ、一番良い日に決定力が戻って来たな


Re.(リバプール)
だな、俺達は本当に決定力があって、アグエロはどうにもこうにもアンフィールドに苦手意識があるらしい


・アンヘリーノのプレー良かっただなんてコメントいくつか見たが…
俺、こいつらとは別のゲームを見てたってのか?
何本かは良いクロス入れてたよ、あいつ
でも”戦術的な理由”でメンディを差し置いて先発に起用されたあいつこそが3つの失点の責任の一部になっちまってた
左サイドバックのディフィンスの穴ってのが、攻撃時の貢献によって穴埋めなんざされやしない


(マン・シティ)
・もちろんガッカリしちまってんだけど、スコアが示すよりかは俺達は良いプレー出来てたんじゃないかって気はする
ただ、この敗戦の大部分はペップに非がある
メンディとカンセロは調子が良かったってのに、こんな大一番でアンヘリーノ使っちまうってか?
2点ものリードを奪われちまったってのに、攻撃的な選手交代をしない?
ジーニョ(フェルナンジーニョ)は明らかにCBでは機能しない
単純に、奴の足には大分ガタが来てるってのにも関わらず、奴のそこでの起用を続ける
俺達のディフィンスラインはマジでちぐはぐだった

スターリングは気持ちを剥き出しにしてプレーしてたと思うね!


Re.(スパーズ)
アンヘリーノは攻め込んだ時すげえ良かったぞ、あいつとんでもねえクロス放るからな


Re.(リバプール)
でもあいつ左サイドにでかい穴作ってたからな
リバプールは試合の間中、そこを狙い続けた
シティの失点もそっからだったろ


Re.Re.(マン・シティ)
それ
俺思うんだけど
戦術的な決定なんじゃないかな

サラーが優れてるってのは(過去、彼は俺達の事を懲らしめた事がある)カットインした時だ
奴にはスピードってもんがあって、風のようにディフィンダー連中を抜き去ってはボールをシューティングポジションまで持ってっちまう
だからアンヘリーノを中に絞らせる事によって、サラーをワイドのエリアに留めておくんだよ
奴がシュートを撃てなかったり、センターフォワードと絡んでゴールを奪う取り組みをさせない為にね


Re.Re.Re.(リバプール)
アンヘリーノみたいな攻撃が出来る左サイドバックの起用はペップのフェアな戦術だとは思うが
その仕事をやるにはもっと経験豊富な人物がうってつけだ
しっかり戻る時は戻って、サラーみたいなスピードを持った選手をケアする為にな
ペップは経験不足のディフィンダーに求め過ぎてんだよ
アンヘリーノは逸材のように見えるから、俺も言い過ぎないようにはするが…
ペップが求めるサイドバックの人材は本当に限られている

Re.Re.Re.Re.(マン・シティ)
アンヘリーノが時として青さを見せていた事は俺も認めるが
俺は本気で彼が今日、ロドリ、シウバと並んでのベストプレーヤーの一人だったと思っているからな
正しいポジションに自身を置き
唯一穴になった場面と言えばサラーのヘディングでのゴールの時くらいのもんだ
しかしながら、正直178㎝のフェルナンジーニョの所にもっとたっぱがある奴さえ置いときゃ頭で弾き返せてんじゃないかな
マネのゴール、これも俺はブラボに責任があると思ってるんだけど
あいつニアポストを守るんでなく、躊躇しながらクロスをキャッチせんと試み、不味いポジションにその身を置いちまってた
俺の想像なんだけど
アンヘリーノを極端に絞った位置で使っている以上、左サイドからのクロスはある程度予想してなくちゃならない
この失点ではアンヘリーノの責任は全く無いように俺には感じられるね


(バルサ)
・今現在、リバプールは世界最高のカウンターアタックを持っている
彼等がこのようなプレーをする時――あのプレス、あのスピードに乗った攻撃、ピンポイントの決定力
どんなチームであれあいつらを打ち破るのは難しいこったろうよ


(バイエルン)
・シティのファン連中にとってこの試合のキツイとこってのは、あいつら今日まるで悪い出来じゃなかったってこったよ
リバプールは単に頭一つ抜けてた
ワイナルドゥム、ファビーニョみたいな選手は今日素晴らしいプレーをした
他の選手達も堅実に仕事をこなしたね
シティに関して、何人かの選手達の出来は水準を下回っていた
特にアグエロだ
奴が無駄にしたチャンスの数を俺は信じられんな


Re.
シティにファンっていたのか?


Re.(バルサ)
今日、シティのプレー良かったぞ
2つのチームの最大の違いはその決定力だ、リバプールの決定力の切れ味鋭い事


Re.Re.(リバプール)
アグエロゾッとする出来だったな、ガビー・アグボンラホール見てるみてえだったわ
スターリングのランは良かった
ただ、あいつの選択肢もまたひでえもんだった


Re.
アグエロ、アンフィールドでプレーする時いつも酷いぞ


Re.(ニューカッスル)
リバプールが頭一つ抜けてた?
最初のゴールまでゲームをコントロールしていたのはマン・シティぞ、あのプレーですらそもそもはシティのペナルティになるべきだった


Re.Re.(リバプール)
試合の最初5分間を支配してましたってか


Re.(チェルシー)
リバプールが良かったって言い方がフェアだかどうかは分からんな
2つのチャンス時に信じられないくらい上手くやって、試合を運んださ
俺がただ思うのは――
2点リードしてりゃそりゃプレーは楽になるだろうなってこったよ
リスクを犯す必要は無く、ただ上手く守りゃいいだけ(まあ、リバプールはそれを上手くやったけど)
もしファビーニョのスーパーゴールがネットを揺らさなけりゃ試合がどう転んだかだなんて誰にも分からんだろ

シティもまた45分から60分にかけてプレーを止めちまってるかのように見えた
変な話し、それでもあいつら次から次にチャンスは創れちまうんだから


Re.(チェルシー)
シティはゴールを奪わんとするチャンスをたんと創り出した
リバプール以上かどうかは分からんが、多分彼等よりも多くの数を創り出したんじゃないかって気がする
ボックス内での多くのミスコントロール、それにシュート撃ちゃボールは枠からズレちまう
リバプールが頭一つ上だと俺には思えない
でも、チャンスの時の決定力はリバプールの方が格段に上だった
それから言いたいのはリバプールのディフィンダーの方が個人としても上だ
たくさんの重要なブロック/タックルが見られた


(リバプール)
・違いってのは俺達のボックス内でのクオリティとあいつらのボックス内のクオリティだったな
チャンスをより良く活かしたチームが勝つってだけの話しだ
本当すこぶるシンプルだわな
クリスマス明けに何が起んだかを拝んでやりたいね
普通に考えりゃシティの選手層とプレースタイルは過密日程時の奴等にアドバンテージを与えるはずだ
でも、怪我があいつらの状況をかなり難しくしてるようにも見える


Re.(アーセナル)
リバプール本当上手く守ったよな
フィルミノがボックス内でシュートブロックした様がえらい気に入ったわ
ロブレン、ファン・ダイクももちろん自分の任務を全うした


・決定機に決めきれないシティは過去シーズン、彼等にとっての大問題だった
そいつがやっとこさあいつらの尻に噛みついちまったな

それから本当に印象深いのが、過去2シーズンに見るリバプールのキープレーヤーの怪我の少なさだ
彼等のトレーニング/監督は大いに称賛されるべき


・アメリカで中立のファンをやってる
応援するチームを見つけるのに骨を折ってるもんで、リーグ全体を楽しんでる
“どこでもいいが、ただしシティ、お前だけは駄目だ”メンタリティでね

そうは言っても、バーで連れの何人かがこの試合がタイトルを決定づける試合だ、つってんだわ
……11月だぞ今?
Come on…
まだたくさんのプレーが残されている
リバプールは好試合をしたし、幸運を
俺としてはリバプール/レスターのタイトルレースに化ける事を願っているが、シティも間違いなく顔を出してくるだろうね


(リバプール)
・これって負けた方のチームが試合をコントロールし続けたっていう奇妙な試合の一つだ
マン・シティが多くのポゼッションを握り、危険なエリアに侵攻し、ただ最後の部分でだけ上手くはいきやしなかった
時としてフィニッシュだなんてもん、そこには存在しないみたいだった
前半のアグエロみたいにさ
時としてちょっと厳しすぎて、時として……えっと…事件とも呼べそうな出来事もあった
まぁ、正直になるよ

でもこれがフットボール
唯一違いを産み出すのが何度ネットを揺らしたかって事だけ
今夜のリバプールはそこが凄かった
ディフィンスの網を掻い潜り、3度の決定的なチャンスで正確無比だった

ファビーニョがやっちまったみたいな素晴らしい一撃が無けりゃ?
TAAとロバートソンが2つの魔法のパスが2得点目のサラーを演出しなけりゃ?
ヘンダーソンが寸分狂いの無いパスでマネ―神懸った力で自分の頭をボールに当てゴール隅にボールを沈めた―が無けりゃ?
俺、今までにこんなに自分の頭を上手くボールに当てた選手見た事無いからな

一つの試合でリバプールには3つの魔法の瞬間があり、そいつがマン・シティの支配を無効化させちまったんだ
フットボールはそんな奇妙で素敵なスポーツ


ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/duf3kn/postmatch_thread_liverpool_31_manchester_city/