オバマ前大統領、新型コロナウイルス対応を巡りトランプ政権を非難―海外の反応―

オバマ前大統領 異例のトランプ政権批判 新型コロナ対応めぐり

アメリカのオバマ前大統領は16日、オンラインで行われた大学の卒業式でスピーチを行い、新型コロナウイルスをめぐるトランプ政権の対応を念頭に、「彼らの多くは責任者であるそぶりすら見せていない」と批判しました。

アメリカのオバマ前大統領は16日、黒人が多く通う大学で作るグループがオンラインで行った卒業式でスピーチを行いました。

この中でオバマ氏は「今回のパンデミックは『責任ある立場の人々は、自分たちのしていることを分かっているはずだ』という考えを完全に打ち破ってしまった」と述べました。

そのうえで「彼らの多くは責任者であるそぶりすら見せていない」と指摘し、名指しは避けながらも新型コロナウイルスをめぐるトランプ政権の対応を批判しました。
NHK

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

・オバマもリーダーシップが欠けていた人間の一人だったがな


・自虐か?


・リーダーシップの欠如が曝け出されたはかなり控えめな表現だな…オバマさん


・リーダーシップの欠如はなにもドナルド・トランプに始まった事じゃないがな
ここしばらくの間はずっとそうだ
俺達にはより優れた選挙システムが必要だ
いつも、いつも2人の質の悪い候補者を提供してくるようなもんじゃなくてね


・なあ、ずいぶん早く彼は老けちまったな


・アメリカでだけじゃないよ、世界中でリーダーシップは欠けてんだ


・いくらかオバマの事が恋しいよ、彼には同意できない事がしょっちゅうあったが少なくとも彼はトランプじゃない


・アメリカだけでじゃないよ、世界中でだ😆


・ずいぶんと前から明らかだったよなそれ


・腐敗だなんてもんは60年代からあるだろ


・アメリカにはコロナ前でだってリーダーシップだなんてもんは久しく見かけなかったよ
冗談みてえな国だわ


・あんたもそう思う?俺は俺たちみんながコロナになる前から知ってたと思うんだけどさ


・オバマがいかに駄目な大統領で、このコロナ全ての問題が彼の責任である事をトランプがツイートするのが待ちきれないな


・オバマがまだ大統領だったらなって思うよ
彼にしたってちっとも完璧な大統領なんかじゃなかったけど、でも少なくとも何も行動を起こさなかった愚か者ではない


・”忘れないでくれ
我々は世界のどこよりも感染者を抱えている、でも何故だ?それは我々がどこよりも検査をしているからだ”
――トランプは言った
“検査をすれば感染者は増える、検査をすればどこかしら具合の悪い人々が見つかる
もし我々が検査自体をしなければ、我々にはごく少数の感染者しかいない
彼等(メディア)はそれを書きたがらない”


Re.
こいつはコロナ感染の検査をしさえしなければ、コロナによる死も起こり得ないとでも思ってんのか?
山積みにされた死体こそがこいつのクソっぷりに当てつけられた遺言みたいなもんだ
台湾はわずか6万9千もの人にしか検査を行ってはいない
そして彼等の国にはそこら中に死体が転がっていると思うか?


Re.
まぁ、言っている事は分かるよ
たくさんの国々の統計上の数値は低い、そしてそれは充分な数の検査を実施していないからだ
もし全ての国が同じ規模の検査を実施すれば、間違いなくアメリカより状態の悪い国ってのが出てくる

問題を報じないって事がつまりは問題が存在しないって事にだなんてならない


・前大統領が現職の大統領を非難するだなんて普通の事じゃない
つまり彼が誰にとっても明らかな事を言っているにせよ
彼がそれを言っているって事はこの状況がひたすらに悪いってこった


Re.
現職の大統領が前大統領が行った仕事を非難するのも大概だけどな

俺はオバマの忍耐に驚かされたわ


Re.
オバマだって失敗だったし、ここ数十年で断トツに酷い大統領だったろうよ


Re.Re.
俺達が今現在置かれている状況に置いて、お前はマジでオバマはトランプより酷いって考えてんのか?
オバマが今みたいなパンデミック時に備えた計画とリソース全てをトランプは取り除いた
掲示板のポリシーに反する政治的な話しは出来るだけ避けようとは思うが
今現在、トランプが完全に迷子になってしまっているのは誰の目にも明らかだ


・エボラは一人のアメリカ人を死に至らしめ
コロナは9万人のアメリカ人を死に至らしめた
数字が全てを物語っているだろ


Re.
そんな事は中国にでも言ってくれ


Re.Re.
中国の何もかもを非難する事は出来ないだろ
アウトブレークは充分に抑制可能だったが、アメリカの現政権は封じ込めに失敗した

 例えば:ベトナム、より人口密度の高い9千5百万の人口を抱える国は病気の完全な封じ込めに成功している


・一つ今回のコロナウイルスが曝け出した事と言えば、トランプとトランプ陣営が如何に狂っているかって事だ
俺はすでに連中がそうである事だなんて知っていたさ
ただこの話しは度が過ぎている
あいつらには自分達、そして自分達の経済状態以外への関心ってもんが著しく欠けてんだよ


・ここはアメリカだぞ、何を期待してんだ?

ttps://www.reddit.com/r/Coronavirus/comments/gl6xfy/obama_says_coronavirus_has_exposed_lack_of/