<欧州のコロナパニック>フランス、生活必需品以外の全店休業へ―海外の反応―

スペイン、フランスも厳しい規制を実施 
新型ウイルス対策新型コロナウイルス感染拡大の「震央」となった欧州で、主要国のスペインとフランスが14日、イタリアに続いて緊急規制を実施すると発表した。

スペインではペドロ・サンチェス首相が14日、非常事態を宣言。日常不可欠な物資と薬品の買い物、仕事が目的の場合を除いて、市民が自宅から外出するのを禁止した。

美術館や博物館、文化施設、スポーツ施設も閉鎖される。レストランとカフェは、デリバリーでの営業のみ認められる可能性がある。

生活に重要な銀行やガソリンスタンドなどは営業を続ける。学校はすでに全国で休校となっている。

フランスも商店を閉鎖

フランスでは、カフェやレストラン、映画館、ナイトクラブに加え、多くの商店が15日から閉鎖される。

エドゥアール・フィリップ首相は、食料品店や薬局、銀行、たばこ店、ガソリンスタンドなど生活に重要な商店は営業を続けるとした。

フィリップ氏はまた、「感染拡大を遅らせる最善の方法は、人々が一定の距離を保つことだ」と述べ、特に街をまたぐ旅行を控えるよう呼びかけた。

さらに、「これは大事なことだ。私たちは今まで以上に厳密に、対策を実施しなくてはならない」と述べた。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
・今晩、俺が訪れたパリのバーとかレストランはかなり感傷的なムードだったな
たくさんの人達が、今晩がこの最悪なウイルスがを忘れて、自由に社交を楽しむ最後のチャンスだって事が分かっていたんだ


・一方――ここアメリカ、我々は20秒間の手洗いをするだけだ


・本当に…この広がり続ける封鎖ってNETFLIXに投資しているような奴等の事を馬鹿らしいくらいに金持ちにしちゃいそうだな


・誰もが口を揃えて”家にいよう”って言い続けている
しかしながら今週の土曜、通りやバーは文字通り、人でごった返していた
フランス人ってのは手に負えない
ウィルスは広がっていく一方だ


・サービス業の人間として、これが起こっちまったら俺は終わりだよ

追記:NY、アメリカだ


Re.
起こりそうだな、俺もNYに住んでいる


Re.
率直に言って時間の問題だろうな
アメリカは最初の患者を見つけるまでに2か月間も要している
これからの数週間の間に、たくさんの人達が症状を見せ始めるはずだ
あらゆる店は閉店を余儀なくされるよ


Re.
ありがたい事に俺達には安定していて、頼れる、国民の事を第一に考えてくれるリーダーがいる!

……ん?待てよ…


・俺の街もフランスと同じ事やってくれりゃあなって思うよ
学校は休校状態だが、他はいつも通りに運営されている
単純に店が開いている事が問題だって言ってるんじゃないんだ、いつものようにそこでショッピングをしている奴等がたくさんいる事が問題なんだ


・俺は賢明な一手って言葉を使うのに疲れたよ、今これは誰もがしなければならない一手だ


Re.
一週間かそれ以上前なら賢明な一手って呼べただろうな、今この手は不可避だ


Re.Re.
そうだな
ただ、一週間前のこの数字が膨れ上がる前でありゃ
みんなは”ここにはコロナウイルスだなんて無いぞ、あんまり考え過ぎるな”だなんて言ってただろうな


・煙草屋が”欠かせない”店扱いにされてるのってかなりフランスっぽい話しだな


Re.
同意するよ
この状況下でも営業を続ける煙草屋ってなんだかふざけているようにも見えるけど
でも実際理由があるんだ
充分な利益が出せない煙草屋は減り続ける傾向にあるけど、田舎では煙草屋にとても依存しているんだよ
郵便サービス、食料品の販売、銀行/ATM、辺境の所に行けば税金すら払えたりするんだ



・不思議に思うのは、閉店を余儀なくされたお店には何かしらの援助したり仕事に行けなくなった人を安心させるようなアイデアはあるのかな?


Re.
大統領は企業に税金の支払いを遅延できるように言っているな
今、優先されるべきは企業が従業員にいくらかの支払いがしっかりと出来るよう手助けする事だ


・フランスの首相エドゥアルド・フィリップは、コロナウイルスの対応として不必要な公共施設に対し営業の停止を命じた
この処置は、レストラン、カフェ、シネマ、ディスコに、他の生活必需品を展開していないビジネスと同様に求められる
フィリップ氏はフランスの人々に対し、旅行、特に街間の旅行を控える事も呼び掛けた
フランスは土曜日、3661名から4499名へと感染者数の急激な伸びが報告されている


Re.
この話しのベストパートは、彼があまりにもたくさんの人々がバーやレストランに通い続けているって言った所だな
フランスの人々は充分に規律づけられちゃいない
フランスのコメディアンが言うように、フランス人ってのは基本的に世界で最も抑制出来ない人間の集りだ


Re.Re.
“246種類ものチーズがある国をどうやって治める事が出来るのだ?”
――シャルル・ド・ゴール(1946)


Re.Re.Re.
実際には400種類以上あるんだがな
更にバリエーションの数まで数え始めたら、あんたはきっとぶったまげるぞ
1200種類ものチーズがある

もっとぶったまげる事実
 :フランスには36000もの街があり(これはヨーロッパの街の数の半数に当たる)45000もの城がある


Re.Re.
フランス人だ

いくらか間違いなく問題になっている奴らがいる
例えば、フランスが学校の休校を命じ、従業員が会社に通わずに仕事をする事を推奨し、集会を行う際も1000人までと上限を設けた

それにも関わらず
イエローベストは許可が無いのにパリのストリートで大規模な集会を開いた
それにフットボールサポーターが試合がキャンセルされた後、もしくは無観客で試合が行われている最中に許可無く集団で集まるってのもあった


Re.Re.Re.
本当にそうだ

それにみんなスーパーマーケットにアホみたいに殺到した
一時的な商品欠如の状態を産み出したんだ


・ベルギーでも全てのバーとレストランが休業したわ
だから今日、アホウな連中は数km北のオランダに行って買い物と飲みやってた
俺達はヨーロッパ全体での法が必要だよ
みんなあまりにも自分勝手が過ぎる


Re.
俺はフランス東部の国境から3時間の所に住んでいる
(ドイツ、ルクセンブルク、ベルギー)
みんなが絶対にそんな事をしないよう願っている
人はどこまで自己中心的になれるんだ?


Re.Re.
まだ君には希望があるぞ
でも、イタリア人連中が検疫中の街から逃げ出す事を考え始めたらって想像してみろよ


Re.Re.Re.
俺の希望は弱々しくなっていく…
俺の街…
今週、女の子が自分がコロナに感染しているって知りながら登校したんだ
人々はすぐに石鹸、パスタ、缶詰、そしてご存じトイレットペーパーを買い始めたよ
マスクとジェルに関しては言う気にもなれない、そいつらは今週前には消えていたからね


Re.Re.Re.Re.
ハハハ
告白するが、俺は2週間前にはそいつらを買い揃えたからな、世間のリアクションが恐かったんだよ
昨日、ルクレールに行ったんだが
パスタも無い、米も無いの状態だ
俺が予想していたより状況ははるかに悪い
俺は牛乳/バターが入っている物が食えないし、グルテンが入っている物も避けなくちゃならない
でもそういったもんですらすっかり消えちまってたからな


Re.Re.Re.Re.Re.
お前みたいな奴が完璧に俺の事をイラつかせんだよ

人々は数か月に渡る食料のストックを買い込む
だから残り少なくなっている奴等が、お目当ての商品を見つけ出す為にえらく時間がかかるんだ


Re.Re.Re.Re.Re.Re.
まぁ、俺達が住んでいるのがフランスでラッキーだったよ
スペインだと、人々が食料品を求めて文字通り喧嘩しているからな

過去、もっと言ってしまえば映画から学んだ人間だなんていなかったようだね
映画なんかでこんなシーンを見ると
俺達はつい考えちまう
“…えっ、あー…幸運にも人間って進化しているからな、中世の時代はもう終わったぞ”ってな
でも多分、そうじゃないって事らしい


Re.Re.Re.Re.Re.Re.Re
今週、Redditのイタリア版で”これは第2次世界大戦の始まり程は悪くない”って言ってる爺さんを見たな

スペインはもうしばらくもの間、経済危機の中にいるしな
だから人々はすでに不安の中にいただろうし、今人々はより躍起になり始めている


Re.Re.Re.Re.Re.Re.Re.Re.
力強くはないわな

スペインの経済危機、それは正しい
加えて、彼等はちゃんとした準備が出来てなかったんじゃないのかな…
一晩にして、1000人以上の感染が報告され、否応なく政府は国中の検疫を余儀なくされる
人々をクレイジーにしちまうのにこれ以上の展開は無い



・なんてこったい、俺は飯の作り方を学ばなくちゃな


Re.
缶を開ける、中身をボールに取り出す、レンジでチンだ


ttps://www.reddit.com/r/worldnews/comments/finq2s/france_orders_non_essential_public_places_to_close/