チャンピオンズリーグを獲得出来なければグアルディオラのマンチェスタ―シティでの冒険は失敗か?―海外の反応―

バイエルンとシティではCLのタイトルを手にしておらず、周囲の期待の大きさを実感

マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)制覇ができなければ「失敗とジャッジされる」と厳しい評価について語った。欧州王者の栄冠を手にしなければ、プレミアリーグ2連覇や国内4冠の偉業も霞んでしまうようだ。英公共放送「BBC」がスペイン人指揮官のコメントを報じた。
FOOTBALL ZONE web

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(アーセナル)
・残念ながらそうだろうな
彼が今のチームを創り上げる為に、いつだって彼の隣には500億の金が置かれていた


(レアル・マドリー)
・そりゃそうだろ、ディフィンスだけで400mも使ってんだぞ


・すでに奴は失敗だよ
4シーズン中2度のタイトルの獲得、チャンピオンズリーグはいまだ無し
誰よりも金を使っておきながらだ


(バルセロナ)
・本当にそうだな
彼はそう呼ばれるだろうし、呼ばれて然るべきだ
彼は移籍マーケットの間中、間違ったポジションの選手を買い続け、今なお正しいバックラインの4人を揃える事が出来ずにいる
チャンピオンズリーグの大事なゲームでオタメンディなんざ起用してちゃ優勝だなんて夢のまた夢だ


(レアル・マドリー)
・まぁ、そうだな
チャンピオンズリーグ獲得の為にシティはグアルディオラを招聘したんだろ?
リーグ優勝はペジェグリーニもやってんだよ、だからペップがリーグ優勝したからって何も印象的じゃない


・ぶっちゃけ言えば、いくらかの奴等は彼が”たった一度”チャンピオンズリーグ優勝したって彼の事を失敗呼ばわりするんだと思うよ
2009-2015シーズンのバルサだったり、2016-2018シーズンのレアル・マドリーみたいな複数回チャンピオンズリーグを獲得した先例があるからね


(チェルシー)
・チャンピオンズリーグ優勝が出来ていないだけでなく、彼は準決勝進出すら成し遂げてないからな


・間違いなく、彼はバイエルン時代の方が失敗だった


・そうだな、準決勝にさえ進出できていない
決勝ラウンドでビッグクラブを倒した訳でも無い


Re.
特にあれだけの金を使っときながらな、億の世界だぞ


(マン・ユナイテッド)
・同意を得られん意見かもしれんが、チャンピオンズリーグで負けるのは監督の品質を計るインジゲーター(計測器)には常にはなり得ない
最高の監督、最高のチームを率いていても、たった一つ、すげえ凡庸な試合をやっちまうだけでトーナメントから締め出されちまう
俺達はPSGに勝利したが、ありゃ完全にフロックだった
とてつもねえ程の満足感があったが、現実的には起こるべき事じゃなかったんだよ

リーグ優勝の方がよっぽど印象に残る
昨シーズン、リバプールの追撃を交わして優勝したシティや、今現在進行形で行われているリバプールのインビンシブル(無敗記録)の方がよっぽど称賛に値するね
これをやるには長期に渡る戦略と、とても大事な決断が出来なければ駄目なんだ
そしてそいつらはチャンピオンズリーグのトーナメントではそうも必要なもんじゃない

もちろん、チャンピオンズリーグはヨーロッパ最高のクラブを決める名誉あるコンペティションであり、ペップがシティでその悲願を成就させたがっている気持ちだって分かる
でも、俺ならそれを監督の力量を計るインジゲーターとしては用いないね


・正直、彼が失敗かどうかを判断するのは難しいな
つまりいくらでもお金が使える状況下で、何も勝ち取れない、もしくはいくつかのカップしか取れないんだと失敗だと呼べるんだろう
1つ2つのリーグ優勝、いくつかのカップタイトルであれば予想の範囲内
グアルディオラがシティで成功を成し遂げたって言うには、ヨーロッパでの成功が必要不可欠になってくるんだろうが…俺には彼が失敗だとは思えないな
ただ予想された範囲内の仕事をしているってだけだ


Re.
合理的な意見だな
グアルディオラはグアルディオラ自身が成し遂げた成功のある種の被害者だ
そもそも彼に求められる水準が高過ぎるんだよ


Re.
(バイエルン)
俺なら彼はチームを改善させたって言うし、国内のコンペティションでのとてつもない成功は一言言及されるべきだ
ただチャンピオンズリーグ3度の挑戦で、マンチェスタ―シティを準決勝にまで進出させる事が出来ないのは失敗だと思うがね


(エバートン)
・もちろん、そうだ
クラブフットボールの最高のトロフィーに近づく事が出来なけりゃ、シティは世界最高のクラブの一つだと認識はされんだろうな


Re.
(ザルツブルグ)
いや、最高のクラブの一つとして認識されてるだろ
ノックアウトトーナメントなんざいくらかギャンブルみたいなもんだ
でも、シティが国内リーグで成し遂げた事はイカれてるよ

リバプールだって同じだ
彼等のチャンピオンズリーグタイトルはもちろん素晴らしい
でも、もしあいつらがリーグ無敗を達成する事が出来れば、それがまた人々の記憶に深く刻まれるはずだ
1年を通して素晴らしいパフォーマンスを継続し続ける事が出来るのは世界最高のチームである事の何よりの証明だ


Re.Re.
(スワンズ)
同意するわ
リバプールだってあいつらがチャンピオンズリーグ優勝を達成した時、自分達が世界最高のチームなんだとは感じられなかったんじゃないかな
でも今のあいつらはプレミアリーグを木っ端微塵に粉砕し続けている

国内リーグは格が落ちると思われているのかもしれない
でもいかなる監督であろうとも、その監督の力量が図れるのはリーグ戦なんだよ
彼等は毎週のように自分達の事を研究し、弱点を突いてくる相手に対して柔軟に対応しなくちゃならないんだからさ


・まっ、あれだけ金を使えば、ヨーロッパのベストチームになる事を期待はされるだろうな


Re.
もしくは、最低限ノックアウトトーナメントでもある程度は勝つ事だな
グアルディオラの記録は酷いぞ
シャルケを粉砕し(そのシャルケは最低なシーズンを過ごしていて、ブンデスリーガを14位でフィニッシュしたシャルケだ)、
バーゼルを打ち負かしただけだ
奴はモナコ、リバプール、トッテナム相手にチャンピオンズリーグから締め出されちまった
その3つの試合で前評判はシティの方がうんと高かったってのにな
あいつらはこれでもかって位に抽選に恵まれている
ノックアウトラウンドで伝統的なヨーロッパの大物クラブとも対戦すらしちゃいない
だからグアルディオラがそういったチームと対戦する時、どんなプレーをしてくるんだかさっぱり予想する事も出来んね


Re.
マンチェスター・ユナイテッドって名前のチームがあってだな……


Re.
(リバプール)
少なくともファイナルには進出すべきだよな、彼がこのスカッドに費やした莫大な金額を考えりゃさ

16-17シーズン:
 ラウンド16でモナコ相手に敗退
17-18シーズン:
 準々決勝でリバプールに敗退
18-19シーズン:
 準々決勝でトッテナムに敗退

このチームで準決勝にさえ手が届かないのは、かなり印象が悪い


Re.Re.
18-19シーズンはジョレンテのケツでCLから締め出されちまったよな、忘れらんねえわ


(マン・ユナイテッド)
・失敗って言葉は強すぎんだと思う
俺なら2つのタイトル、国内カップトレブル、3年間で5つのトロフィーを”それなりに成功している”って呼びたいね
4年間で6つ7つのトロフィーを獲得出来りゃまぁ充分だよ

しかしながらチャンピオンズリーグ成功に対する期待
それがオーナー達の究極の目標であり、彼自身、自由に選手獲得するだけの資金があった事を考慮すれば
トロフィーに近づく事さえ出来ていないのは留意されるべきだな


(リバプール)
・チャンピオンズリーグで優勝する必要があるとは思わないな
ノックアウト方式のトーナメントなんだしさ
アンラッキーとかで敗退だなんていくらでもある話しだ

でもトップチームと競る必要はある
準決勝にすら辿り着けないのは充分じゃない
彼に与えられたスカッド、そして彼が費やした莫大な金額を考えりゃね


・問題無いよペップ
失敗は何も世界の終わりって訳じゃ無い、ただベストを尽くしてくれ


・あいつヤップ・ヘインケンスのトレブルバイエルンを引き継いで、バイエルンをスペインのチームのサンドバックに変えちまったからな


Re.
(バルサ)
その批判はトレブルを獲得した監督をペップに変えたマネージメントをぶつけるこったな
スタイルを変更した奴等にこそ責任あり、だろ


Re.
トレブルやってのけた後でありゃ、大概何やったってダウングレードになっちまうもんだろ
お前のペップに求めている水準が馬鹿げてるくらい高いんだよ


Re.
(レアル・マドリー)
バイエルンの方が下馬評高かったってのにな
なのにあいつらミュンヘンで4-0で粉砕されちまってた
グアルディオラはチームを横パスギャング集団に変えちまってたよ、そしてそりゃドイツ国内でだけ上手くいくんだ
決して競争力があるとは言えないブンデスリーガでな


Re.Re.
くだらねえ
シメオネは15-16のバイエルンはいまだかって見たような事の無い素晴らしいチームだって言ってたからな
鬼のような横パスの数は……まぁそうだけど…


Re.Re.Re.
間違いなくポゼッションを保持する力が素晴らしかったな
ただもし必要とあらば、素早く、ダイレクトな攻撃も抜群に上手い
当時、たくさんの奴等がバイエルンの事を異なったスタイルでプレーする事が出来るとても熟成されたチームだって口々に言ってたもん


Re.Re.Re.
ってより、チャンピオンズリーグでバイエルンが大敗しちまってるのがグアルディオラの印象をかなり悪くしてんだよ
いくつかのクエスチョンマークがつく采配だってあった
みんなだって、もしグアルディオラがファイナルで1-2で負けるとかでありゃ、彼にケチをつけたりはせんだろうよ
チャンピオンズリーグで彼は輝くような時を過ごしていない
あいつってば最初に面を合わせた強敵にいつもコロッて負けちゃうんだから

(バイエルン)
・グアルディオラのシティでのキャリアはバイエルン時代のキャリアと同じ少々の染みがある
素晴らしい監督
素晴らしいプレー
ただ結局、彼が招き入れられた理由であるクラブの悲願は達せられずに終わる

バイエルン時代、チャンピオンズリーグに3度立て続けに負けた
レアル・マドリー、バルサ、アトレティコ
ペップはそれらのチームの特徴を彼は熟知していたはずなんだよ

バイエルン時代のグアルディオラが完璧な成功だったなんて俺の口からはとてもじゃないが言えやしない


(リバプール)
・ペジェグリーニ前監督はチームを準決勝まで導いてるしな、ペップはむしろチームを後退させちまってる


Re.
プレミアリーグ連覇やら国内トレブルを達成しながらなんで後退になるんだよ


(マン・ユナイテッド)
・ペップとモウは自分達が築き上げてきた成功に呪われているわ


Re.
それから自分達が使った金額の被害者だな


(リバプール)
・率直に言ってシティファンの奴等はグアルディオラの事を失敗だなんて見なさないだろうし、彼が気にすべきなのはそいつらの事だけだよ

個人的に彼のシティで過ごしている時間を失敗だとはこれっぽっちも思わないな
チャンピオンズリーグで優勝しなかったからってさ


Re.
(マン・シティ)
ここでのグアルディオラの時間を失敗だなんて言っている奴等は、彼の事を嫌い過ぎててその事で自分の目ん玉まで曇らしちまってんだろ
こういった連中は、きっと彼がチャンピオンズリーグタイトルを獲得した所で批判を続けるからな
何かしら批判する為の口実を無理矢理捻りだしてさ
俺達にとって彼程、素晴らしい監督だなんていないよ
彼がシティから去った後のシーズンにこそ痛いくらいに理解出来るはずだ


Re.Re.
(リバプール)
きっと彼がチャンピオンズリーグタイトルを獲得した所で批判を続けるからな

こういった連中のみなさん“グアルディオラはもっと早くにチャンピオンズリーグタイトルを獲得すべきだった”


Re.Re.Re.
(リバプール)
こういった連中のみなさん“チャンピオンズリーグ優勝1回だけだってよ、ウケル”


Re.Re.
(レアル・マドリー)
真実じゃねえな
シティは、グアルディオラ抜きでもリーグ戦は充分にやれるんだよ
グアルディオラがシティと契約したのはチャンピオンズリーグに優勝する為だ
それ以上でなけりゃそれ以下でもない
もし、彼がチャンピオンズリーグを優勝すれば、そこで初めて彼の任務達成となる
言い訳無用だ
現実を顧みれば、彼はチャンピオンズリーグタイトルを手にしてないばかりかタイトルに近づく事さえ出来ていないじゃないか


Re.Re.Re.
(マン・シティ)
昨シーズン、俺達はプレミアリーグ連覇を果たした
グアルディオラがやってくる前も、俺達はリーグ戦を上手くやりくりしていたんだけど、それでも改善の余地はあったんだよ
俺達が初めて国内トレブルを達成した事は言及するまでも無い
ペップがいつかこのクラブから去るその日まで、俺達のチームは成長を続けるんだ
彼がやってくる前の水準を遥かに凌駕してね
チャンピオンズリーグのある無しは関係ないさ


Re.Re.Re.Re.
(レアル・マドリー)
でもグアルディオラはチャンピオンズリーグを獲る為に招聘されたんだろ?
そんで奴のチャンピオンズリーグの成績は悲惨極まりない


Re.Re.Re.Re.Re.
(マン・シティ)
そんなナンセンスな夢見事を言ってる奴等がシティファンですら無いってのが変な話しだな
悪いけど、レアル・マドリーファンやらリバプールファンやらがグアルディオラが何の為にシティと契約と思おうが俺の知ったこっちゃない

もちろん、俺達が彼と一緒にチャンピオンズリーグのトロフィーを獲得する事が出来りゃいいね
でもプロジェクトはそれだけじゃないんだよ
俺達はバイエルン、ユーベ、PSGみたいな最低でもリーグは優勝する事を義務付けられているタイプのクラブじゃない
俺達にとってはリーグを優勝するだけでも素晴らしい偉業なんだ
なんでみんながシティがチャンピオンズリーグこそが至上命題だと思ってんだかが俺にはよく分からない
そんな事無いよ
シティだろうが他のプレミアリーグのクラブだろうがチャンピオンズリーグがチームの良し悪しを計る全ての物差しなんかじゃないよ


Re.Re.
(リバプール)
ペジェグリーニの方がシティにとっては良い監督だったろ
彼はシティでリーグ優勝を果たしたし、更にはチャンピオンズリーグ準決勝にまでシティを導いたんだ
かたやペップはリーグ優勝をしただけ、そんで今シーズンに至っては首位のリバプールはもはや遥か彼方だ
グアルディオラが引き継いでからシティは後退してんだよ
あんたが受け入れようが受け入れまいがな


Re.Re.Re.
(マン・シティ)
この糞コメはなんだ?

ペップが引き継ぐ前のシーズン、俺達4位だったからな
ああ、確かにチャンピオンズリーグの準決勝には行けたわ、でもその試合での俺らのパフォーマンスはてんでひでえもんだったよ
それから俺らはペップ政権下で5つのトロフィーを奪取した
でも…ええ…まぁ、あんたからすりゃ俺達は”後退”してんだろうね


Re.Re.Re.
(ポルト)
過去2シーズン連覇、しかも勝ち点は100と98
それに競争の激しいイングランドで5つものトロフィーを獲得して”後退”?
お前ちょっと頭冷やせよw


Re.Re.Re.
ペップがシティに与えている良い影響は計り知れない
チャンピオンズリーグの冴えない成績とは関係なくね
彼等はいくつもの記録を破り、クラブ中に一貫した計画と特徴を植え付けた
今シーズンに関しては、手のつけようのないリバプールに出くわしちまったってだけだよ
(ペジェグリーニでも太刀打ち出来んさ)
ペップを侮辱すべきじゃないな
シティはリーグ連覇を成し遂げたんだ

ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/exm0s8/pep_guardiola_ill_be_judged_a_failure_at_man_city/