<南野ベンチ>リバプール、モウリーニョスパーズの決定力不足に助けられるも1-0で勝利、驚異的なペースで勝ち点を重ねる―海外の反応―

クロップ
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(リバプール)
・俺達はみんなこのチームが創り上げている歴史の目撃者だ


(マン・ユナイテッド)
・このリバプールは今後2度と負ける事がないんじゃねえかって思えてきたわ


・俺の親父は常々、ラッキーだって事は優秀である事より良い事なんだぞって口にしている
でもこのリバプールは両方だな


(リバプール)
・勝てたのはラッキー、引き分けがフェアな結果だな
65分以降、俺達本当に疲れ切っているように見えた


(リバプール)
・最初70分間と最後20分間のプレーの落差にはゾッとさせられる


・モウリーニョのチームはただカウンターするだけだな、退屈なシメオネみたいだ
リバプールはスマートに彼等にたくさんのスペースとカウンターをするチャンスを与えないようプレーしていた
モウリーニョのフットボールは終わったよ
もう機能はしない
2010年じゃねえんだわ


(スパーズ)
・リバプールがんば
全ての事を考えりゃ、リバプールと接戦やれたってだけでありがてえわ


(リバプール)
・ナポリ戦来のリバプールの酷い出来、それでもジョセ(モウリーニョ)率いるチームからアウェーでの勝利を引っ張り出しちまうんだ
すげえ気に入った


・ワイナルドゥムとマネって文字通りピッチ全体をカバーしちまってたなアハハ


・ワイナルドゥムはロスタイムに入っても、まるで試合開始直後みたいに走りまくってたな
尋常じゃない
俺の眉毛はアンチェロッティの眉毛以上に上がりっぱなしだったわ


(リバプール)
・こういった嫌な奴等相手に時間稼ぎやってりゃ、試合終了の笛すら俺に耳には音楽に聞こえるわ


(ポルト)
・ロバートソンがイエローカード一枚貰わずに試合を終えたのはジョークだ
スパーズはこのゲームで何かしらに値する
あいつらの両サイドバックの出来は俺が最近観てきた中でも最悪なもんだったにも関わらずね

・ユナイテッドは唯一リバプールの勝ち点を削いだチームとして記憶に残るだろうな


・リバプール疲れていたな


・ロバートソンには試合中に誰かを殺さない限りカードが出ねえってか


(リバプール)
・今日の俺達酷かったよ、特に後半戦だ
3ポイント取れて、神様ありがとうだね


・ワイナルドゥムは完全に中盤を牛耳っていたな、この男はどこにでもいたんだ


(マン・ユナイテッド)
・好む好まざるは置いといて、トッテナムのゲームプランはかなり良かった
決定力の酷さが無ければ、モウリーニョは彼の戦術にかけられた汚名を晴らす事も出来たはずだ
試合結果が得られなかった時、スパーズが前線の選手にロングボールを放り続けた事が悪目立ちし始める


(スパーズ)
・ケインがいない方がスパーズは良いプレーが出来るだなんて言ってる奴らがいるけど、そいつらにそうじゃないって事を教える為のゲームだわ
俺達には間違いなくあのたくさんのチャンスをしっかり決め切る選手が必要だよ


・ラメラとロ・チェルソはトッテナムで先発しなきゃな
それについてはクエスチョンマーク無しだ
試合の流れを完全に変えた


(PSG)
・素晴らしいゲーム
トッテナムがこのレベルでプレー出来る事にかなり驚かされたな
負けたにせよチームに再び希望を取り戻させたモウリーニョに大きな称賛を
それからロ・チェルソは先発で使わなきゃな

・アリ、マジでボール持ち過ぎだな、自分が応援しているチームでこれされたらかなりイラつくだろうな


・タンガンガは素晴らしかったな
失点時にボビーに股を抜かれたのはアンラッキーだった
みんながその場面ばかりに注目しない事を祈るね
今日、彼がスパーズのベストディフィンダーだった

今日、なんでスパーズがゴールを奪えなかったんだかは俺の知る由じゃない
後半戦のリバプールはかなりラッキーだった
このチームを打ち負かすには何かしらスペシャルな出来事が必要だ


(スパーズ)
・とても良い感じの後半戦だった、この試合に前半戦もあったってのがただただ残念

・リバプールは充分にやった、彼等は本当に良いチームだ
実況スレにはジョセはもう終わった監督だなんて言っている奴等がいたが
自分達のストライカーを欠いている中、一体彼はどんな準備をすりゃ良かったんだ?
リバプールが試合の主導権を握るまで、スパーズはたくさんのチャンスを無駄にしちまってた
それに後半戦もたくさんのチャンスを無駄にしちまってたさ
10代の選手のデビューゲームがサラーとフィルミーノに終わらされちまった事が、ジョセが過去の人である事の証拠にはならんさ


(スパーズ)
・負けた事は辛いが、ここ最近の俺達よりも部分的には良かったように思えたな
タンガンガは彼のデビューゲームで良かったと思うよ
それに今のリバプールにたった1点差で負けたってのは、希望の兆しだ


(スパーズ)
・このリバプール相手に1-0でしか負けないのは、ある種の勝利だわ


・デレ(アリ)は読めんな
時として5人の男達相手にドリブルを仕掛け、何も無い所から何かしらのチャンスを産み出さんとする事もありゃ
別の時には、直接相手選手にパスしちまってチャンスを台無しにしちまう
スパーズが優勝を狙っていくには、彼が充分に安定したプレーをしているよう俺には思えないな

(リバプール)
・タンガンガはこれからスパーズのゲームで毎試合先発すべきだな、完全に一級品だった


・タンガンガ少年には同情するわ、試合を通して唯一の彼のミスが決勝点になっちまったんだから


Sad finishing from Spurs


・エリクセンはこのクラブで7年もプレーしている、スパーズがかってない程強かった時期のスタープレーヤーだ
それにも関わらずあいつらのファンのいくらかは彼にブーイングしたり口笛拭いたりしてんのな
俺にはさっぱり理解不能だわ


Re.
(マン・シティ)
同意するけど、今日のあいつのパフォーマンス悲惨だったぞ


Re.
年がら年中プレーしようとすらしてない
こんなプレーしちまうんだったら、夏に去るべきだったろ


Re.
スパーズの勝利に全く関心がないかのようなプレーだったわ
とても怠惰なパフォーマンス


Re.
(リバプール)
エリクセンの今日のプレーってスポーツが嫌いなのに母親に無理矢理プレーさせられている子供みたいな感じだったな


Re.
ここ1年半の間、彼の頭ん中はどっかに行っちまってるからな
その間のこいつのパフォーマンスって味気なくて酷い
こいつにブーイングしている奴等のファンでは決して無いが
でも突如としてこいつは5m先にすらパスをしなくなり、試合にはもうまるで関心がないかのようにダラダラと歩き
50/50の競り合いを全てどうぞと相手に譲っちまう
こんなプレーしてりゃブーイングはなんも驚く事じゃねえ


Re.
(スパーズ)
最近のこいつメチャクチャ酷い、でもまぁ、俺だってブーイングは好きじゃない

彼ってスパーズでプレーした選手の中でもベストプレーヤーの一人
完璧なプロフェッショナル
スパーズでプレーした選手の中でも最もハードワークする選手の一人
怪我だってしない
とてもスマートな選手
彼が産み出すチャンスについては言うまでもない
俺は彼がいくらか努力を怠り、間違いなくプレーのクオリティを落としてんだと理解している
でもブーイングされるには相応しかないさ

彼がスパーズから去っちまったら、みんなから愛情と共に思い出される事を願いたいもんだね
彼は俺達にとって特別な存在なんだ
昨シーズン、エリクセンの為に解決策を見つけ出す事が出来てりゃなあ…って思うよ
少なくともそれでありゃ俺達はいくらかの金を得られただろうからな
でも彼に合う市場は明らかに存在しちゃなかった


Re.
(スパーズ)
クラブから出て行きたいって思ってもらっても構わんし、悪いシーズンを過ごしてもらっても結構
でもその2つが同時に起っちまえば、ファンとの間に当然亀裂は産まれるこったろうよ


Re.
(スパーズ)
お前はこの試合でのこいつのパフォーマンスを観たのか?
今シーズンの間ずっとこうなんだぜ?
あいつのメンタルはもうどっか行っちまってる
こいつがした事の全ての事に感謝はするが、もしプレーする気がねえんだったらもうどっか行けよ


Re.Re.
(スパーズ)
これ
正直、俺はハーフタイムにこいつの事をラメラかロ・チェルソと変えてやりたかったわ
通常、最低でも良いコーナーを蹴ってはくれるんだが
今日はそれすらもすこぶる酷かった
プレーヤーとしてのエリクセンは本当に好きだぞ
でも今シーズンのこいつの態度はマジで最悪だ
クラブから去りたがってるかそうでないかは関係なくね


(マン・ユナイテッド)
・毎週毎週、リバプールとプレーすると相手チームのストライカー連中はこぞって簡単なシュート外しちまうよな
最近じゃ彼等がシュートを外す度に俺馬鹿みたいに笑っちゃう
まるで納得出来る説明が思い浮かばないな


Re.
(リバプール)
来週のユナイテッド戦でも同じ現象が起こると良いよな


Re.
(リバプール)
多分、俺達が相手に多くのチャンスを創らせないからじゃね?
だから相手チームのストライカーは数少ないチャンスが来た時に慌てちゃうんじゃないの?


Re.
ヤオだな
間違いない


Re.
(リバプール)
キーパーが良いんだろうな
だからストライカー連中に完璧なシュートを撃たなくちゃいけないって意識させる、そしてそいつらは考えすぎちゃうんだよ
もしアリソンでなくカリウスでありゃ、ロ・チェルソのシュートはゴールになってたと思うね


Re.
(リバプール)
ロ・チェルソの奴は説明出来んが、ソンに関してはTAA(アーノルド)がしっかりプレッシャーをかけ続けていたぞ
スパーズはあんだけのチャンスの内一つくらいは決めるべきだっただろうがさ


Re.
(リバプール)
多分、心理面の影響?
試合の間中、ゲームを競り続けやっと自分にチャンスが回ってきた時
興奮し過ぎ、神経質になり過ぎ、考え過ぎetc…そんでサクッて外しちまう
それにスパーズって今絶好調って訳じゃ無いしね

何かしらあるはずだよ
全ての良いチームには他チームの目には魔法を使っているように映る少々の幸運がある
スパーズがミスしたチャンスの数の多さを考えりゃあな


(マン・ユナイテッド)
・リバプールの奴等は気に入らんが…でもあいつらのチームはめちゃくちゃ良いぞ
これを否定出来る奴はいないんじゃないか

追記:
スパーズもかなり良い出来だった
あまりにもたくさんのシュートがアリソンの方向に飛んじまってたけどね
シュートがあんなにも完璧にゴールど真ん中に蹴られさえしなけりゃ、スパーズは引き分けか勝利かを得られたと思うよ


Re.
(リバプール) 
今、お前は10年+のファギー政権化のユナイテッドと対戦するチームの気分がどんなだったか味わってる事だろうよ


Re.
(スパーズ)
リバプールを倒せるチームがあんだかがよく分からないな
今日、スパーズは最初の70分間信じられない程ネガティブなプレーをして見せた
そしてそれこそが同点弾を奪うチャンス自体は創りだせた理由だ
考え得る限りベストなプレーをしたとも思う
もちろん、フィニッシュの部分は除いて
リバプールを倒す為に立ち上がってくれる奴等がいるかどうかすら俺には分からんな


(チェルシー)
・モウ(モウリーニョ)は自分の戦術全てを正しく機能させたぞ
奴のミスと言えば、そいつをスパーズの選手を使ってやっちまった事くらいだな


Re.
(リバプール)
大体そんな感じだな、ケインがフィットした状態だったらうんと良かっただろうけどさ


Re.
(スパーズ)
ケインがいりゃもっと良かっただろうな、このゲームは1-0じゃなく1-1になってただろうさ


Re.
本当モウリーニョは良くやってたよ
スパーズはかなり良かった
ディフィンス時の酷いミスと決定的なフィニッシュの欠如以外はさ


(ドルトムント)
・アリソンの”ボールを弾かない”能力は素晴らしく、リバプールの今日みたいなゲームでは彼等の生命線だ
彼よりその能力が優れているって思えるのはオブラクくらいじゃないか
今現在のリバプールはマシーンみたいに見えるな
モウリーニョ政権下のレアル・マドリー全盛期の無慈悲さを感じる
驚愕


Re.
(リバプール)
アリソンはずっとこうだな
コーナーに突き刺さるようなシュートをセーブを見せる訳じゃ無い
でも酷く雑なバウンドをするシュートもなんなくキャッチしてみせる
驚異的なキーパー


Re.
俺もそれ思ってたわ
後半戦、3つくらい良いシュートがあった
リーグのほとんどのゴールキーパーならキャッチする事は出来ないと思うんだよなあれ


Re.
(リバプール)
アリソンのグローブに接着剤がついてないかチェックしてみるべきなんだろうな
ボールをこぼす事が滅多にない
ほとんどのキーパーがキャッチしようとすらしないボールをキャッチしてみせる


Re.
(リバプール)
アリソンのボールコントロールは非現実的だ
絶対に弾かない
キーパーとしてはトップクラスの足元もある
更に言えば、俺は奴がハーフウェーライン上で見せた大胆なヘディングも気に入った


Re.
(マン・ユナイテッド)
ぶっちゃけシュートのほとんどはアリソン向けて真っすぐに飛んでっただろ
トップクラスのキーパーでありゃ誰であれセーブすべきもんだよ
少なくとも俺が見た最後30分は


Re.Re.
(ドルトムント)
セービングの話ししてる訳じゃないんだわ
もし弾いちまったら、モウラ、ラメラ、ソンがシュートチャンスを伺ってますよねって話し


Re.
(マン・ユナイテッド)
アリソンは凄いが、シュートはかなり酷いのが多かった


Re.Re.
(リバプール)
ソンにはアリソンに向けてシュートを撃つ言い訳出来ない能力があるよな


Re.Re.
(リバプール)
確かに酷いシュート
でもそれでもキーパーには冷静でい続け、何かしらボールをこぼすだなんてヘマしちまわない能力が求められる


Re.Re.
(リバプール)
確かに
でも99%のゴールキーパーはボールを弾くからな、アリソンは易々とキャッチングしてみせるんだよ


(ニューカッスル)
・アトキンソンはジョーク


(リバプール)
・主審がアトキンソンにも関わらず、世界最高のチームが凡庸なプレーに終始する事は無かった


Love the win. Hate Atkinson.


(スパーズ)
・このゲームのベストな出来事と言えば、アトキンソンがちょいと年食っちまって奴の引退が少し近づいた事だろうな


Re.
(リバプール)
俺もそう思うわ、”いつものように”両チームにとってショッキングな判定がいくつかあった


Re.
どっちかのチームに肩入れしてるって感じじゃなかったな、奴の笛はただただそこら中で酷かった


・南野は?


Re.
クロップは南野を他のみんなのようにリラックスさせると思うよ
このゲームはかなり余裕が無かった
彼を試合に投げ込むには大きなリスクがあると言っていい
彼のプレーにキレが無い、もしくは試合のリズムについていけずすぐにボールを失うような事があれば
彼の自信に大きな傷をつけるに違いない


Re.Re.
ジョーク言っただけだよ
実況スレで彼に対する質問が続いていたからさ


・ラッキーな1-0、お前ら全員こいつを気に入ってるに違いない


・アリソンとスパーズの決定力不足に救われたな
本調子に程遠いにも関わらず勝利を重ねる俺達
来週はユナイテッド
かかって来い


・アダム・ララーナは自信を取り戻したようだね
プレスを仕掛ける時、ボールを持っている時、すごく気持ちよさそうにプレーしていた
ジニ(ワイナルドゥム)とマネは信じ難い
モウラとソン主体にカウンターを仕掛けてくるスパーズは良いチームだった
もしエリクセンがもっとスパーズの為にプレーする事に興味がありゃあな


・フィルジル(ファン・ダイク)の試合後のインタビューときたら…
彼、後半戦のパフォーマンスに怒っていた
選手達のメンタリティはすげえよ
常により多くを求めてる


・驚異的な前半戦
ゲームを完全に支配していた
後半はちょっとチグハグになっちまってたが、最後10分かそこらまで俺達の方がわずかばかし良かった
リバプールがミスしちまった後、クロップから激しいゲキが飛んだ
スパーズのチャンスのほとんどが俺達のミスから産まれたもんだって知りながらベンチに座り続けんのはどんだけフラストレーションが溜まるだろうって思ったな

マネとジニがミッドフィールドを完全に牛耳っていた
オリギも投入されてからハードに動き、ゴールを奪えなかったのはアンラッキー
ララーナはまたしても素晴らしかったね
本当に一流のプレーヤー
彼にはチームにい続けてもらいたいけど、彼がクラブから出て行きたがっているのも理解は出来る

スパーズについて―
 タンガンガはプレミアのデビューゲームで凄く良かったように見えた
 それにロ・チェルソも素晴らしかったな
 他に入った選手(ラメラ?)と共にアリとソンも良かったように見えた
 ルーカスは前半良かったけど、後半は消えて行ったかな


・75分もの間、リバプールは俺がかって見た事が無い程までに試合を牛耳っていた
試合を完全にコントロールし
ポゼッションはすぐにでも奪い返す
守備の局面ではマネがでかかった
サラーも何本か信じられないようなパスを通したね
ジニは激しいプレッシャーの中でボールをキープし続けた

でも最後の方は彼等の燃料タンクが空になっちまってた
トッテナムの悲惨な決定力とアリソンのスマートなボールキープに感謝しなきゃな

ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/enbuv0/postmatch_thread_tottenham_hotspur_01_liverpool/
ttps://www.reddit.com/r/LiverpoolFC/comments/enbuds/ft_thread_tottenham_hotspur_01_liverpool_fc/