アーセナル痛恨、試合序盤に2点のリードを奪うもウエストハムに2-2で引き分け、マンチェスター・シティとの勝ち点差は4へ―海外の反応―

サカ

ハイライト

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
・シーズン終盤に行き詰まるのはいつものアーセナルだな


(リバプール)
・シティ、リーグ優勝おめでとう


・大崩壊だな


・アーセナルの今後5戦
サウザンプトン、マン・シティ、チェルシー、ニューカッスル、ブライトン

マン・シティの今後5戦
アーセナル、フラム、ウエストハム、リーズ、エバートン

そろそろみんな今年アーセナルがリーグ優勝出来なさそうな事を受け入れるべきなんだろうな


Re.
この対戦相手じゃシティは1ポイントもとりこぼす事は無さそうだな


・サリバやトミ(冨安)とロブ・ホールディングとの差が顕著だ
ベン(ホワイト)をセンターバックに戻す事は出来ないのか?
ホールディングの足の遅さや周りとの連携の悪さを考えると俺なら最初からジョルジーニョを入れるよ


・アーセナルが勝ち点を落とした事にほくそ笑んでるライバルファンは多いだろうけど、俺は中立の立場としてまったく嬉しくないよ
シティの優勝はもう見たくないし、他のチームがタイトルを掲げる事を望んでるからね
もし今シーズンのアーセナルが期待を上回るパフォーマンスを見せてなけりゃ
他のビッグクラブが軒並み調子を落としている今シーズンはきっと退屈なシーズンになってただろうさ
シティはすでに優勝を決めてただろうし、他のチームの4位争いがせいぜい話題になってたくらいだろうからな


・今シーズンのアーセナルは本当によくやってるが、選手層に関してはシティとは比べ物にならないくらい貧弱だからな


・アーセナルはまだシティ、チェルシー、ニューカッスル、ブライトンとの試合が残ってるからな


Re.
かなりタフな3試合だな


Re.
シティだってアーセナル、チェルシー、ブライトンとの試合を残してるよw
ニューカッスル戦だけが含まれてないってだけでさ
ダイチが率いるエヴァ―トンだってなかなか厄介なチームなはずだしさ


 Re.★
 シティはチャンピオンズリーグの試合もまだ残してるしな、間違いなく影響は出てくると思うよ


・3週間前の俺はアーセナルがリーグ優勝するもんだと思ってた
ただ先週からタイトルレースは一層緊迫感が出てきたな
今の俺はシティがアーセナルに10ポイント差をつけてリーグ優勝する事を予想してるよ


・サカが下げられなかったのはショッキングだったな


Re.
1vs1で仕掛けられない、3vs2のシチュエーションで正しい判断が出来ない、ペナルティさえ決めきれないってな


Re.
ここ数試合疲れてるように見えるもんな
今シーズンは休みやローテーションまったく貰えてないんじゃないか
それに加えてイングランド代表でもプレーしてるからな


Re.
サカ酷かったな
ジェズスとマルティネッリが下げられて、サカが下げられなかったのには頭を抱えたわ


(アーセナル)
・ウエストハムは強かったよ
俺達が2点をリードした後”はい、今日の仕事はこれでお終い”ってなっちまったのが残念
ミケル(アルテタ)の采配は悪かった
俺はサカを下げて欲しかったよ、まったく良い試合が出来てなかったからね
それにガブリエル・ジェズスにペナルティを蹴らせて欲しかった
今日のパーティは悪く、ホールディングも悪かった
早くサリバに帰ってきてもらわなきゃな


・この7日間でアーセナルを取り巻く状況は
“マン・シティにアウェーで負けてもリーグ優勝自体は間違いないだろう”から
“マン・シティにアウェーで引き分ける事が出来ればリーグ優勝は出来るかもしれない”へ
さらには”マン・シティをアウェーで倒さなければリーグ優勝が出来ない”までに悪化してしまっている

今日は完全に2ポイントを落としてしまったゲームだ
ウエストハムに勝ち切るべきだった
後半のアーセナルのプレーはあまりに消極的過ぎた
もちろんタイトルレースはまだ終わってないけど、アーセナルは自分達で自分達の状況を複雑にしてしまったね


Re.
(スパーズ)
アーセナルは別にアウェーでシティを倒さなくてもいいだろ


Re.
(アーセナル)
俺達ってまだマン・シティに引き分けても優勝出来るだろ?
だけどぶっちゃけて言えば、シーズン終盤にかけてシティ以上にアーセナルが勝ち点をこぼしそうな気がしてんだわ


・アーセナルが優勝出来なかったら言い訳出来ないぞ
あいつらはプレミアリーグしかプレーしていないからな
ヨーロッパでのプレーは無く、FA杯も無い、カラバオも早々と敗退してんだよ

チャンピオンズリーグやFA杯と並行してプレーしているシティと比べ、ミッドウィークの試合が無いアーセナルはかなりのアドバンテージを得てるはずだ


Re.
(アーセナル)
選手層が薄くて、ディフィンスの大部分を怪我で欠いているんだ

まぁ、そうは言っても2-0のリードを台無しにした言い訳にはならないな…PKも失敗しちゃったしさ
8月時点のアーセナルファンでありゃ誰もが今の現状を満足していただろうけどさ


Re.
いくつかの”言い訳”をする事は出来るだろうけど、俺は今シーズンのアーセナルが踏み出した大きな一歩に注目したい
リーグで一番若いチームの一つが巨大戦力のマン・シティ相手に熾烈な優勝争いをしているんだ
今日2ポイントを落としてしまったのは確かに残念だけど、アーセナルはまだ首位だし主導権はまだ俺達の手中にあるはずだよ


・サカを最後まで使ったのはアルテタの今まで一番最悪な判断だったかもな


Re.
(アーセナル)
サカをこの試合でプレーさせたのは疑惑の残る采配だったな
もう何週間も疲れ切ってるように見えるし、走れなくなったあいつがアーセナルを弱いチームにしてたよ


Re.
ペナルティを外したサカを下げる事で彼の自信を傷つけたくなかったんだろ


・あのペナルティを外した事はしばらくアーセナルファンの記憶から消えないだろうな


・最近のプレーを見るにアーセナルの最大の弱点って、チームが若過ぎる事にあるように思うんだ
選手から監督に至るまで誰もが優勝のプレッシャーを感じていて、それがプレーにも表れてる


・サカが4月の大事な時期に調子を崩すのはもう3年連続の事だよ
プレーさせ過ぎなんだよ
4月頃にはいつもプレーのキレが無くなってしまう

アルテタは来シーズンもっとサカをローテーションさせながら起用すべきだな


Re.
サウザンプトン戦じゃジェズスを右ウィングでプレーさせるべきだな
トロサールかエンケティアをストライカーで起用してさ
サカはシティ相手の大一番に向けて温存しなけりゃならない


・最初の10分以降、冷酷さがまったく無かった
スターボーイ(サカ)は好きだけど、今日のあいつは90分プレーするに相応しくは無かったよ
ジェズスが下げられちまうだなんて狂気の沙汰だ
今日のアーセナルで一番強力なアタッカーだったはずなんだしさ
アルテタはもっと試合の早い段階変化を起こす勇気が必要だ、エディはあの短い出場時間で何をやれば良かったんだ?


・冨安がフィットしてりゃサリバの代わりに起用出来たんだけどな
彼の怪我は本当に不運でアンラッキーなもんだったけど、怪我の後の冨安はいつもより良い選手になって戻ってきてくれる
来シーズンの彼のプレーを本当に楽しみにしてるよ


・1週間に2度も2-0から引き分けに追いつかれたのは残念だけど、このチームがまだまだ若いチームだって事を忘れるべきじゃないよ
こういった事は起こり得る事だ
チームをサポートし続けよう
今、アーセナルが首位にいるのは選手達の頑張りのお陰なんだ


・酷いディフィンス
サリバとトミを失った事で、アーセナルはやりたいようなローテーションを組む事が出来ずにいる

アルテタが調子の悪い選手を早めに交代させる事を拒んでいる事がアーセナルにとって高くついてる
今日のサカはまったくチームに貢献出来ていなかった
パーティと並んでまず最初の交代でベンチに座らせられるべき選手だったんだよ
こういった交代は55分―60分には行われる必要があるが、アルテタはいつも80分すぎるまで待ってしまう


・2つのゴールを奪った後、文字通りチームのスイッチを切ってしまってた
ただバックラインでプレーし続け、プレッシャーをかけようとすらしない
文字通り何の理由も無くな
ホームの観衆がチームにブーイングを浴びせたのがターニングポイントだったよ
70分になっても戦う意思は見えてこない
まだアーセナルに希望があるって言ってる奴等、お前ら一体何吸ってんだ?
意思、闘争心、何も無かった
ロスタイムになってもバックラインでパス回ししてるだけ
ボールを前に進めてロングシュート狙うなりなんなりやってみろよ!


・みんなはアーセナルはシティを倒さなきゃならないって言う、だけど俺はその前のサウザンプトン戦がまず恐いんだがw


・今のアーセナルにとって一試合一試合が難しい
かたやシティは一試合一試合を冷酷無比に淡々と勝ってくる
アーセナルは経験不足がもろに出てるんだと思う


・冨安不在がアーセナルに本当に響いている気がする
あんだけ頼れるディフィンダーだからな


・この大災害に対する雑感
あまり悲観的になり過ぎたくないが、本当にこの試合結果はタイトルに響くと思うよ
この引き分けは順位表の数字以上に気持ちの部分でかなり堪える
もしエティハドで負けようもんならアーセナルを苦しめる
例えもしそこでなんとか引き分けたとしてもニューカッスル相手に勝たなくちゃならない
そういったシナリオが起こるようには思えないんだ
この試合結果を受けてシティのトレブルへの夢は大きく加速したように感じる

ポジティブ:
最初の20分間は美しかった

ネガティブ:
パーティはこういった試合をたくさんやってきているけど、今シーズンはかなり減ったはずだったんだよ
だけどあいつこの大事な試合でやらかしちまった

サカ
絶不調
サカを先発で起用すべきじゃなかったなんて事まで言うつもりはない
ただ極力調子が良い選手をプレーさせる/PKを蹴らせるべきって事は大きな教訓になった
俺はこの子が大好きだからこんな事言いたくないけど、あのペナルティの失敗はアーセナルからトロフィーを取り上げてしまう事になるかもしれない

正直アーセナルがここから復活できるように俺には思えない
1ポイントのリードをエティハドやセイント・ジェームズ・パークでのアウェーゲームから死守しなくちゃならないんだ
ここ何試合のアーセナルのパフォーマンスを見るに俺にはそれが出来るように思えない
常々シティが圧倒的優勝候補だと思ってるんだ
だけどアーセナルがここまでトロフィーに近づけた以上、絶対にアーセナルにトロフィーを手にして欲しいと思っていた
例えばシティやニューカッスルとのアウェーゲームに負けて夢が潰えるならまだしも、残留争いをしているウエストハム相手のやらかしでトロフィーが大きく遠のくのは耐えられない
本当に本当にキツイ
今後5年内にアーセナルがここまでトロフィーに近づく事なんて出来るのか?
分かるもんか

シーズンがどんな終わりを迎えようとも俺のこのチームへの愛は揺るがない
今シーズンのアーセナルは俺に計り知れない喜びを与えてくれた
俺が想像した以上の計り知れない喜びをね
だけどこの終わり方が本当に嫌だ


・アンフィールドでのリバプール相手にリードを台無しにしちまうのは分かる、だけど降格圏にいるウエストハム相手は駄目だろ


・ホールディングが嫌いな訳じゃないけど、あいつじゃ後ろからまったく組み立てられない
だから相手プレスのターゲットになるんだよ
サリバがプレーしてたら相手はここまでプレスを仕掛けてこないよ
今夏、ホールディングのアップグレードを獲得しなきゃな
あの男は横パスしか出せない

ガブリエルもボールを持つのは得意じゃないけど、チームにアグレッシブな守備と空中戦の強さを加えてくれる

シティが未消化試合に勝てばアーセナルとの勝ち点差はわずか1ポイントだ
俺達はもうこれ以上勝ち点を落とす事は出来ない


・完全に自分達のせいだよ
試合が始まって10分かそこらで簡単に2-0のリードを奪った
そこから試合をしっかり終わらせるべきだったのに、それまでにあったアグレッシブさやスピードを緩めポゼッションをキープするだけの受け身のプレーに切り替えてしまった

なんで俺達こんな事しちまうんだ?
いくつかのリードを奪った後にチームのスイッチを切るなんてさ
3つ目のゴールを奪い試合をしっかりと終わらせるべきだっただろ

2週続けて2点差でのリードが何故危険なのかを思い知らされた
特に試合が始まって早い段階でそのリードを手に入れた時にね
試合はまだ80分も残っていただろ?
ウエストハムがただ黙って降参してくれるとでも思ったのか?

ボクシングの試合を想像してみろよ
一度お前は相手をノックアウトしたってのに、相手に記憶を取り戻す時間を与えまた元通りに試合をやらせてんだ
リバプール戦でもそうだったし、この試合でもそうだ
ウエストハムは大したチームじゃなかったよ
ただ俺達があいつらに高い位置からプレスをかける事を許し、そこからボールを奪われてしまった

これはまさに2ポイントを落とした試合であり、リーグの他のチームに対してもアーセナル相手に2点のリードを許しても諦める必要はないって事を知らせるメッセージになってしまった

アルテタに非難をぶつける他ない
このプレーはアルテタがアーセナルに求めたプレーだからだ
2つのゴールを奪った後、チームは撤退しカウンター主体のプレーに切り替えてしまった
シーズン終盤はどんなチームでも目の色を変えてプレーしてくるんだよ
試合開始10分でスイッチを切る余裕だなんてもんはどこにも無い
最初の10分で2ゴールを奪った……素晴らしい!じゃあそっから相手の士気が落ちてる間に更にプレスをかけて試合を終わらせろよ
ハーフタイムまでに0-4にでも出来れば後半をリラックスしてプレー出来ただろうにさ

シーズンの残り俺達は戦う理由があるチームと戦う事になる
(チェルシーは違うかもしれないが、あいつらもアーセナルのプロジェクトを台無しにして来ようとするのは間違いない)
俺はシティとニューカッスルの試合が本当に恐いよ
正直、この2試合で1以上の勝ち点を取れるようには到底思えない



ttps://www.reddit.com/r/Gunners/comments/12obs81/post_match_thread_west_ham_united_2_2_arsenal/
ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/12obr2a/post_match_thread_west_ham_utd_2_2_arsenal/