先発選考に疑問の声も…日本、コスタリカに0-1で敗戦―海外の反応―

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


Keeper mistimed his jump big time


・キーパー良くない


・スペインはドイツに引き分け
日本はスペインに勝利、コスタリカはドイツに勝利
日本とコスタリカが決勝トーナメントに進出


・ドイツはどうにかして決勝ラウンド進出を決めそうだな


・スペイン10-1ドイツ


・キーパーの不味いポジショニング、下馬評が低いチームが勝ちそうだ


・日本ってスピードのある攻撃に比べて、守備はあまりにもスピードが無さ過ぎる


・キーパーはもっと良いプレーが出来ただろ、ボールを弾きに行くべきだった


・日本はクロスさえまともでありゃ、ここ数分間で一つ二つゴールを奪えただろうにな


・キーパーはジャンプするのが早過ぎたな


・ドイツがスペインを叩いてくれる事を期待する、そうすりゃグループEは完全にカオスだ


・酷いミス、全然良いシュートじゃない


・完全に相応しく無い勝利
コスタリカのプレーは酷かったよ、それでもどうにかして彼らはこのゴールを物にした


(ボーフム)
・ドイツ人として喜ぶべきなんだろうけど、浅野の事考えると複雑だわ


(コスタリカ)
・文字通り、今大会のベストゴール


・日本は試合を支配していたけど、ゴール前でのプレーは弱気だったな
ゴールを奪う為にリスクを背負わないと、往々にしてトラブルに見舞われる


(セルティック)
・旗手ならこんな風にゴールを取られなかったぞ


(カナダ)
・ベルギーとカナダの試合を観てるみたいだ
日本に同情するよ
この試合展開は堪える


・鎌田が下げられて久保が投入されない理由がさっぱり分からない


・結局、今夜ドイツが負けてもあいつらが2位になる可能性が出てきたのか?


・三笘先発で使うべきだったろ


・日本のゴールキーパーのプレー見た後だと、スペインはシュート片っ端からゴールにしちまいそうだな


・テロリストがフットボールに勝ったのか
悪い1日


Re.
日本のプレーも大概だったけどな


・ワールドカップ2試合で枠内シュート1本、1ゴール#効率


(ドイツ)
・今日の我々はコスタリカ人だ


Re.
(ドルトムント)
ナバス>>>ノイアー


・日本にとって手痛い結果
あれだけ順位表の有利なポジションにいたのにね
ただ良いプレーが出来てなかったし、この結果は妥当だわ


・日本がわずか2時間足らずに”楽に突破”から”敗退濃厚”まで追い込まれたのは驚きだ


Re.
ワールドカップの醍醐味だよ
全ての試合結果に重要な意味がある


・日本が信じられないようなミスを犯した


Re.
ドイツに決勝ラウンド進出の可能性が出てきたな


 Re.★
 ドイツが今日スペインに負けたって、決勝ラウンド進出の大きな可能性がある
 この試合結果はあいつらにとって完璧だな


・ドイツ戦で浅野、三笘、冨安のカードを切って試合を変えたのは見事だったんだけどな
今日、その3人の誰もが先発じゃないって言うねw


Re.
少なくとも冨安はフィットネスに問題があったらしい
他の選手達を先発で使わなかったのは分からないけど


・三笘は別格だよ
左サイドのあいつにボールが充分に回ってこないのが悪手過ぎた


・日本がどんなゲームプランでこの試合で挑んだんだかさっぱり分からない
信じられない程退屈な試合だった

前半は両チームによる完全に眠くなる試合
日本は後半にやってようやく何かし始めようとしていたけど、俺が目を覚ましたのはコスタリカがゴールを奪った時だけだったよ

日本ってこの試合で引き分けで良かったのか?
思いっきりゴールを奪いに行くべきだったのに、試合終盤になるまでほとんど何もしなかった


・日本は選手を休ませるべきじゃなかったよ
この試合をファイナルのつもりで挑むべきだった
この試合に勝って決勝進出を決めさえすれば、スペイン戦でファーストチームを休ませる事が出来たはずなんだしさ


(ドイツ)
・ドイツにとって完璧な試合結果


・日本は守備的に試合を進めるチームを崩す為のアイデアがまるで無かった
この問題をいつも抱えているが、森保政権下でその問題は悪化した
それに酷いゴールキーピングで安っぽい失点を献上したな
それもまた日本が抱える慢性的な問題だ


・この試合でドイツが蘇ったの笑う
俺が日本人なら今頃泣きじゃくってるよ
こんなの惨劇だ


・ドイツは勝たなきゃな


・日本には本当がっかり
コスタリカにはしっかり勝つべきだったよ
ドイツ戦勝利の素晴らしいアドバンテージを自ら台無しにした


・ドイツ戦の立役者である三笘、南野、浅野をベンチに座らせた日本の監督の考えがまったく分からない
コスタリカ相手のこの試合は、決勝ラウンド進出に大きく近づく最高のチャンスだったよ


・確かにコスタリカは悪かったが、あいつらがゴールを奪う前からみんな日本の事を楽観的に見過ぎていたような気がする
全然良いプレーが出来ちゃいなかった
確かにポゼッションは握れど、充分にチャンスを産み出す事が出来ない

別に驚くような事じゃないけどさ
守備的なチームを崩すのって本当に難しいんだ
トップクラスのクラブだって手を焼く
そしてコスタリカのようにたった一度のチャンスを物にしてみせればいい
あいつらきっとドイツ戦でも同じようなゲームプランを組むだろうね


Re.
日本の監督って自分のチームのベストプレーヤー達をベンチに座らせてんだわ
例えもし今の日本に全盛期の香川や本田がいようが、この男はベンチに座らせただろうよ


・日本に失望させられたわ
朝4時に起きて、この大災害を見てたんだ


(ドイツ)
・相手がドルトムントのディフィンダーでなけりゃ、日本の攻撃はこんなもんだろ


・ドイツにとって完璧な結果
コスタリカありがとう


・スペイン相手に7失点もしたコスタリカでも日本に勝てるもんなんだな、困惑してる


・多分、スペインが強過ぎたんだろうな


(ドイツ)
・俺はコスタリカを見くびった事は無かった


・みんなもっとコスタリカのディフィンスを賞賛しても良くないか?
確かにあいつらの攻撃はまったく存在感が無かったけど
(もちろんあのゴールは別にして)
自陣でのプレーは素晴らしかったよ
特に初戦で酷さを考えりゃね


・コスタリカ人として言わせてもらえば、典型的なコスタリカのゲームだったよ
酷い、情けないゲーム
ただ一瞬だけ強烈な喜びの瞬間が訪れる
勝利に気分は良いか?ーもちろん
こんな勝ち方で嬉しいか?ーまったく嬉しかない
俺達って今後数年でこのチームのスタイルを変える事が出来るか?ー残念ながらそいつも無理だろう


・日本はパス練習すべきだな


・どちらのチームも勝利に相応しくなかったように思う
コスタリカは勝たなければならない試合には思えない程に試合の準備が消極的だったよ
唯一奪ったゴールだってゴールキーパーの酷いポジショニングから得たもんだ

ただそれ以上に困惑するのは、リードを奪われるまでインテンシティを持ってプレーしなかった日本だ
この試合に勝てば、グループステージを突破がほぼ決まっていたはずなんだ
それなのに引き分け狙いのプレーをし、大きな代償を支払う羽目になった
ドイツは救われたね


・こてこてなコスタリカのゲーム
ひたすらディフィンス
相手のプレーが停滞
不格好なゴールを奪って1-0で逃げ切る


Re.
本当つまんなかったわ
後半だけ見りゃ充分なゲームだったな、日本が勝利に相応しかった訳でもないけど


・日本はCONCAFされたな
コスタリカなんて全然良いチームじゃないよ、でもあいつらってこうやってポイントを拾っていくスタイルなんだ


・あの先発イレブンは何だ?
日本の監督はコスタリカになら簡単に勝てるとでも本当に思っていたのか?
ドイツ戦の立役者になった選手達をベンチに座らせてさ
これはワールドカップだぞ?


・日本が迫力不足の先発で前半を棒に振った事が理解出来ない
相手がドイツならまだ理解は出来るよ
ただ自分達が有利とされている相手に対して、三笘、南野、浅野を起用しないんだ

60分以降にかけ始めたプレッシャーを最初っからかけてりゃゴールを奪えたはずだよ


・相馬のプレーにはストレスが溜まった
南野、浅野、三笘って選手達がベンチスタートになったのも理解出来ない


・日本には古橋や旗手のようなセルティックのベストプレーヤーがいるのに、あいつらの監督は彼等をワールドカップのスカッドに含めなかったんだ


・日本の監督の先発イレブンのチョイスはは傲慢過ぎるだろ
ブラジルですら先発の選手を5人ベンチに座らせるなんて事しないぞ
完全に傲慢だ
敗北に相応しい


Re.
本当に愚かだったな、チャンスを片っ端から潰してた


 Re.★
 いやそんな事無いだろ
 実際、試合を観てると日本はコスタリカを支配してたぞ
 アンラッキーだった
 主力のアタッカー達を投入した後も、試合の支配をゴールに結びつける事は出来なかった
 正直、ずっと良いプレーをしていたし、失点した事は不運だ

 数日おきに試合が行われるんだよ
 2試合目にローテーションを組まない監督は狂ってるか、よほどチームが追い詰められているかのどちらかだろ
 日本がドイツに勝ったって事は、何人かの選手を休ませる権利を得たって事だ
 最後はアンラッキーだっただけだよ


 Re.☆
 全然良いプレーは出来てなかっただろ
 パスが強過ぎたり、ファーストタッチが悪かったりしてすぐにボールを失ってしまう

 フォワードの選手達はシュートを打とうとせず、ただお互いにパスを出し合うだけ

 南野と前田を先発させれば早い段階でゴールを奪う事が出来ただろうし、その後に他の選手を試す事も出来たはずだ


・日本の監督の決断はあまりに愚かだ
南野/久保/三笘/冨安をベンチに座らせたんだよ

コスタリカはおめでとう!


Re.
冨安は怪我だよ


・日本は負けるべくして負けた

良い選手を全員ベンチに座らせたんだ
特に三笘だよ
そして酷いプレーに終わった相馬を先発させた

戦術もバックパスがあまりに多い、シュートすら打てずにボールを失うだけだ


・本当に日本がこの試合でやらかしたのが信じられん
ベストメンバーで試合に臨まなかったにも関わらず(一体どんな理由があっても)
試合の主導権を完全に掌握していたんだ
それでも2試合を通してxG0.13、枠内シュートが1本だけのチームに失点したんだ
その失点もコミカルなもんだったよ
2人のディフィンダーのミス、右サイドバックの選手の利き足じゃない足、権田の悲惨なセーブの試みによって奪われた

ドイツがスペインに5-0とかそれ以上の大敗をしない限り、ドイツがグループリーグ突破を決めるだろう
日本はとんでもない失態を犯した


Re.
コスタリカに戦術なんてあったもんじゃなかったからな
勝利への渇望をなんてまったく無く、それでも試合に勝ってみせた
日本がどうやってここまで酷い失態を犯したんだか分かりゃしない


・日本とコスタリカがフットボールをプレーした
明らかにクオリティが低かったにせよ日本は前に攻め出て、ゴールを奪う意思を見せた
一方、コスタリカは全く何も見せない
試合の大部分でハーフラインを越える事もままならないまま、実際攻撃を仕掛ける意志さえ見せなかった

試合結果:コスタリカ1-0日本

何が起ったんだ…


Re.
(コスタリカ)
いや、俺達のプレーはそうじゃなかった
日本の選手達が疲れるまでバスを停めて、80分かそこらから1-0での勝利をかすめ取る事を試みたんだ


・何が起ったんだ?
日本のここまで悪いプレーを見た事が無い…
ドイツに勝った後、彼らはトレーニングをしなかったり、食事をきちんととったりしなかったのか?
先発ライン以前に、全員がボールを持った時のプレーが酷い


・うちの婆ちゃんだって日本の選手達より速く走れたさ、ボール回しだってまるで4-0でリードを奪ってるようなゆったりしたもんだったしな


・三笘を先発で使って遠藤を下げるべきだったよ、そんなに難しい事じゃなかったはずだ


Re.
(バイエルン)
遠藤の何が問題だった?
日本のベストプレーヤーの一人だろ
とても力強く完成されたミッドフィルダー
なんで彼の事を下げなきゃならないんだ?日本には彼の力が必要だったはずだ


 Re.★
 試合を観てたか?
 最後30分間は、完全に10点満点中0点のプレーだったぞ
 ボールを持った時はロストするか、横パス/バックパスするだけだ


 Re.☆
 (バイエルン)
 以前の遠藤のプレーを見た事があるか?
 本当に良い選手なんだよ
 チームの核となる選手をベンチに下げちゃ駄目だ
 ベルギーが30分かそこらデ・ブライネがパスをつなげないからって下げちゃ駄目なのと一緒だよ

 冨安が怪我をしている今、遠藤と鎌田が日本の中核を担う選手のはずなんだ


Re.
遠藤は悪くなかったと思う
伊藤と相馬はそう思わないけど


 Re.★
 前半の遠藤は普通だったように思う
 ただ最後30分は、全ての攻撃が彼の所で潰れているように見えた


Re.
日本のプレーは引き分けで大満足って感じだったな
監督は先発メンバーの多くをベンチに座らせたほどだ
試合を通して緊迫感が無かった
たくさんの横パス、選手達は常に一番安全なパスを出す事を選んでいた
全体的に酷い
ドイツ戦のようにプレスをかけ全てのボールを奪わんとする闘志を見せる事も無く、そのツケを支払う事になった

チームのメンタルは完全に間違っていたと思う
個人的にはかなりの責任が監督にあるように感じる


Re.
監督の先発のチョイスは本当に奇妙で混乱させられる

大会前、日本代表の面子を見て
“おっ良いチームだな、トッププレーヤーがたくさんいる…”って思ったもんだ
いざドイツ戦で日本の試合を観てみると
その“トッププレーヤー”のほとんどが何故かベンチに座って試合を観てるんだよ

そして監督はその選手達を試合を投入し、試合の流れを変え、ドイツから勝利を掴み取った
んで、また今日再びその選手達をベンチに座らせてるんだ


 Re.★
 俺は基本的には、チーム事情を知らない人間としてその手の批判には気を遣うんだ
 その”トッププレーヤー”ってのが単純にヨーロッパ主要リーグでの知名度でしかない場合だなんていくらでもある
 代表チームを追ってない限り、そのチームの先発メンバーのどれが正しいかだなんて分かんないよ
 主要リーグでプレーしている選手でも、単純に代表のシステムに合わなかったり
 ヨーロッパで無名な選手がワールドカップで大暴れしている姿だっていくらでも見た事がある

 だからまあ…
 チーム選考は奇妙にせよ、そこには何かしらの理由があるんだろ
 全体の流れはよく分からない
 結果、ドイツ戦は勝利をもたらしたんだからさ

 ただ今日は…
 戦術的変更だったかどうかは分からない
 もしこれが”格下”相手のローテーションだったとすりゃ、残念だな


・誰が先発でプレーしようが、ピッチに立った11人は必死になってプレーしなけりゃならない
今日の日本はまるで練習試合をプレーしてるみたいだった


(シャルケ)
・100%森保が良い選手を先発に選ばなかった事に責任があるだろ、なんて愚かだ


・DFBはコスタリカの全選手にロールロイスをプレゼントしてやってくれ


・日本にはがっかりさせられた
一番強力なチームで試合に臨み、グループリーグ突破を早めに決めとくべきだった
次の相手はスペインなんだしな
後、ゴールキーパーのプレーが酷かった
あれはセーブすべきだったよ


・日本マジか?

グループステージ突破が目前にまで迫って来てたんだ
ただ主力選手をベンチに座らせ、コスタリカを見くびる事で自らそのチャンスを吹き飛ばしちまったよ


・日本がフリーキックのチャンスを次々に無駄にしてんのを日本のファンってどんな気分で見てるんだろうな
かって彼らの国には中村、遠藤、本田みたいなスペシャリストがいた
見ててきつくなってるに違いない


(コスタリカ)
・俺?
スペインを応援するぞ
頑張れスペイン
ドイツに勝ってくれ、そうすりゃ俺達から奪った7つのゴールの事は忘れてやるから


・今回のワールドカップってわりと天候に一つの要素になっているように気がする

ほとんどのチームが真昼の暑さや真夜中の湿度の中でプレーしているんだ
3日前あれだけ素晴らしいプレーを見せた日本がなんでこんなずさんなプレーを見せた?
主力選手をベンチに座らせたのは傲慢だったのか?
それとも選手を休ませようとして裏目に出たのか?
ツイッターじゃ”専門家”達が批判してるよ
イングランドのプレスは一貫しない―…
デンマークはプレスがまったくかけやしないー…
セルビアのプレーは積極的じゃないー…ってさ

選手のコンディションが整っていない時に、無理に攻撃的に行ってミスから試合に負けないようにしているって説は
“この監督達は全員ゴミだ”…ってよりもっと理に適ってるように感じるんだが


Re.
後、ピッチ状態も悪いように見えるんだわ
多分濡れ過ぎてる
たくさんの選手がスリップしているのを見たよ
そしてディフィンダーにとって、時々ピッチ状態の悪さが死刑宣告になってる


 Re.★
 間違いなく水を撒きすぎてるね
 乾燥するのを防いでるんだろ
 カナダの選手達は立ってるのがやっとだった


・ドイツにとってベストな結果、スペインに引き分ける事さえ出来れば決勝ラウンドに向けての大きな一歩だ


・ドイツがスペインに勝てば最終節は混とんとしたものになるぞ
4チームが3ポイントで並ぶのはさぞ壮観に違いない


Re.
一番退屈な結末になりそうだけどな
多分、それってほぼほぼ100%スペインとドイツがグループリーグを突破するよ


ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/z5xbw0/match_thread_japan_vs_costa_rica_fifa_world_cup/
ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/z5zesb/post_match_thread_japan_01_costa_rica_fifa_world/?sort=top