スウェーデンのコロナウイルスの取り組みは失敗か?―海外の反応―

スウェーデン式Covid19の戦略は感染の拡大を引き起こした

スウェーデンはコロナ拡散の為の封鎖処置を行わなかった数少ない国の一つとして知られているが、100万人あたりの死者数が近隣の北欧諸国より高く、多くの観測筋からスウェーデンの取り組みは失敗だと見なされている

ここ数週間で世界中の多くの国が、Covid19による封鎖を緩和している中でもスウェーデンは際立っている
世界で数十億の人々が3月下旬から隔離を始めたのに対し、スウェーデンのバー、レストラン、ジム、更には小学校に至るまで営業を続けた

ただいくらかの例外があり、中等学校と博物館は閉鎖、スポーツイベントもキャンセル、50人以上の集会も禁止された
70歳以上の気分がすぐれないスウェーデン人には在宅が過ごす事が求められ、公共の場ではソーシャルディスタンスも求められた

しかしこれらの方法も多くの国に水準から見れば最小限であり、しかも緩やかに施行されている
警察はソーシャルディスタンスを強いるのに罰金を課す事は出来ず、ただ人々にそれに従うよう告げる事しか出来ない

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

・これを戦略って呼ぶのがよく分からない
何もしないってのは別に戦略でもなんでも無いだろ


・スウェーデンが道化によって運営されている国だってのがだんだんと明るみに出てきたな
その道化が封鎖なんて必要ないと断言したんだ


・でも彼等にはウイルスの第2波、第3波は無いんだろ?


・またスウェーデンがコロナ対応が最悪だって言ってんのか


Re.
今の所の数字によるとそうだな
そしてそれは事実だ


・スウェーデンではどれくらいの検査が行われているんだ?


・スウェーデン式で行こうぜ!かってはみんながそう口を揃えていた


・スウェーデンは正しい事をやっている、素晴らしいって言っていた連中はどこ行った?
なあ、みんな、お前らは間違っていたし、スウェーデンも間違っていたんだ


・スウェーデンは多分、ワクチンが出来上がる頃に集団免疫を獲得するんだろうな


・俺達の為に身を持って実験してくれてありがとうなスウェーデン


・でもスウェーデンには後続のウイルスの波は押し寄せないだろ
アメリカはすぐにでも第2波が訪れるだろうし、多分第3波、第4波、第5波と続いていくだろうさ


・たった3ヶ月で判断する事は出来ないよ
スウェーデンモデルは12-16ヶ月でデザインされているんだから


・封鎖をしていないスウェーデンには第2波は訪れないだろ


・実際はスカンジナビアの近隣諸国が厳しい封鎖を断行しているといった事実は無い

彼等の誰もがフランス、スペイン、イタリア、ましてや武漢程に徹底した封鎖を行ったりはしていないよ
もちろん、彼等にしたってスウェーデンよりは厳しい封鎖を取り入れている
ただそいつを厳しい封鎖って呼ぶのは笑っちまうね

ノルウェーの封鎖は、封鎖しているスペインよりも封鎖をしていないスウェーデンのそれに近い
彼らは人々に在宅で仕事をこなす事のみを勧め、ソーシャルディスタンスの実施、不必要な旅行を避ける事のみを進めた
それも強制力を伴った物じゃない
それにノルウェーはソーシャルディスタンスが守られている限りレストランの営業も続けている状態だ
彼等は決して人々に外に出ないよう勧めたりはしない、ましてや外出した人達に罰則を与えるだなんてもってのほかだ


Re.
待ってくれ、じゃあノルウェーはまるでスウェーデンじゃないか
スウェーデン流とノルウェー流の違いは一体何だ?
学校の休校?人が集まるのにより厳しいレギュレーション?
だって君が書いている内容はまるでFMHがスウェーデン国民に求めている事そのままだ


 Re.Re.
 もちろん違いはあるよ、俺が言ったようにノルウェーの方がより厳しい
 俺が言っているのはノルウェーは”徹底した封鎖”って言葉が仄めかす程、厳しい封鎖を断行していないって事だ

 スウェーデンと比較するなら、違いはまず国境を封鎖している
 小学校、幼稚園、パブ、ジム、美容室も基本的には休業だ
 それにノルウェーはより多くの検査をし、検疫も実施している
 個人的にはこれが最も重要な違いなんじゃないかと考えるよ


Re.
マジか?
パンデミック時のノルウェーからは良い話ししか聞こえてこないな
デンマークとフィンランドはどうだ?(後者はスカンジナビアじゃないけど)
これらの国もしっかりとした対応が取れていると聞いた


 Re.Re.
 デンマークとフィンランドもノルウェーと一緒だよ
 ただレストランはテイクアウトオンリーだけどね
 彼等は良い対応を見せている、ノルウェーも含めてさ
 単純に彼等には南ヨーロッパ程の厳しい封鎖が必要じゃないんだ
 スカンジナビアにはもともとソーシャルディスタンスがあるし、ここの人達は政府が言っている言葉に熱心に耳を貸す


  Re.Re.Re.
  なるほど
  例えばマスク着用に抗議したりするような事はノルウェーじゃ起こってないのか?


   Re.Re.Re.Re.
   ノルウェーではマスクの着用は勧められた事が無いよ
   俺が知ってる限り、スカンジナビア諸国ではこれまでそんな事してないんじゃないかな


・スウェーデンの戦略だなんてもんは初っ端から馬鹿丸出しだったんだよ


・戦略ってなんだ?
俺達はほぼほぼ何もやってやいやしない
唯一やってる事つったら50歳以上の人間と会う事に制限を設けた事くらいだ
でも国境はいまだに開いている
公共交通機関もまだ開いたままだ

俺達は検査だなんてもんもほぼほぼやっちゃいない
首都で数千に昇る検査こそ実施したが…ー
じゃあ国の他の部分は?
ほぼ手付かずだ
ここ、スウェーデン北部では医療従事者にすら検査が開始されてはいない

病院もまた次の波に対する準備が出来てはいない
高齢者施設には資源が無いんだよ
緊急事態時に助けを呼ぶような試みだなんてもんはほぼ無い、もしくは全く無い
いまだに自宅で生活しているような老人達のソーシャルネットワークを広げて行こうだなんて取り組みもほぼ無い、もしくは全く無い
食料配達員はいない、食料を配給しようといった取り組みもない、備蓄も無い、家で仕事をしようといった取り組みだって無い

みんなが何を理解していないかって言うと、これはまだコロナウイルスの序章に過ぎないって事だ
数か月もしない内に多くの薬を使い果たすだろう
我々はスウェーデンで薬を作る事が出来る、ただし材料は中国からの購入だ
我々は独自の浄水器システムを持ってはいる、ただしハードウェアは中国からの購入だ
我々は独自のITシステムを持ってはいる、ただし部品は中国からの購入だ
一旦、システムが崩壊起こしちまおうもんなら、俺達は修理をする術も補充する術持ち合わせちゃいないんだよ


Re.
俺達は君達を助ける為にここノルウェーから薬を贈り続けている、でもしばらくは国境を越えてこっちに来ないでくれよな


・どういった死者がカウントされるているかにもよるだろうな
多くの国では病院外での死者はカウントされていない
パンデミック現段階での死者の数を比べ合うのってのもいくらか馬鹿げた話しだ
俺達は2年は続いていくであろう混乱のまだ最初の3ヶ月間しか過ごしちゃいない


・今、スウェーデンの事を断じるのは、試合が始まってまだ数分しか経っていないってのに勝利を宣言するようなもんだ

俺だってスウェーデンが他国より優れた対応をするだろうだなんて言うつもりは無い
でも彼等の免疫は高くなるだろう?
つまり他国の死亡率が横ばい、もしくは増え始めた時にスウェーデンの死亡率が落ち始めるだなんてシナリオも充分にあり得るんだ

これからの数年で俺達はこれらの質問の答えを得るだろう
現時点でどの国がどの国より優れているだなんて言うのは早過ぎだ


・俺達はどうやってどの国が一番悪影響を受けたかを知る事が出来るんだ?
どの国も正確な死者の数を報告する事すらままならないじゃないか


Re.
だな
アイルランドは100万人あたりの死者数論法ではかなりワーストな部類だが
でも俺達はコロナの疑いがある全ての死者をそれに含んでいる
病院での死者全て、自宅での死者全て、合併症による死者全て
多くの国はここまでやったりはしていないだろ

特にもしスウェーデンがコロナの在宅死まで含めているんなら、彼等の数字は跳ね上がるよ


・結論を出すのはまだ早すぎる
彼等は2年分の痛みを6ヶ月間に凝縮して経験しているのかもしれない、そして他の北欧諸国よりも早く回復をもするかもしれない
時間が教えてくれる

ttps://www.reddit.com/r/Coronavirus/comments/glfi7o/swedens_death_average_is_higher_than_the_worst/?sort=new

ttps://www.reddit.com/r/Coronavirus/comments/glewui/swedens_covid19_strategy_has_caused_an/