<CL>GKに明暗?リバプール、オブラク中心に堅守光るアトレティコに敗戦―海外の反応―

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
(ノッティンガム)
・シメオネはマジで狂気の沙汰だ
疑いなく、チームに守備戦術を植え付けさせたらこの男の右に出る者はいない


(マン・ユナイテッド)
・ディフィンスが何故大事なのか、最高の例になり得るゲーム


(レアル・マドリー)
・明日には俺は熱いシャワーを長い時間かけて浴びる事だろう
アトレティを応援しちまったこの心の汚れをしっかりと洗い落とす為にもな


(バルセロナ)
・嘘じゃない、あいつらリバプールが負けるとこ見るのはえらく気分が良い


・今日はバルセロナのサポーターとレアル・マドリーのサポーターが一つになった日


アドリアンの最初のミスでゲームは終わっちまってたな
リバプールは概してエクセレントだった、でも一つの狂気の瞬間が全てを台無しにした


・キーパーの差が激しかったな、それがリバプールを敗北に追いやった
オブラクがMOTM


Re.
(レアル・マドリー)
みんながオブラクこそが世界最高のゴールキーパーって言ってる理由がよく分かるゲームだったな


Re.Re.
(レアル・マドリー)
正直、世界最高のシュートストッパーだよな


Re.
オブラクは素晴らしかったが、MOTMはジョレンテ除いていないだろ
2つのゴールに1つのアシスト
途中から出てきてこれだよ


Re.Re.
いや、オブラクのプレーは少なくとも2つのゴール以上の価値はあったね


Re.Re.
アトレティコが試合を競り続ける事が出来た理由がオブラクだ
彼こそがアトレティコが延長にもつれ込む事が出来た唯一の理由だよ



(チェルシー)
・モラタの30分間のプレーは目を見張るもんがあったな


・俺もアトレティ応援していたわ、モラタが投入されるまでは―…だけどな


(トッテナム)
・リバプールのこの敗戦のハイライトはモラタなんぞにゴールを奪われている事だわ


(リバプール)
・不幸にも今夜の敗戦は2つの出来事が引き金を引いちまった
決定力不足と第2ゴールキーパーの起用

アドリアンの一つのミスがアトレティに必要とされていた自信を与え、リバプールには不必要なプレッシャーを産んだ
アトレティコは攻撃の選手を気持ちよく投入出来たこったろうよ


(バイエルン)
・カリウスはローン中だと俺は思っていたんだが…


・リバプールが支配した
サラーは素晴らしかったが、アトレティコは自分達がやるべき事を忠実に実行した
彼等はスマートだったよ
彼等が55分に唯一のストライカーを、守備的ミッドフィルダーに変更した采配には目を丸くしたが、その采配は文字通りパーフェクトに機能した


(アーセナル)
・オブラクは驚異的で、アドリアンはそうでは無かった
でもリバプールの前線はあまりにもチャンスを無駄にし過ぎた、これについては自分達自身に非難の矛先を向けざるを得ない


・率直に言って、失点は全てリバプールのディフィンス連中にある
3失点目は特にだ
あいつらのポジショニングのクソさ加減と言えばね


(リバプール)
・ヘンダーソンが帰って来てから中盤は劇的な改善が見られたな
より組織に磨きがかかったプレスが仕掛けられ、ボールを持っている時も選手達はより落ち着いてプレーが出来ていた
指示が出せる奴がいるとシンプルにプレーが出来るようになるんだな
チェンバレンはサラーとトレント(アーノルド)との連携を武器に素晴らしいゲームをプレーしていた
ライン感のスペースを突きながらね
唯一、改善した方がいい事と言えば最後のボールを蹴る時に慌てない事だな

アトレティコは試合の大部分で正しい事をしてきた
コンディション調整では俺達の方が良く出来ていたように思ったけどね
マネとサラーは両翼に幅を取り、両サイドバックを中に押し込めていた
それによって彼等にボールが渡っても、彼等は少々もたつくようになっていた

唯一俺が失望しちまったってのが、俺達が”落ち着きなく”質の高いクロスボールをボックス内に上げ続けていた事だよ
これが夏に俺達にヴェルナーを獲得し、フィルミーノをミッドフィールドで起用する必要がある理由だ
俺達にはクロスに飛び込んでくる中盤の選手が誰もいない

アトレティコのゲームマネジメントは本当に良かった
フォーメーションを崩し、プレスをかけてくる場面が本当に巧かったし
フェリックスとジョレンテの後から飛び込んでくるコレアには本当に手こずらされた
オブラクもまた素晴らしかったね



(アトレティコ)
・正直、リバプールには敬意を示すよ
素晴らしい試合
両チームとも信じ難い程素晴らしかった、この試合はかってない程最高の試合として記憶されないといけない

リバプールの激しさと攻撃は最高に素晴らしかった
率直に言って、大きな欠陥が一つとして見つからない
そして、彼等の攻撃が俺達にフットボールをプレーする事すら許さなかった

ただオブラクは神懸っていたね
伝説的なパフォーマンス
俺達のディフィンスがかなり悪かったように見えても、なんとか1失点に抑え延長にもつれ込んだ

ここでシメオネのプランBを投入する
選手交代によって延長の舞台でゲームを支配し、アトレティコは息を吹き返した
ジョレンテのフィニッシュは寸分たがわず正確だった
このゲームの前まで、彼ってたった6ゴールしか奪っちゃないんだぜ?
それからモラタはなんと左足でゴールを奪いもした

繰り返し繰り返し、アトレティコの事をあざ笑っていた連中だなんて消え失せちまいな
俺達は両方のレグで勝利したんだ
これじゃあリバプールは言い訳無用ってもんだろ?
これこそアトレティのプレーだし、俺達になんでアトレティコのプレーなんて観てんだ?だなんて聞くのは止めてくれよな


(リバプール)
・俺達が20分間でバルサ相手にやった事を、今日アトレティコが俺達相手にやって来たクソ

俺は昨シーズンのバルサみたいにトーナメントから消される事を覚悟していた
でもこの試合はもっと酷い
90分、そしてそれ以上もの間、俺達はずっとゲームを支配していた
クロップの戦術はお見事だったよ
Oxにフリーのランを仕掛けさせ、アトレのそこら中で守備の綻びを生じさせる
サラーとマネにしたって対面のサイドバックに問題を突きつけていた
サラーがシンプルに横にボールを叩くって選択肢が無かったのが悪すぎたけどさ


(リバプール)
・もしキーパーの調子が良かったり、アリソンが使えてたりすりゃ90分間、アトレに沈黙を強いる事が出来たろうよ
最悪


・ゴールキーパーは時として奇跡を起こすもんだ
時としては味方のチームに、時としては相手チームの為に…


・俺達は驚異的なフットボールをプレーしたさ、俺達の選手達を誇るよ


・ただひでえトーナメントからの締め出され方


・単純にアトレティコにアウェーゴールをやっちゃ駄目だった
それをやらかしちまった時点でゲームオーバーだったんだよ


・”頑張ってた”だなんて言葉でアドリアンへの本音を隠さないでくれ
今夜のあいつは酷かったぞ
もし、俺達が世界最高のクラブになりたいんでありゃ、毎試合悪いよりプレーをする奴よりマシなゴールキーパーが必要だ


・リバプールの歴史に残る最悪なゴール―キーパーのパフォーマンスはいつもCLの舞台で起っちまう


・俺はマジで今年のチャンピオンズリーグでうちらの事を止められるのはバイエルンくらいのもんだと思ってた
この失望感は、昨シーズンのレスター戦でのコンパニのゴール以来だ


・アドリアンはカリウスより悪いってのが決まっちまったな


・俺達にこの敗戦は相応しくない、アドリアンよ―何故だ?


・もし俺達がチャンスをしっかり決めきっていたら…だなんて言うのは止めてくれ
俺達はフロントスリーはスペースも無い中で、無尽蔵に働き続けたぞ
簡単なシュートを外した選手等無く
あいつらのゴール前ではオブラクが最高のゴールキーパーとして君臨した
前線の選手達は俺達の為に充分なプレーをしてくれていたさ
あんたらの好む好まざるに関わらず、この試合結果全体はディフィンスのせい、特にゴールキーパーのせいに他ならない


・今夜の選手達を腹の底から誇りたい
とても懸命にプレーし、内容も良かった
今日は単純により良いチームでは無かったってだけだ


・しばらくリバプールでのアドリアンのプレーは見たくないわ


・ヘンド、OX、それにジニは間違いなく非現実的なプレーをしていたよ
勝敗を分けたのは間違いなくオブラクの存在だった


・リバプールファンだってのにアドリアンにヘイトぶつけている奴等はくたばっちまえ
お前らはカリウスの件から何も学ばなかったのか?
あの男はは2年たった今でも苦しんでいるんだぞ
アドリアンは出場時間が限られている事を承知で、このクラブに来てくれてシーズンの大部分で俺達の為に良いプレーを見せてくれてんだよ
確かにこの試合と、前のいくつかの試合を見るに、彼はビッグマッチで苦しむ傾向にある
プレッシャーに対処出来ちゃいない


・アドリアン残念
この試合が彼の事を壊しもするだろうし、より強い選手にもするだろうさ
後者である事を俺は願うね


・確かに今夜、アドリアンはベストゲームじゃ無かったさ
ただ延長にもつれるまでに、俺達に試合を決めきる為の充分なチャンスが無かった訳じゃなかっただろ
MO(サラー)、マネ、ロボ、それにボビー(フィルミーノ)全員に枠内に蹴る、もしくはしっかりとしたパスを出すべき場面があった
試合の大部分で、俺達のパフォーマンスの方がずっと良かったんだ
ただフィニッシュの部分、それにいくつかのミスでこの試合は終わっちまった


・ゴメスは好きだが、今日、彼のせいで俺達はこの試合を落とした
ジョレンテに仕掛けるべきだったよ
こういった試合では彼の経験不足が露呈する


・アトレティコは良くやってたさ
世界でこのチームだけが、あんな凄まじい守りを見せる事が出来る
無敗を誇るアンフィールドでアルバロ・モラタに決められちまったのは泣きっ面に蜂だな


・アリソンの事がクソ程に恋しい、90分で試合に勝てただろうに…


Re.
まぁ…俺達は好きなだけ怒り、アドリアンに不満をぶつける事が出来る
でも俺達って34本もの枠内ショットがあったんだぜ?
彼だけじゃなく選手みんなの責任だよ
俺達には抱えきれない程のチャンスがあったにせよ、その内一つとしてネットを揺らすこた無かった


Re.Re.
35本のシュートな、枠内は12本だけだぞ


・アドリアンには同情するが、この負けはあいつのせいだ
自分のチームが次のラウンドに進出するゴールを決めたってのに、あんな失点を許すべきじゃないんだよ
選手達はもっと良いプレーが出来たか?
多分ね
ただ、あんな風な失点しちまうだなんてただただ酷い
カリウスの事がフラッシュバックしてたよ
しかもこのゲームはファイナルですらねえからな


・俺達は戦って戦って戦って、これだったんだ
俺達は勝っていたよ
一つの背筋が凍り付いちまうようなミスで、その勝利は取り上げられた

そうだな
俺達はもっと決定的になるべきだった
それに、多分2失点目の時、ジョレンテにしっかりタックルすべきだったんだろう
ただ、俺達は当たっているキーパーを抱えていて、ガッツリ引いてくるチームと戦っていたんだ
俺達はまさにやらなければならない事をやっていたよ
183分もの間、ノンストップでさ

飲み込むには苦い薬
でも俺は選手達の事をしっかりと誇るさ





ttps://www.reddit.com/r/LiverpoolFC/comments/fh5rhp/ft_thread_liverpool_fc_23_atletico_madrid_agg_24/
ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/fh5s4v/postmatch_thread_liverpool_23_atletico_madrid/?sort=new