シメオネ擁するアトレティコ圧巻の守備、好調リバプールを枠内シュートゼロに抑え、CLファーストレグ、ウノゼロで制す―海外の反応―

20/02/2020

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(リーベル)
・リバプールのショットオンターゲット無し…マジかよ

(チェルシー)
・次の試合見てろよ、アトレティコは11人の選手達をボックス内に詰め込んでくるからな

(バルサ)
・守備面に関して言えば、アトレティコのミッドフィールドはそこら辺のクラブのディフィンダーよりみっちり仕込まれてるからな

Re.
軍隊並の規律があるよな

・アトレティのディフィンスは印象に残ったな、あいつらリバプールをえらく平凡なチームに見せてた

(リバプール)
・クソレフ
アトレティコはフェアプレーだったけどね
あいつらみたいに悪役に徹する事が出来るチームだなんてどこにもないさ

・究極の守備、お見事

・アトレティコの強敵相手の見事な勝利
モラタは今夜光り輝いていた
ブッチギリでリバプールのベストプレーヤーだったぞ!

Re.
(バルサ)
アトレティコにモラタじゃなくまともな9番がいりゃ3-0だったろうな

Re.Re.
(マン・シティ)
最低でも絶対2-0な、あのスリップは事件だったわ

・アトレティのプレー観るのって至高だよな、こいつらが自分達と当たるまでは…の話しだけど

・アトレティコの強敵相手の汚れプレーっぷり程爽快感感じるもんはねえな
もちろん、自分が応援しているチーム相手にこのプレーされちまうのは勘弁だけど

(レアル・マドリー)
・アトレティコが相手チームを窒息させるのを観る以上に最高な事は無いし
アトレティコが自分が応援しているチームを窒息させるのを観る以上に苦痛な事はない

Re.
(バイエルン)
だよな
決勝ラウンドでこいつらにだけは当たりたかないわ

(スパーズ)
・リバプールはショットオンターゲット数ゼロ
シメオネの匠の技

Re.
クロップ政権で2度目の出来事だと

・ディエゴ・シメオネ政権下のアトレティコはチャンピオンズリーグ決勝ラウンド、13試合ホームで無敗だ
バルセロナ、レアル・マドリー、バイエルン・ミュンヘン、ユベントス、リバプールみたいな相手を迎え入れながらな
得点18失点4、10のクリーンシート

Re.
(バイエルン)
マジかよ、イカれてる

Re.
信じられんスタッツ、ワオ

(ポルト)
・アトレティは勝利に相応しいよ、リバプールはショットオンターゲットすらないじゃないか

(リバプール)
・リバプールは冴えない、アトレティの”シメオネボール”はかなり厄介
CLレフリーは相変わらずクソ

(マン・ユナイテッド)
・リバプールファンの奴等はアトレティがバスを停めていただのと文句を垂れる
あいつら重要な選手を2人欠いていたんだぜ
ヒメネスとフェリックスだ
ゴール前で全盛期のモラタのプレーが無かったのは言うまでもない

リバプールのショットオンターゲットはゼロな

Re.
(リバプール)
バスを停めていると見るやすぐさま文句言いだす奴等の事がマジで嫌いだわ
相手チームがやりたいようにプレーさせてやれよ
そのプレーをピッチ上で許しちまったのは俺達のプレーに他ならないだろ

・リバプールはショットオンターゲットゼロ、アトレティはリバプールを攻略したのか…

(スパーズ)
・リバプールはショットオンターゲットゼロ、シメオネの妙技

Re.
(レアル・マドリー)
想像してみろよ
モウリーニョがこの試合を観ながらどんだけ鼻息荒くしてるかって

・クロップの交代で流れがアトレに行ったように感じざるを得ないな
多分…マネの交代は必要だったんだろう
でもMO(サラーは)及第点のゲームをしていた
Ox(チェンバレン)は何一つゲームにインパクトを与えられなかった
ヘンドがミルナーに変えられたのは残念だったな、少なくとも良いプレーしていたしさ
ヘンドの打撲が重症でなきゃ良いんだけどな

・ケイタが試合に投入されなかったのが理解できない
うちらで一番クリエイティブなミッドフィルダーだよ
こういった試合ってのはヘンダーソンとジニの弱みが露わになるんだ

・同意されないかもしれんが、今日の交代は全く悪くなかったと思うぞ

マネはあのレフリーだとレッドを食らっちまう可能性だってあった、アトレのシミュレーション酷かったしな

OXが投入された意図は、彼が優れたミドルシューターだからだ
こんな風なディフィンスに偏ったチームとプレーする時、彼のような選手がソリューションになるんだ
それにスピードを持った彼は、トラックバックでアトレティの危険なカウンターを潰す手助けもしてくれるしね

時としてミッドフィールドを減らして攻撃の枚数を増やすリスクを背負う必要は無いさ
俺達にはまだホームレグが残されているんだから

もしあいつらが追加点の一つでも奪えば、俺達はうんとうんと難しくなっただろうし、カムバックするのにより一層の奮起が必要となってくる

バルサの時とは全然違うよ、アトレティはとてもよく手入れが行き届いた守備のチームなんだ

・みんなが言っているように俺達が不味いゲームをしちまったとは全く思わないな

多分、失点時に俺達もっとピシャリとキレの良いプレーをする事は出来ただろうなって思う
でもああいったゴールはフットボールにはつきものだ
単純に運から見放されちまうようなね

俺達のコーナーやらクロスやらには失望を禁じ得ないが、それでもサラーがシュートブロック食らった奴やオフサイドになったゴールみたいにいくつかのチャンスはあったんだよ
サラーのファーストタッチがもっと良けりゃゴールは決まってたはずだ
オリギの投入は失望させられたけどさ:(

アトレティはまだ攻撃面で大きなクオリティを見せる事が出来ずにいる
アンフィールドでリバプールがゴールを奪う事が出来れば、肩の力は一気に抜けるはずだ
特に俺達にダイブに惑わされるようなレフリーに当たらなけりゃ尚更ね

・率直に言うが、俺達は今シーズンこういったプレーをたくさんやって来たさ
今夜とそういった試合の数々との違いは何かって言うと
他のクラブ達はこのパフォーマンスを90分+継続出来ない
アトレティコはそれをやり切った

アンフィールドでの90分間は別物になるはずだ

アンフィールドでは3-1を予想するね、その試合でアトレティコに負けちまう姿が俺の目には到底浮かばない

Re.
ハーフタイムにマネが下げられちまったのもかなり影響してんだと思う
サラーだって早い段階で下げられちまってたしね
彼等の内どちらかが引くだけで、リバプールは牙抜けだ
リターンレグで彼等両方が帰って来るだけで、全く別のリバプールになるんだと俺は思うよ

・アトレティコってマジで汚ねえよな
もしあいつらがマドリーやらバルセロナと違って”アンダードッグ”でなけりゃ、かなり叩かれてるだろうよ

Re.
試合の間中ずっとだ
一貫して地面に倒れ続けるんだ、時間稼ぎをし、俺達の選手達にファールを仕掛ける
攻撃を止める為に手を使ったりなんかもあったな

・ディフィンスで名高いチームと対峙した時に、ディフィンスが売りのヘンド/ワイナルドゥムのコンビで仕掛けたのは俺にはよく分からんな
マネが下げられたのもそうだ
OXやケイタを投入して、マネやサラーと連携してアトレティコを崩す事を試みる前にサラーすら下げられちまった
今夜のクロップ采配には本当に困惑させられる

Re.
マネ下げちまうのはありだったな
あいつ相手選手にエルボーを食らわせ続けていたし、イエロー持ちだった
アトレティはマネにレッドを出させようとしていたし、全ての笛はアトレティコが有利になるように吹かれていた
守備的過ぎるミッドフィールドの先発とサラーの交代については強く同意するね

・アンフィールドで2-0、3-1は充分可能な数字だ

実際、俺はこの試合結果を完全に予想していたからな
シメオネがホームでバルサ、ユーベ、そしてレアル相手にCLの舞台でした事を基づいてな

奴はアトレティの442のブロックにスペイン人特有の汚さを加える
Oxがミッドフィールドのポジションに投入されなかった謎は俺の生涯を以てしても解ける事は無いね
…それにナビー(ケイタ)じゃなくてミルナー?
南野ですら狭いスペースでのプレーはそそるもんがあるのにな

・観ててフラストレーションが募るゲーム
特に試合終盤、レフリーは30秒毎にアトレティコにフリーキックをくれてやってた
でもこんなゲームは起こっちまうもんさ
深い位置でディフィンスを敷くチームが、隙あらば!とダイブを仕掛けてくる
ファイナルサードでのクオリティが欠けていたのが俺達の問題の本質だよ
イエロー食らっちまったマネは残念
彼がカードを貰った後、アトレティの選手達は2枚目を引きずりだそうと彼に狙いを定めてダイブを仕掛けてきていた

アンフィールドが楽しみになって来たね、1-0のリードを許しちまったってのはなにも世界の終わりじゃ無いさ

・俺はかってチャンピオンズリーグの審判はプレミアの審判よかまともだと思っていたんだけどな…

・アトレティコはダーティなプレーを仕掛けてくるチーム、んなこた俺達は知ってた
俺は過剰反応しないよう努めるよ
通しの試合で勝ちぬけるのは俺達だって楽観視している、ただ;

―ファン・ダイクとトレント(アーノルド)は酷かった、特に彼等の普段のプレーの水準と比べると
―ミッドフィールドがスロー過ぎる、何かしらを起こしてやろうとチャレンジしていたヘンドを除いて
―フォワードはほとんど機能しちゃいなかった、アトレティコのフォーメーションを俺達は丸め込まれていた

でも俺にとって一番問題だったのは

―サラー下げちまったのは、クロップの滅多に見せない采配ミスだった思う
 彼はチームの為にとても落ち着いていたし、それはチームが欲していものだ
 MOは深い位置まで下がり始めていたし、それがアトレティコに問題を突きつけ始めていた
 俺からすりゃサラーはフィールド上で何かしらを起こしてやろうとしている選手だったよ

Re.
本当にそうだ

MOが下げられちまった時、マジで俺固まったもん
今夜の彼は調子が良さそうだった、パス良し、ラン良し、ボールキープも上手くいっていた
トラックバックしちゃボールを奪い返しさえしてたじゃないか
ゴールを奪わんとするチャンスだって合った

まぁ多少はオリギも理解出来る

俺達がゴールを奪うのに必要だったのはケイタのクリエイティビティだったな
多分、クロップは中盤での守備を強化しようとしたんだろうけど……どうなんだろ…

良いパフォーマンじゃなかった、でもハゲ審判とアトレティコの徹底したヒールっぷりにやられたって感じだ

・この話しのサイテーな部分ってのは、俺はもう一回アトレティコのプレーを観なくちゃならねえって事だよ

・このクソレフと比べりゃアトキンソンすらマシに見えるわ

・ボールを持った時にスロー過ぎる
もちろん、俺達は右に左にボールを振ってたさ
でもそのボールを振るスピードときたら、相手にフォーメーションを再度固めるに充分な時間を伴ったものだった
俺達が素早くそれをやれりゃスペースがこじ開けられるんだが…
リーグ戦ではそれをやれたかもしれんが、アトレティコみたいに守備が徹底的に構築されたチームには効かなかった


まずは良かった事:
ロボ、俺のMOTM
少なくとも前線に顔を出してくれた
いい流れの起点をいくらか創った
ゴメスも手堅かったな、良いディフィンスしていたよ
ディフィンスを交わして、良いクロスを何本か入れた

次に”良くはなかった”事
ジニ
俺はジニ好きだぞ
ボールを持っている時のこいつはまず信頼して良い、守備だって良い
でもあんなに早い時間帯にアトレティコがリードを奪ったんだ
そしてリバプールの前半戦の攻撃は、波風一つ立たず、だ
俺ならよりクリエイティブなケイタのプレーなんかを見たかったね
あいつの攻撃的なランだったりパスが何かを産み出したかもしれない

醜かった事
トレントは弱々しかった
あいつのファイナルサードへと吸い込まれるクロスのほとんどが冴えないもんだ
それに俺が動揺しちまったのは、なんであいつのコーナーキックはもっと直接的なクロスじゃなかったんだろうって事だよ
それに悪いがオリギは悲惨だった
ボールタッチが重過ぎる
奴のランはどんなプレーもパスも引き出さない
パスだってズレてるし遅い
ロボがイラついているのが目に見えて分かったよ
後クソレフ

俺はまだマネを下げたクロップ采配は英断だと信じている
ここの掲示板の連中ときたらマネが怪我明けだって事をすっかり忘れちまってるらしい、それにレッドカードのリスクだってあった
Mothefkinアンフィールドはアトレティコの奴等を待ち侘びているよ、俺達はみんな準備が整っている

Re.
その通り
ジニはほぼ完全にゲームから消えちまっていた
俺でもケイタ/南野/Oxを彼に代えて起用しただろうな
俺達のミッドフィールドは攻撃力が充分じゃなかった
(アウェーゲームって事をクロップは考慮したんだろうけど)

でも俺はそんなに控えめなミッドフィールドが必要だったとは思わない
俺達には上記に上げたような質の高い攻撃的ミッドフィールドの駒が揃ってんだよ
ファビーニョとヘンダーソンを起用する時は、俺達は常に攻撃的なミッドフィールドを起用すべきだと思うね
この2人が守備面で本当にたくさんの汗をかいてくれるんだから

(リバプール)
・ミッドフィールドの奴等はボールを素早く回せなかった
アトレティは中盤を密集させ両サイドバックにボールを持たせていたね
あいつらは俺達が、世界で最もよく組み立てられたディフィンス相手に空中戦からの脅威を産み出せない事を知っていた
フェアプレー
セカンドレグは凄い事になるぞ

ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/f5zixm/postmatch_thread_atl%C3%A9tico_madrid_10_liverpool/
ttps://www.reddit.com/r/LiverpoolFC/comments/f5zipd/ft_thread_atletico_10_liverpool_fc/