<風にも負けず>リバプール、マネの決勝弾でノリッジに勝利、マン・シティとの差を25ポイントに広げる―海外の反応―

ヘンダーソン
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

・ヒュー


(リバプール)
・なんでノリッジ20位なの?


(リバプール)
・25ポイント差、俺達はどっかのチームみたいに何も”後ろめたい”事はしてないってのにさ


(リバプール)
・今シーズン2度目の17連勝、ここ1035分間でわずか一つの失点しか許しちゃいない
このチームは良すぎるくらいに良い


(リバプール)
・神経すり減らすような勝ち、ただ多分、今シーズン何も目新しいこっちゃない


(リバプール)
・またクリーンシートだよ、最近のリバプールのディフィンスは狂ってんな


Re.
12月4日以来、24ゴール1失点だぜ?最高のディフィンスが帰って来たな


Re.
ゴメスが化けもんだし、彼のパートナーも悪くないからな


(リバプール)
・2月時点でプレミアリーグ首位を25ポイント差をつけて快走し、シティはヨーロッパのコンペティションから2年間の出禁を食らっちまう
こんなんまるで夢の中のお話しだわ

(リバプール)
・引き締まったゲーム
ノリッジは守備の面でよくやってたさ
ただ、俺達もファイナルサードでのプレーに精度が欠けていた
シュートを打つ際に充分な自信が漲っちゃなかった

アリソンが大きなセーブをしゲームの流れをガラリと変えた
マネが投入され勝利を掴む為の大仕事をした、彼は本当にリーグのベストプレーヤーだ


・ノリッジは試合の間中、リバプールの包囲の網に掛かっていた
ただ、彼等の素晴らしいディフィンスのお陰でリバプールの大きなチャンスを産み出す能力を制御していた
リバプールにはとても値する勝利
でもノリッジもフェアプレー


(マン・シティ)
・ノリッジは素晴らしいチームワークに恵まれているチーム
でも俺は彼等が最下位にいる理由をはっきりと述べる事が出来るぞ
テクニックの欠如は明らかだ
ただ降格したとしても、選手補強次第じゃすぐにプレミアリーグに帰ってくる事が出来るんじゃないかな


(バルサ)
・正直に言って好ゲーム
俺にはノリッジがなんで20位なんだかさっぱり理解出来ない、このクオリティをもってしてさ
間違いなく彼等のパスと判断力の改善は必要なんだろうけどね
ノリッジって今のバルサ観てるより楽しいぞ


・もちろんクロップの采配は良かった
マネは決勝ゴールを奪い、ファビーニョはミッドフィールドでのコントロールをリバプールに与えた


(リバプール)
・これでリーグ戦17連勝
リバプールのクラブ記録であり、プレミアリーグの記録が18連勝だ
到達まで直前

ここ最近10試合のプレミアリーグのゲーム、11試合中10試合がクリーンシート
これまた傑出

アリソン・ベッカーは今シーズンのプレミアリーグで最も多くのクリーンシートを稼ぎ出している
怪我やらサスペンションやらで8試合欠場しているにも関わらずだ


・ジョーダン・ヘンダーソンは生涯最高のシーズンを過ごしている、このゲームでの彼は狂っている程に良かった
チャンピオンズリーグのトロフィーを掲げた事が、彼を別次元の存在へと進化させたのか?

・後、5つの勝利


・25ポイント差、信じられんな
チームにはまだホリデームードが漂い、悪天候の中ですら俺達は何とかして勝利への道を探り当てた
約束の地へ後、5つの勝利


・このチームはとかくパニックにならない
メンタルの安定がチームに植え付けられているんだ


・馬鹿らしいことに俺マネがどんだけすげえんだか忘れちまってたわ
あいつ、俺達のバットマンだな


・想像してみてくれ
すげえ汚い手使っちまって、ヨーロッパから2年もの間締め出し食らっちまう
それでも2月時点で俺達に25ポイントもの差をつけられちまう醜態なんかをさ


・投入されるや否やサディオ(マネ)の目には炎が燃え盛っていた



良かった
―マネ!!!
―ボビー(フィルミーノ)は手品師
―ファビーニョが昔の彼みたいなプレーをしていた

悪かった
―Ox(チェンバレン)はほぼほぼ行方不明
―俺達コーナーの蹴り方忘れちまったのか?
―ナビー(ケイタ)のプレー判断…まあ以前よりディフィンスは良くなっていたが…

選手ほぼほぼ全員が手堅いパフォーマンスを見せてくれていた


Re.
Oxって本当左ウィングで上手くいかんよな…
あいつよりミッドフィールドのプレーヤーなんだと思う
今日、チャンスクリエイトがまるで上手くいかなかった


Re.
ほとんど同意するけどコーナーはな…
風が大きな要素だ
セットプレーだと特にさ


Re.
コーナーは風があるとセンシティブだからな、今日風凄かった


・なんでまたノリッジは20位なんだ


Re.
マン・シティ戦見た後だと、あいつら絶対プレミアに残留すると思ったけどな…


・アトレティコ戦前のウォームアップとしては良い試合だったな
風がいくつかの物事を難しくした、レフはアホウ、ノリッジは2階建てバスを駐車し、リバプールは多少調子を崩していた、でもそれから……マネ!!

ケイタは及第点だったが、いくつか不味いパスとファイナルサードでの判断ミスがあった
ジニはいつもの調子じゃなかったな
ヘンドは素晴らしかった
フィルミーノは懸命に動き回った
サラーも良かったが、いつもよりわずかばかし調子を落としていた

VVD(ファン・ダイク)のピッチ上での存在感は凄まじく、アリソンは必要な時にいつも良いプレーを見せてくれる


・ノリッジシティは本当に良いフットボールチームだな
彼等のポイントの少なさには本当に驚かされた
良いフットボールをプレーしているよ、降格にはふさわしかない


・試合の大部分でキレが無かったな
不必要に相手にボールを渡しちまってたしさ
それになんでだか、ボックス周りでシュートを撃つんじゃなくてただパスを回し続けてた
しかしながら、25ポイント差(シティがプレーする水曜日まで)ってのは文字通り夢の国だな


・この意見は支持率を得んかもしれんが、今日のサラーは酷かったな
右ウィングのポジションでプレーしちゃなかった
伝統的なセンターフォワードみてえにプレーしててさ
奴がドリブルする為に、ボールを引き出そうとした場面が一度たりとも思い出せんよ
自分の強みを押し出したプレーをせず、あんまりにも静かだった
ただセンターポジションでボールを待ってるだけって感じでさ


Re.
何言ってんだ?
あいつ山程チャンス産み出してたろ
ここ最近で最も献身的なあいつのゲームだったぞ


・マネが投入されて、何故Oxがワイドのポジションで使えないのかをまざまざと見せつけたな
もちろん、単にマネの方が良い選手ってのはある
でもマネは常に相手チームの距離を引き延ばすんだよ


・ヘンダーソンは男以上の存在


・ヘンドに浴びせられ続けている称賛が心地いいな、俺は彼がリバプールに来てからずっと彼のファンなんだ


・今日、ケイタって本当良くなかったって思うな
正しいボールをまるで蹴れやしなかった


Re.
左に移ってから、彼のゲーム大分良くなったぞ


・メッシとロナウド以外で、正直サディオが世界最高のプレーヤーだと思うわ
馬鹿げてんだよ
いつパスすべきか、いつシュートすべきか完全に熟知している
驚異的なフットボーラー


Re.
マネがリバプールで最高の攻撃の選手だとは思うよ、サラーは僅差で彼の下だ
でも世界最高?
多分、俺でありゃネイマール、ムバッペ、それにファン・ダイクの名前をマネより先に上げるね
誰かの名前を忘れてんだろうが…
すまんな、昨晩ちゃんと寝てないんだw


・アトレティコ戦前に良い練習になったな


・クソだったし錆びついてもいた
火曜日のアトレティコ戦を目前にして良い練習にはなっただろう

それから後5つの勝利、俺達は”そこ”にいるぜ:)


Re.
俺達ぜんぜんクソじゃなかったよ
最初から最後までゲームをコントロールしていた
クロップみたいな言い方しちゃうけど、風を見くびっちゃいけない


Re.Re.
全然変じゃない
風が間違いなくプレーのリズムを乱していた、チームが攻撃を仕掛けんとした時間違いなく響いていたね
レフリーがすげえトンマだったってのもある


Re.
天候が酷かったってのも頭に入れとかなきゃな
アリソンがゴールキックを蹴ろうとした時、ボールが勝手に転がった場面は見たろ?
今日の風はクレイジーだったよ


・実況スレの奴等はいくらかケイタの事批判してたけど、俺はかなり良かったと思うよ
ディフィンスとドリブルがかなり良い
決定力は皆無だったがね
ただそれについてもクルルのセーブが素晴らしかったよ
ケイタがプレーする度にリバプールが相手チームを支配するのは俺は偶然だとは思わんね

それはさておき…
ヘンドはたくましかったな、いつもの事だけど
それにもちろん、マネのあのワールドクラスのボールタッチとフィニッシュもだ
誇張じゃなく、あんな風なボールを処理するのは本当に至難の業だ


Re.
さあ、どうだろ
俺はちょっとずつケイタの事が心配になってきている
来シーズンについて言えば楽しみだよ
怪我のトラブルに悩まされさえしなきゃ、ケイタがどんなプレーを見せてくれるんだろうってさ
でも今日のケイタのパフォーマンスには納得出来んな
ポジショニングは良いんだよ
でも彼のパスと判断には納得いかんな
まぁ、これから何が起こるか見てみよう


Re.
えぇ―…
俺にはケイタの酷いゲームだと思えたけどな…
ファイナルサードであいつのプレーは衝撃だった
パスが片っ端からズレちまう、ボール認知はスロー、それは決めろよってシュートを決めきれない

試合勘が無いであろう彼に本気で不満をぶつけている訳じゃ無い
でも今日の彼はファイナルサードで完全にスイッチが切れていた


Re.Re.
それほぼ全員だろ
4人で構成される壁が2枚並んであるとなるとパスを通すのは至難の業だ
俺達のゴールだってロングボールに起因したもんだ
マネが信じ難いボールの処理を見せ、フィニッシュを奪った
ファイナルサードを攻略する為に、複雑なフットボールを展開させたりはしなかった
ケイタっていつも相手にとって危険なポジションを取るんだよ、相手ディフィンスをしっかりと見極めながらさ
俺の目にはそう映るな

そんでもしケイタが外しちまったシーンを言うんでありゃ、俺達にしたってアリソンのすげえセーブをノリッジのミスだって言うべきだろ


Re.Re.Re.
ケイタのポジショニングは一級品だよ
今日、彼には落ち着きってもんが無かった
それに俺が言ってるパスってのは、簡単なパスについてだよバックパスやら味方の足元に送るようなさ

もし今日の彼が落ち着いていたんでありゃ、俺達は3つ4つのゴールを奪う事だって出来たさ

だたもう一回言うが、彼の事を批判する気はさらさらないからな
試合勘の欠如ってだけだよ
ただ今日の彼が良かっただなんてのは、俺には口が裂けたって言えやしない
あんだけ大量のミスをしちまってりゃぁな



―俺達は今日の勝利ですでに17/18シーズンのポイントを上回った、まだ2月だってのにな
―ケイタは凄く良かった、俺には後半戦彼がギアを上げてきたように感じられたな
―俺達の選手層は素晴らしい、それこそがこの試合の流れを変えたんだ
―今日のマネは非現実的
 ファビーニョがヘンダーソンに彼の仕事を全うさせる手助けをした(脅威のアシスト)
 加えて、誰か前半戦ヘンダーソンのTAAへのパスを覚えている奴いるか?
―前半戦、アリソンが1vs2を防いだ場面こそが彼のワールドクラスの能力の片鱗だ
―クロップ愛してる

概して休み明けのパフォーマンスとしては予想の範囲内、3ポイントを獲得出来て俺は興奮するね

ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/f4e90q/post_match_thread_norwich_01_liverpool/
ttps://www.reddit.com/r/LiverpoolFC/comments/f4e6z2/ft_thread_norwich_city_01_liverpool_fc/