5大リーグで今シーズン最も危険なセットプレーをするチームは?―海外の反応―

※2020年、1月23日時点での各チームのセットプレーからのゴール数です。
左側はクラブ名、()内はチームの総得点数におけるセットプレーからのゴール数の割合
グラフの色はリーグごとに区分けしてあります。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(リバプール)
・数年前、俺らがセットプレーからのゴールがからっきしだった事考えりゃこれってクレイジーよ


(イタリア)
・数年前、リバプールのセットプレーが酷かった事を覚えている
そんで今、彼等のセットプレーは世界最高の一つときた


(ホッフェンハイム)
・セットプレーからの失点のグラフはどこよ?そのチャートの天辺は俺達だって賭けてやるさ
🙁


(ニース)
・ニースは8
少なくとも俺達が何かしらのグラフでトップ10入りを果たした
このグラフが見せてんのは、俺達のセットプレーが幾度となく俺達の酷いレベルでのプレーを救ってくれているかだ


・俺達のクラブがこのリストのトップ10入りが出来たってのは俺達のディフィンダー連中が情けねえフォワード連中より点を取ってるからってだけだよ


(マン・ユナイテッド)
・俺達がリスト入りしてない事になんの驚きも無い


Re.
(マン・ユナイテッド)
月日が発つにつれ、俺達はこういったリストで順位を下げているんじゃない
俺達はそもそもこういったリストから名前が消えつつあるんだ
危機は現実のものとしてある


Re.
(ドルトムント)
多分、お前らセットプレーからの失点リストの中には名前が載るんじゃないの?


Re.Re.
(チェルシー)
今シーズンの俺達ってセットプレーの守備ユナイテッドより悪いかも…


Re.
(レアル・マドリー)
俺達の名前が無い事に驚いたかな
かってのジダン政権下では最大の武器の一つであったはずなのに


Re.Re.
クリスティアーノ(ロナウド)を失ったからだろ


Re.Re.Re.
CR7(ロナウド)がセットプレーの受け手としてゴールを奪えないだなんて言うつもりはさらさらだが
俺は彼がノンストップでフリーキックを相手の壁にぶつけ続ける事に言及しなくちゃならないね
セットプレーの成功率をえらく悪化させちまっただろうよ


・”ミラン 5 (24%)”ってのを見てちょっとビビった
でもマジなんだよ
今シーズンのあいつらたった21ゴールしか奪えちゃいない


Re.
(ミラン)
止めろよ…:-(


・素晴らしいグラフ、気に入ったね


(ニューカッスル)
・つまり俺達はコーナーを狙ってプレーすりゃいいんだな


・ズバリ、バルセロナがこのリスト入り出来た唯一の理由はメッシのフリーキックだろ?


Re.
(バルサ)
フリーキックもカウントされてるって気づく前
なんで俺達がこのリスト入りしてんだかクエスチョンマークだった


Re.
(バルサ)
俺達のコーナーっててんで酷いからな
今シーズン一つだけコーナーからゴールを奪ったけど、ありゃグリーズマンのお陰だ


Re.Re.
(リバプール)
俺達のコーナーだって酷いからな
ただ、俺達のプレースタイルってのはコーナーキックを蹴る機会がたんと得られるんだ
このグラフはコーナーキックを蹴った機会を数値化すりゃもっとしっくり来ただろう
試合を支配しないがセットプレーを得意とするチームがより上位に顔をだしてくるだろうね

例えばニューカッスルとリバプールやマン・シティを比べてみると
ニューカッスルはわずか77本しかコーナーキックを稼げちゃいない
かたやリバプールには141本のコーナーを稼ぎ、シティに至っては202本だ
この数字をグラフに反映させると、俺達は順位をガクンと落とすだろう

シティはフリーキックから2つのゴールを奪いニューカッスルは一つ
リバプールは無い

この事からもニューカッスルは極めてコーナーキックを有効に活用し
かたやリバプールやマン・シティはコーナーキックの決定力はすこぶる酷いって事実が伺い知る事が出来る


(アーセナル)
・プレミアリーグがセットプレーからのゴール/失点が多いのは興味深いな


Re.
(ドルトムント)
プレミアリーグは今現在、他のリーグより試合数を多く消化してるってのもあるな
例えば、ブンデスリーガと比べると6試合も多く消化している
1試合に置けるセットプレーからのゴール数をランキング化した方が良かったのかも…
例えばニューカッスルは24試合で12のゴールを奪っているから、セットプレーからのゴールは1試合につき0.5だ
ケルンは18試合で10ゴール、つまりセットプレーからのゴールは1試合につき0.56
そうすりゃ、あっちゅう間にこの順位表のトップはニューカッスルじゃなくケルンになっちまう


Re.Re.
(アーセナル)
なるほど、それ考えてなかったわ
結果がガラって変わるな


(バルサ)
・メッシがいなけりゃ俺らどの辺だろうな


(ミラン)
・笑うよ、もちろん俺達またびりっけつだ
ただセットプレーから5つもゴールを奪ってんのか
実際、そんなに多くのゴールが奪えていて驚いたわ


Re.
(ミラン)
爆笑、俺も同じ事思ってたわ


Re.
(ミラン)
多分俺達セットプレーからのヘディングでのゴール数も最下位だぞ、ゼロだよゼロ
俺が知っている限りな
昨シーズンだってたった2つだけだ(バカヨコとピョンテク)


(ポルト)
・もしポルトがこのリストに含まれてりゃ、俺達2位だな
ニューカッスルやリバプールより6試合少なくて、セットプレーからのゴールが11(31%)


(リバプール)
・ボーンマスがセットプレーから10ものゴールを奪ってるだなんて予想だにしなんだ
思い出せる彼等のゴールが一つとして無い


Re.
(リバプール)
ハリー・ウィルソンのシティ戦でのゴールがすぐに思い出せたわ


Re.
(ブレーメン)
ボーンマスは本当に良いセットプレーのルーチンを創り上げている
ニューカッスル戦でのハリー・ウィルソンのコーナーからのゴールを是非見て欲しい
彼等はこのリストの中でも本当に興味をそそるチームの一つだよ
彼等はセットプレーからの失点もまた非常に多いんだ
それっていうのは、彼等の高さが必ずしも違いを産み出してる訳じゃ無いんだろうからね


(バルサ)
・このリストの中のバルセロナの名前をリオネル・メッシに変えてもらっても構わんからな


・やっとこさニューカッスルが何かしらを勝ち取った、誇らしいよ俺は


(ニューカッスル)
Hey, look at us.


(ミラン)
・もしあんたがスマホを180°傾けりゃこのグラフのチャンピオンは俺達だ


・今、1995年だっけか?ニューカッスルがトップに君臨するだなんて……


(ニューカッスル)
・クラブの果てない野心がここに身を結んだな

ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/et6kke/oc_most_dangerous_teams_on_set_pieces_across_top/