21歳前の怪物ロナウドのプレーを観てみよう―海外の反応―

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

・2002年はいまだに俺の悪夢に出てくるからな


・俺の子供の頃のアイドル


(アーセナル)
・バレンシア戦で奴がしてみせたハットトリックは俺が見てきた中でも最もイカれた出来事だ
ディフィンス連中をそのまま走り抜けちまうんだ
そこにはディフィンスだなんてもんそもそもいなかったみてえにさ


・あいつの目では全てのプレーがスローモーションみたいに見えちまってんだろうな


・もし、こいつが2019年でありゃ
あんたらオンライン上の専門家達が決定力がうんちゃらかんちゃらだなんて口走っちまうんだろうね


・俺は33だが、いまだに奴のプレーには震えが来る
ボールを持った状態でこのスピードだ、身体能力には俺の頭がぶっ飛んじまう
テクニックも信じ難い


・全盛期のプレーを見てみたいなって思う選手の一人だ
まぁ、少なくとも俺はメッシとロナウドの全盛期を見る事が出来たけどね


(ミラン)
・ロナウドとファン・バステンは2人のGOATストライカー、他者を寄せ付けずにね
※GOAT=Greatest Of All Time:史上最高


・俺が一番大好きなブラジル人選手


(リバプール)
・本物のロナウド


(マン・ユナイテッド)
・俺の一番大好きなプレーヤー
見てて本当に楽しい、多分自分が考えている以上に彼によって俺はフットボールの虜となった
彼がやる事成す事に俺は度肝を抜かれるんだ


・人間の体に神が宿ったのが彼だ、ただ人間の体は神の能力に耐えられやしなんだ


・奴の後は……メッシだな
この2人の選手は観てて楽しい


(コリンチャンス)
・ああ、大好きなんだこの男が


・他の奴等がどんな事を言おうが俺は気にしない
怪我前のロナウド・ナザーリオ>>>メッシandロナウド
本当に驚きの選手


(スポルティング)
・まあ、彼は凄い
それに酷い怪我さえ負わなきゃ素晴らしいキャリアを築く事も出来たんだろうが…
でも俺が言いたいのは、スキルに関して言えば正直ロニー(ロナウジーニョ)とメッシが19歳の頃の方が最初の深刻な怪我を負う前のロナウドより上だったんじゃないかって事だよ
サッカー版の奴等ときたら怪我でキャリアを棒に振っちまった選手連中に対して随分と過大な浪漫を持ってんじゃないかって思うね
そう思いたくなる気持ちも分かんだがさ
俺はロナウドが怪我をしなかったとしてもロニーとメッシの級の選手にはなれんかったと思うぞ

俺の口が過ぎているかもしれんが…
でも純たるスキルにおいてはネイマールやらロナウジーニョの方が観てて楽しかった
ロナウドよりもだ
ロナウドは才能豊かで多芸、そしてとても落ち着いていたゴールスコアラー
ただ、ちょっとばかし過大評価な気もするんだわ


Re.(レアル・マドリー)
そいつの答えは誰にだってだせやしない
ただ、クリスティアーノやらメッシ程、成功しなかったんじゃないか?って部分には俺も同意だ
俺がほとんど同意出来ない部分ってのは奴が過大評価って部分だ
どちらかと言えば、彼に対して充分な評価が成されてないんじゃないかとすら思う
凄い選手だった
それにあの年齢の時点では間違いなくメッシとクリスティアーノより素晴らしかった
この2人はどんどんと良い選手になっていき、今までの選手には類がない程の安定感があった
それこそが他のレジェンドとされる選手達とあいつらとの違いだ


Re.
ロニーとメッシが19の時はロナウドが19の時の半分程ですらないぞ
スキルだけでなく数字もだ


Re.(スワンズ)
ロナウドは、その両選手が19の時より上だし、間違いなくクリスティアーノ・ロナウドが19の時よりも上だ
奴をそれらの選手の全盛期と比べる事は出来やせんが、その年齢での比較だとすりゃ俺は同意しかねるね


(リバプール)
・ロナウドの全盛期ってのはクリスティアーノとメッシの全盛期を混ぜ合わせちまったようなもんだ
つまり、奴こそフットボールの歴史上、最もタレントに恵まれたプレーヤーだって意見は真実だ
でも、俺ならメッシ/クリスティアーノが15年以上に渡り安定したプレーをしている事が彼等をロナウドより一際優れた選手にしてるとも思う
クリスティアーノとメッシが信じ難いプレーをしている姿をビデオに編集するこったって出来るだろう
でも、何より強烈な印象をもたらすのは彼等はそのプレーを15年以上もの間、継続してプレーし続けている事実だ


Re.(アヤックス)
メッシ/クリスティアーノが15年以上に渡り安定したプレー

これだよな最も印象的な事って
安定感が信じられない程に高いレベルでキープされている
この2人のレベルに届きそうな選手はいるんだよ、1年とか多分2年くらいならさ
でもこれだけの長期間トップレベルに君臨だなんて他の誰もやれやしない


Re.(スワンズ)
ロナウドはメッシみたいなプレーメーカーじゃ絶対無かったぞ、混ぜ合わせたって言葉がどっからやってきちまったんだか俺にはさっぱり分からんね


Re.Re.
多分、そいつメッシのドリブルスキル、狭いスペースでのボールコントロール、狂ったような加速について言ったんじゃないの


(アヤックス)
・17でエールディビジを引き裂いちまったもんな、30ゴール決めちまったんじゃなかったっけ


(バルセロナ)
・今日の子供達は知る由も無いだろうな
この時代、セリエAは世界で最高のリーグで、ロナウドはこんなプレーを当時の世界最高と称されるディフィンダー連中相手にやってたんだ


Re.(バイエルン)
セリエAって中国では”小さなワールドカップ”って呼ばれてた
放送が注目された最初のヨーロッパの有名どころのリーグだった
良い時代だったな…
それってのがいまだにたくさんのミランファンが中国にいる理由だよ
もちろん、ファン連中はイタリア代表だって応援している


Re.
スキルはさておき
若き日のロナウドはおっかなかったな
182cm/78kgのとんでもない戦車がフルスピードでディフィンダー連中に突っ込んでくる
観てて本当楽しかったさ


Re.
誰もがセリエAでのプレーを夢見たもんだったもんな、本当に黄金期だったよ


・悲しいかな、奴の遺産はくたびれちまった
人々の記憶に残るのは太ってる方のロナウドってだけだ


(スパーズ)
・90年代、2000年代初期を少年として過ごしたもんとして
ロナウドはただただおっかなかったな
もちろん、他にも素晴らしいプレーヤーはたくさん見てきたんだけど
その選手ら誰一人として、ロナウドが少年期の俺に刷り込んだ恐怖感を再現した選手はいなかった

多分、スパーズがチェルシーと試合する時のロッベンに似たような感覚は味わったけど…


Re.(イングランド)
だな
対戦相手にいてこれ程までに恐怖感を感じるプレーヤーは他にはいないな
存在感だけで相手の選手をちょっと怖気づかせるもんな


Re.(アストンビラ)
スパーズ時代のベイルは俺に似たような恐怖感を刷り込んだぞ


Re.(ベネズエラ)
ロナウドってだけじゃなく
90年代後半から2000年初期のブラジル程、俺に恐怖を刷り込んだチームはいやしないね
もし、あんたがこのブラジルの対戦相手を応援してるってなら、大分難しい時間を過ごさなくちゃならなくなる


(バルサ)
・ロナウドのアクセルは神の領域


Re.(コリンチャンス)
それだけでなく、彼の勢いと力強さも狂気の沙汰だった
奴が一旦解き放たれちまうや否や、俺は彼の目の前に何人のディフィンダーが立ち塞がっていようがまるで気にならない
そいつらの事をぶっちぎちまうんだ
まるで三角コーナーかなんかを抜き去るみたいにしてさ


・ロナウドっていつもディフィンダー連中目掛けて走って行ってたの?


Re.(ボローニャ)
ディフィンス連中よりうんと速いもんな


Re.
真剣に答えると、はっきりと分かるパワーとスピード以外にもドリブル時に両足使えるってのがある
両足間でボールを弾ませながら、より狭いスペースをするすると抜けていく様には目を丸くするしかないね


Re.
相手ディフィンス連中よりも強く、速く、よりスキルがあるってのは究極的に効く戦術だ


Re.
本当かっけえわな
ドリブルしている時の奴は一縷の恐怖も抱いちゃいないって感じだ
他の選手よりもうんとドリブル時にフルスピード出せているように見える
0:21のプレーみたいにあのスピードで一瞬肩を落とすフェイントすらやれちまうだなんてクレイジー
ワンタッチでディフィンダー全員を抜き去り、次の瞬間にはキーパーとの1vs1を手に入れちまう


Re.
ラツィオ戦で彼が見せた動きを鮮明に覚えている
ロナウドがインテルにいた頃
相手2人いたんだけど、ロナウドってばダンスでも踊ってるかのような動きを見せんだわ
今日に至るまで俺はいまだあのプレーに驚いているからな
今見つからないんだけど
確かそれって右、左、後ろ、左で抜き去った


Re.Re.
多分エラシコか?この選手本当優雅だわ


Re.Re.Re.
それだわ:D
これ本当覚えてる
俺のダチと俺マジでロナウド好きだったからな

俺達、彼がワールドカップでしていた髪型も真似してたんだ
てっぺんにちょっとだけ髪を残して他には何もない奴:D


(コリンチャンス)
・俺のチームの為にプレーしてくれている彼をスタンドから見守るのは喜びだった
34歳、不調、悪い状態の膝
でも彼がボールを欲しがった時、彼なら何かを起こしてくれるんだ
ディフィンダー連中を一瞬で抜き去ってくれるプレーを含めてさ
コリンチャンスでプレーするロナウドのハイライト動画を探してみてくれ
俺が言いたい事がきっと分かってくれるはずだ
俺が子供から大人になっていく時代のアイドル
そして、こんなに相手を支配しちまえるセンターフォワードはお目にかかった事が無い


(ベンフィカ)
・ウィリアム・アンドラーデって奴がしてた話しがある
昔のベンフィカのセンターディフィンダーで、ロナウドに関する逸話だ

ロナウドは若干16歳
シニアチームでまだ2試合目で、奴はベンフィカ相手にプレーしたんだ
ロナウドにボールが渡るや否やボールを持った奴が突っ込んでくる
カルロス・モザーって奴がロナウドを止める為にはファールしなくちゃならなかった
ウィリアンはモザーに近づいて聞いた
“一体どうなっちまってんだ?このガキはマジでなんだ?俺達どうやりゃこいつの事止めれんだ?”

答えはこのビデオの1:28の場面にある

レッドになるべきだった:)


Re.
クルゼイロのゴールは美しいフィニッシュ
タックルは……あんま美しかないな…


Re.(ニューカッスル)
ハハハ
これがレッドカード、後多分5試合の出場停止にならないフットボールの試合だなんてあんのかよ


Re.Re.(セルティック)
90年代のフットボールへようこそ


・最高のロナウドは彼だよ、現実離れしたプレーヤー


ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/dilnjg/stuff_ronaldo_did_before_the_age_of_21/