アトレティコ・マドリー、ポルトに敗れグループリーグ最下位へ、EL出場権も逃す―海外の反応―

ポルトが首位でCL決勝Tへ! アトレティコは最下位でグループ終了、EL出場権も逃す

 チャンピオンズリーグ・グループB第6節が11月1日に行われ、ポルト(ポルトガル)とアトレティコ・マドリード(スペイン)が対戦した。

 前節終了時点で決勝トーナメントに進出する2クラブが決まっているグループB。クラブ・ブルッヘ(ベルギー)のグループ通過が既に決まった。一方、アトレティコ・マドリードとレヴァークーゼン(ドイツ)はグループ敗退こそ決まっているものの、3位でヨーロッパリーグ(EL)への出場権をかけた最終節となる。

 アトレティコ・マドリードは直近のラ・リーガ第12節カディス戦(●2-3)からスターティングメンバーを4名変更。ジョアン・フェリックス、アントワーヌ・グリーズマンらが先発に復帰した。一方、ポルトは直近のプリメイラ・リーガ第11節サンタクララ戦からスタメン3名を入れ替えてこの試合に臨んでいる。

 試合は開始早々に均衡が破れる。5分、右サイドで高い位置を取ったペペーが内側に切り込み、背後のスペースへスルーパス。反応したエヴァニウソンが中央へ折り返すと、最後はメフディ・タレミが無人のゴールへ押し込む。ポルトが先手を取った。

 その後もポルトがチャンスを作り続け、13分にはウェンデルソン・ガレノが決定機を迎えたが、ここはGKヤン・オブラクがゴールを許さない。続く24分には、左サイドのロングボールにガレノが反応し、深い位置に侵入。マイナスへ折り返すと、走り込んできたステファン・ユースタキオが右足で流し込み、ポルトがリードを広げた。前半はこのままポルトの2点リードで終了している。

 後半に入るとアトレティコ・マドリードも徐々にチャンスの数を増やしていく。59分にはジョアン・フェリックスがペナルティエリア手前から右足を振り抜くも、シュートはGK正面へ。68分にはボックス手前でロドリゴ・デ・パウルの触ったボールがスペースへ流れると、抜け出したグリーズマンが左足で強烈な一撃を突き刺すも、オフサイドの判定でゴールならず。

 後半アディショナルタイム、アトレティコ・マドリードは左コーナーキックがオウンゴールを誘発して1点を返したものの、反撃はここまで。試合はこのままタイムアップを迎え、アトレティコ・マドリードは今季のCLをわずか1勝で終えることとなってしまった。

 裏で行われているレヴァークーゼンとクラブ・ブルージュの一戦はスコアレスドローで終わったため、勝利したポルトは逆転での首位通過が確定した。一方、アトレティコ・マドリードはレヴァークーゼンと勝ち点「5」で並んだものの、直接の対戦成績を1分1敗としているため、最下位で今季のCLを終えることが決まっている。

 今後のCLでは、11月7日の12:00(日本時間20:00)に決勝トーナメント・ラウンド16の組み合わせ抽選会が行われる。なお、ラウンド16・ファーストレグは2023年の2月14日、15日、21日、22日に開催される予定だ。

soccer king

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



・一時代の終わり


(レアル・マドリー)
・情けねえな、この楽なグループで5ポイントしか取れなかったのか


・良い事だ、アトレティコのプレーは情けないもんだ


・良いニュース、今シーズンはもうアトレティコのフットボールを見ずに済む


・なんでシメオネの首を切らないんだ?
世界で一番金を貰ってる監督だろ?
それでヨーロッパリーグの出場権すら取れなかったのは相当悪い


・シメオネは解任されるべきだろ、こいつのつまらんフットボールにはもううんざり


・ヨーロッパからフットボールテロリストが駆逐されたんだな


(アトレティコ)
・またしても情けない夜…
何が最悪かって、このチームが勝とうが負けようがどうでもよくなりつつあるんだよ
最近じゃ、このクラブに関わるニュース何もかもにため息しか出ない


Re.
同情するわ
あんなしょうもないフットボール見せられて、おまけに結果もついてこないんじゃな…

俺はバルサファンだけど、試合自体は楽しいんだよ
大量のチャンスをミスしたり、試合結果がついてこないから泣けてくるってだけでさ


・ラ・リーガが弱いんじゃない
バルサ、アトレティ、セビージャが弱いんだ


・ラ・リーガはブンデスリーガより優れたリーグなんだよな!


・トゥヘルが空いてるぞ


・死の組って程でも無かったのにな


Re.
アトレティコが勝手に死んだだけのグループだったな


・チャンピオンズリーグでのスペイン勢の醜態
レアルだけが国に恥をかかせずに済んでんだよ
本当にショッキングだ


Re.
(バルサ)
スペインは国を挙げてワールドカップに向けて、力を温存してるからな


Re.
VAR効果ってな


Re.
アトレティコのチョロ(シメオネ)がグリーズマンをCBに起用してバスを停める戦術
メッシがいないバルサもレヴァくらいしか見どころが無い
ラ・リーガ酷いもんだな
そう遠くない昔、ヨーロッパリーグではセビージャが支配し、CLではバルサ、レアル・マドリー、アトレティコですら対戦相手から嫌がられていたのにさ

最近のラ・リーガの威厳はレアル・マドリーによって持ってるようなもんだな
テバスはマジで自国のリーグをぶっ壊しちまった


Re.
テバス様様だな
あいつの朝起きた後最初のルーチンは、バルセロナにどんな嫌がらせするか考える事から始まるからな


Re.
(バルサ)
文句ならテバスに言えよ


Re.
(ポルト)
ポルトガルがイベリア半島を支配するのだ


 Re.★
 ポルトガルのチームは本当に強いよ
 今夜、スポルティングが仕事をすりゃ、ポルトガルのクラブは驚異的なパフォーマンスを見せている事になる


 Re.★
 ポルトガルは今、ヨーロッパ中のトップクラブに優秀な選手を輸出しているからな
 ポルトガルでプレーを経験した事があるトッププレーヤーが一人もいないビッグクラブを見つけ出すのは骨が折れると思うよ


 Re.☆
 (ポルト)
 もしポルトガルのクラブにイングランド同じくらい金が使えりゃ
 チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、カンファレンスリーグ全部制圧してやるさ



(ポルト)
・あれだけ酷いスタート切ったのに、俺達よくグループ首位になれたな


(ポルト)
・フットボールのテロリストを鎮圧


Re.
(レバークーゼン)
シャビ・アロンソのゴミみたいなチームの勝利


 Re.★
 (ポルト)
 レバークーゼンはシャビの元で良くなっているように見えたけど?
 正直、ポルトはドイツでの試合、ゴールを決めるまでレバークーゼンに圧倒されてた


・ポルトが決勝進出を決めて、ベンフィカも決勝進出を決めた
ポルトガルのチームは素晴らしいシーズンを過ごしているね


Re.
(ポルト)
昨シーズンもポルトガルは決勝ラウンドに2チーム送り込んでいるからな


(バイエルン)
・アトレティも本当に弱くなったな


Re.
2010年代ずっと成功し続けていたのに、フォワードで大金を無駄にしたよな
ディフィンスでゴディン/フェリペ・ルイス/ミランダの代わりになる奴を獲れなかった
フェリックスは大きな才能を秘めた若者のように見えるけど、アトレティじゃ上手く使われているようには見えないね


 Re.★
 フェリックスみたいな選手って、アトレティコみたいな守備偏重なチームじゃ活きないと思うよ
 シメオネは守備でも攻撃でも同じくらい貢献できる馬車馬みたいな選手を欲しがるだろうし
 フェリックスみたいなテクニシャンは合わないだろうね

 フェリックス中心にチームを組み立てるか、攻撃に色々アイデアがあるチーム
 (マン・シティ、PSG、バルセロナみたいな)だと活躍するんだろうけどさ


Re.
(バルサ)
守備が売りのチームの守備がクソでありゃ話しにならんだろうからな


 Re.★
 守備が売りのチーム???
 アトレティコの守備は2017/18以来、終わってんだよ…


 Re.☆
 アトレティコは20/21シーズン25失点でリーグ優勝を決めてるからな
 ディフィンスが出来ないチームではないはずだよ


 Re.☆
 (マン・シティ)
 昨年の俺達との試合のファーストレグで、あいつら5-5-0で守って来たからな
 少なくとも昨年はシティ相手にしっかり守備が出来ていたよ


・ワオ、最初はバルセロナで次はアトレティコか、次は誰だ?ユベントス?


(バルサ)
・チャンピオンズリーグのグループステージで負けちまう情けないチームの事を考えてみろよ


Re.
正直、アトレティコのグループリーグ敗退はバルサの敗退より10倍酷いわ
こいつらのグループ見てみろよ
ぶっちぎりで楽なグループだから


Re.
(レアル・マドリー)
少なくともバルサにはヨーロッパリーグのトロフィーのチャンスが残されてるもんな


Re.
この楽なグループで最下位になったのってバルサの10倍酷いだろ


 Re.★
 少なくともバルセロナは死の組だったって良い訳が出来るもんな
 アトレティコはこの組で首位でいるべきだったよ
 言い訳出来ない


(アトレティコ)
・なんつー情けないパフォーマンス、この試合結果がお似合いだよ

今のシメオネってベンゲル末期と良く似てると思うよ
クラブは今までのチームへの貢献度を考えて、あいつの首を切りたかないんだろううが
今、このクラブに必要なのはシメオネじゃない

今日のポルトは良かった
何もかもほとんどが俺達より上だったよ
グループ首位に相応しいプレーをしてたさ


Re.
シメオネは2年前にタイトルを取ってるけどなw
今のアトレティの選手達って、みんなが期待しているような良い選手達じゃないよ
アトレティコのベストプレーヤーはバルセロナに潰された
若手の有望株は、可能性を開花させる事が出来ず
ディフィンスの選手達も充分に良くはない
これらの事を改善する為にはよっぽどいい移籍ウィンドウが必要だ


 Re.★
 それでもレバークーゼン、ブルッヘ、ポルト当たりとは充分戦える戦力が揃ってるだろ
 チョロ(シメオネ)は別に2部チーム並の戦力を率いてる訳でもないんだ
 この戦力でこの辺の相手に良いプレーが出来ないようじゃ、監督として適任じゃないって事だろうよ


(レアル・マドリー)
・シメオネはポルト、ブルッヘ、レバークーゼンの組で最下位なのか
驚いだ
本当に驚いた
おめでとうシャビ
レバークーゼンがヨーロッパの切符を手にしたんだ


ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/yjiyhl/atletico_madrid_failed_to_qualify_for_the_ucl/