サイドからのカットインで一時代を築いた男、アリエン・ロッベン現役引退を表明―海外の反応―

ロッベンが2度目の引退を発表…昨季に現役復帰も、ケガに泣き出場は7試合

 元オランダ代表FWアリエン・ロッベンが15日、2度目の現役引退を自身の公式SNSで発表した。

 現在37歳のロッベンはPSVやチェルシー、レアル・マドリード、バイエルンなどで活躍。オランダ代表としては96キャップ37ゴールを記録し、2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ準優勝などに貢献した。2019年7月にバイエルンで現役を引退したが、約1年後の昨年6月に現役復帰を宣言し、プロデビューを飾ったクラブであるフローニンゲンに加入した。

 9月13日に行われたエールディヴィジ第1節のPSV戦で現役復帰後初の公式戦出場を果たしたが、開始29分にそけい部を痛めて負傷交代。その後はふくらはぎの負傷にも悩まされて欠場が続き、公式戦の出場は7試合にとどまった。

 ロッベンは自身の公式SNSを通じて次のようにコメント。現役続行を目指していたものの、身体的なコンディションを維持できる自信がなかったために引退を決断したと明かした。
soccer king

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

・ロベリー(ロッベン&リベリー)はバイエルン史上最高のコンビだったな


・ロッベンのカットインは本当に単純で誰もが予想出来るのに、それでもゴールを量産しちゃうんだもんな
彼のゴールにはいつも目を丸くさせられたもんだ


・個人的には少し残念だな
ロッベンって俺が一番好きなオランダ人選手でさ
2010年と2014年のロッベンのプレーを観れた喜びは、筆舌にし難いもんだ
今シーズン、満員のスタジアムで彼のカットインを何度か見たいと思っていたんだけどな…


・俺達の代表チームにはロッベン、ファン・ペルシ、もしくはフンテラールに匹敵するようなストライカーがいないんだよ
今のオランダ代表はデパイなんざにゴールの期待をしなけりゃならないんだからな


・本当に辛い日だ
俺が観てきた中でも最高の選手の一人だったよ


・レジェンド!ロッベンのカットインは恋しくなるだろうな


(ドルトムント)
・バイエルンと試合をやる時、ロッベンとリベリー程嫌だった選手はいないよ


・ロッベンってもうかれこれ15年くらい37歳に見えるよな


(チェルシー)
・なんて選手だよ
多分、俺のロッベンの最高の瞬間ってバイエルン時代にマン・ユナイテッド相手に決めたゴールだ
チャンピオンズリーグの名場面の一つだな


Re.
(バイエルン)
ロッベンの素晴らしいゴールをシェアするのは賛成


 Re.★
 俺のお気に入りは2008年にフランス相手に決めたこのゴール
 オラニエ(オランダ代表)はとても良いプレーをしていて、2-0でリードしていた
 で、アンリがゴールを決めて2-1になって、ちょっと俺達嫌な雰囲気になって来てたんだわ
 そん時、ロッベンがとんでもないアングルからゴールを決めてくれた
 いまだにこのゴールの事が信じらんないわ


  Re.☆
  そのゴールの事をよく覚えている
  俺がまだ7歳で、俺の記憶の中にある最初の国際大会だ
  俺の友達の父親が家に遊びに来てて、一緒に試合を観てたんだよ
  ロッベンがシュートを撃つ直前に
  ”dat kan toch nooit(無理だろ)”
  って彼が言ったんだ
  それからロッベンがすげえのを決めた
  それからあのセレブレーションよ
  アンリの気取った面がみるみるうちに曇っていくのは爽快だったね


  Re.☆
  アンリ、めっちゃへこんでるわ


 Re.★
 スペイン戦でのロッベンのゴール


(バイエルン)
・ユナイテッド戦で決めたゴールが、これからもずっと俺の一番のゴールだ


Re.
(マン・ユナイテッド)
つれえ


Re.
あのゴールが大嫌いだわ
でも、みんなロッベンの事が恋しくなるだろうな、最高の右ウィンガーだった


・ロッベンは我々の心を盗んでいった


Re.
間違いなく俺達の心の中にカットインしたよな


(リバプール)
・なんて選手よ
爆発的なスピード、落ち着き払ったフィニッシュ、馬鹿げてる程のテクニック
そして忘れてはならないのがあの魔法の左足だ
バイエルン時代のロッベンはセンセーショナルだった
彼が幸せな引退後の生活を過ごしてくれる事を願っているよ


Re.
右足がいくらかバランスを取ってくれるんだよな


Re.
チェルシーファンとして、チェルシー時代の彼のプレーは本当に楽しかった
特にダミアン・ダフとのコンビがすげえ良くてさ


Re.
チェルシーでもセンセーショナルだったぞ
ダフが全盛期だった頃、ロッベンが彼とウィングでコンビを組んでいた事を思い出す
“ロッベンなんざダフの足元にも及ばない”
愛国者として―…そう思っていた
ただ、実際ロッベンはダフより遥かに優れた選手だった
子供の頃、ロッベンはリーグでベストのウィンガーだったんだよ
ダフ、ギグスみたいな選手達を遥かに超えていた
まさにエリートだった
その後、彼はマドリーでまた別のキャリアを築き上げた
それからバイエルンでも素晴らしい活躍を見せた
その3つの内、どれか一つの活躍でも彼をこの世代のベストプレーヤーの一人として認める事が出来るはずだ
ただ、この3つのクラブ全てで活躍した事を考えれば、史上最高の選手の一人と呼ばざるを得ないはずだ


Re.
(ドイツ)
バイエルン時代には信じ難い活躍を見せていたからな
あれだけ多くの怪我に悩まされしなけりゃ、コンスタントにバロンドール候補になれていたはずだ


Re.
(スパーズ)
試合を通してノンストップで活躍し続ける事の出来る数少ない選手の一人だな
10年位前にロッベンのプレーをウェンブリーで見たよ
彼、とんでもねえ2つのゴールを決めちまってた
ピッチの上で、他の選手達とレベルが別次元だった


 Re.★
 ああ、俺もロッベンのプレー生で何回か観た事あるよ
 あんたが言うように、常にピッチの上で明らかに一人だけレベルが違うんだ
 常々、思ってる事だけど彼の素晴らしいカットインとシュート技術のせいで、彼は他の能力が過小評価されているように感じる
 彼って本当にスマートな選手なんだ


Re.
2014年ワールドカップのスペイン戦、ロッベンは燃えていたな


 Re.★
 (アヤックス)
 いまだに、俺が一番好きなフットボールの試合の一つだわ


(アーセナル)
・ロッベンがアーセナルと試合をやる時、本当こいつの事を忌み嫌ったもんだ
本当すげえ選手だったよ
レジェンド


(レアル・マドリー)
・本当にとんでもねえキャリアだったな
これだけ数多くの怪我に悩まされたのにな
オランダのベストプレーヤーで格付けするんだったら、彼はどのくらいに入るんだ?


Re.
1位はクライフ、2位はファン・バステン
後はぶっちゃけ分かんないよ
ロッベンは間違いなくトップ10入りするだろうけどさ
個人的にはトップ5かな


Re.
(アヤックス)
ほとんどの人たちがクライフとファン・バステンをトップに持って来るだろうな
それからロッベン、ベルカンプ、フーリット、ファン・ハネヘム、ライカールト辺りを順不同で入れてくるんじゃないの


Re.
俺的に
1.クライフ
2.ファン・バステン
3.ベルカンプ
4.ロッベン
5.フーリット


 Re.★
 なんでオランダではファン・バステンがそんなに人気があるんだ?
 彼ってオランダ代表で58試合で24ゴールしか決めてないぞ
 そこまで印象に残る成績じゃない


 Re.★
 (PSV)
 セードルフはロッベンより上だろ


Re.
クライフが1位、ファン・バステンが2位
ここら辺は聖域だからな
ロッベンはそのすぐ後のグループだと思うよ
クーマン、フーリット、レンセンブリンク、ファン・ハネヘム、ライカールト、後多分ベルカンプ辺りと一緒にね


Re.
(アヤックス)
個人的にロッベンは怪我の問題を抱えていたけど、すごく高い順位に入れると思う
ファン・バステンと同じくらいの順位にするさ
ただ、時々オランダとスペインの試合が俺の頭にフラッシュバックするんだ
もし、ロッベンがあのカシージャスとの1vs1を決めてりゃ、彼は俺のNo1だったよ


 Re.★
 (ベンフィカ)
 ロッベンの全盛期はおぞましかったもんな
 怪我で苦しんでたにも関わらずさ
 2018年くらいにベンフィカとバイエルンが試合をしたんだよ
 こいつ、うちらの選手2人をあっという間に抜き去っちまった
 まるでそこには誰もいなかったみたいにさ

 俺が大好きだった選手の一人、彼の体がもう彼の思うように動かなくなってしまって残念


Re.
ランキングを作るのは骨が折れるな
多分、クライフとファン・バステンが議論の余地なくトップに君臨するんだよ
それから70年代、80年代、90年代のレジェンドが何人か入る
だけど、俺はロッベンくらい長い間代表に貢献した選手はいないと思うね
ロッベンはオランダ代表のデビューゲームから最後のゲームまで、ずっとチームで一番重要な選手であり続けた


・本当に凄いキャリアだったな!
37歳までプレー出来たって事に驚きだよ
怪我の問題を抱えていて、スピードが生命線の選手だったってのにな


・ロッベンがいなくなるのは寂しいな
世代を代表する選手だし、フットボーラーがメガスターになった時代にあって”人間らしさ”を感じさせてくれた
個人的には、シャビやイニエスタと並んでメッシやロナウドの次に来るレベルの選手だと思うな


Re.
偉大な選手であっても、彼の偉業には”もし”って言葉がつきまとう
“もし”ロッベンがこんなに怪我をする選手じゃなかったら…
彼がチャンピオンズリーグのトロフィーを掲げるのは一度きりじゃなかったはずだ
そもそも彼ほどの選手が一度しか優勝していない事が残念でならない


 Re.★
 怪我の多さが、ロッベンの凄みを一層際立たせているようにも思えるんだよな
 ”だけどもし…”って言葉を使いたくなる選手は大勢いる
 例えばパトみたいにさ
 可能性の片りんを見せながら、怪我にキャリアを潰されたような選手な
 ただロッベンって怪我の問題を抱えながらも、一旦ピッチに足を踏み入れりゃ、ピッチ上で一番危険な選手になってたからな


  Re.☆
  本当、そうだよ
  怪我の問題を抱えながら彼が成し遂げた事が信じられない
  それに何か月もの間、怪我でプレーから離れていようが
  一旦ピッチに立てば、すぐに100%の状態でプレー出来ていたもんな

  ロッベンは常に前向きで、成功しか頭にないような選手だった
  ピッチの上から彼が姿を消しちまうのは寂しい限りだ


Re.
(ヘーレンフェン)
ああ、俺も結構色眼鏡で見ちゃってるかもしれないけど
時々、ロッベンってメッシとロナウドに次ぐ最高の選手なんじゃないかって思えてた


 Re.★
 ピーク時のロッベンのプレーを見りゃ本当にそう思うよ
 その2人の選手に次ぐ、この世代で最高のフォワードの選手だった
 本当に信じられない選手

 それに怪我をした後、調子を取り戻す期間がほとんど必要が無いっていう素晴らしい素質だってあった
 6週間怪我から離脱していようが、一旦ピッチに足を踏み入れりゃまるで怪我での離脱なんか全くなかったようなプレーをやってのける
 本当レジェンドだよ


(バルセロナ)
・ディフィンダーは誰もがロッベンが何をしてくるか知ってたからな
それでも抜き去っちまうんだからさ
本当すげえ左足だったよ


(バイエルン)
・フローニンヘンで最後にもう一花咲かせて欲しかったんだけどな
でも人間はみんな年を取る
特に10年間も35歳をやってきた人間なら猶更だ


(マン・ユナイテッド)
・レジェンド
ロッベンは同じプレーを何度も何度も何度も仕掛けてきた
相手選手達はみんな分かってるんだ
彼が何をやってくるんだかをさ
だけど彼を止められる選手は誰もいなかった
カットインマンは偉大な伝説を残した、彼がいなくなるのは寂しい限りだよ


ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/okqbs4/official_fc_groningens_arjen_robben_decides_to/