Early cross

堅守光るアーセナル、デンベレ抜きのPSGに2-0完勝ー海外の反応ー

(バルサ)
・エンリケは前に”バルセロナはまるでエイバルのようにプレーしているよ”つってたのに
今日のあいつのチームはブレストみたいにプレーしてたな


Re.
それですらお世辞に聞こえちゃうな


・笑ったわ
多分、PSGはオシムヘンでも獲るべきだったんじゃないか?
今日まったく恐くなかった


・PSGはイングランドだとろくなプレーが出来ないな


Re.
(PSG)
本当に本当にそうだ
クラブのレコードを正確に知っちゃいないが、ここ10-12年の間はマジでゴミだろうよ


・アーセナルはようやくチャンピオンズリーグで強い相手に良いプレーが出来たな
マルティネッリが2つのビッグチャンスを掴めなかったのは残念
キヴィオルも良かったよ
ハキミに楽にやらせなかった


・マルティネッリっていつもあんなにフィニッシュが悪いのか?
昔はもっと良かったように思うんだが…
ジェズスも調子が悪かったな
ペップが売った理由が分かったような気がするわ


Re.
(アーセナル)
両選手とも昨シーズンはかなり苦しんだし、今シーズンもスランプを引きずってる
正味、俺もスターリングがまだ左ウィングのポジションを奪えてない事に驚いてるくらいだからな
ポジションを奪われるのも時間の問題だと思うよ


Re.★
スターリングなんてマルティネッリより悪いだろ
いっつも酷い判断
簡単なシュートも決めれないってさ


Re.★
スターリングはスターリングで試合に出ても凡庸なプレーに終始してるからな


Re.
昨シーズンまではマルティネッリのフィニッシュかなり良かったぞ
一時ならサカより上手いと思ってたもん
自信を無くしただかなんだか知らないけど、最近じゃシュートを打つ機会もめっきり減ったし蹴っても外しまくってる


Re.
ゴールの事で頭がいっぱいなんだろ
決定力はもうガタ落ちだよ


Re.
22/23シーズンのマルティネッリはチャンスを片っ端からモノにしてた
ありゃちょっと異様だったな
個人的には普通よりちょっとシュートが上手いくらいの選手だと思ってるけど、もう何か月も調子を崩している
この試合で良かった点を指摘すれば、あいつがたくさんのシュートにチャレンジした事だ
スタッツを見れば分かると思うけど、昨シーズンのあいつは本当にシュートを打つ事を止めてしまっていた
あいつのプレーを良くするためには、どんどんディフィンスの裏に走りこませ、もっとシュートを打たせていくべきなんだよ


・ガブリエル・ジェズスは終わってたな
何やっても上手くいかない


Re.
状況判断が悪過ぎだな、空回りしてるよ


Re.
欲張りすぎだね
レスター戦で途中出場した時もこんな感じだ


Re.
(アーセナル)
フィジカルが終わってるってだけじゃなく、ゴールに憑りつかれてるせいでプレーを片っ端から台無しにしてるよ
見てて痛々しい


(PSG)
・この結果を予想してなかったとは言えない
ただもっと競る試合になる事を願っていた
俺達には俺達のチャンスがあったけど、あいつらのプレスの前にほとんど窒息してた

なんとか引き分けに持ち込めりゃ良かったんだろうが
―…ポストを2度も叩いた
ここ最近はずっとこんなんばっかだ
もしデンボウ(デンベレ)がプレーしていたら試合はもっと見応えがあったに違いない

WZE(ザイール・エメリ)はこの世代を代表する選手だ
その一言に尽きる
18才にして、この化け物達に混じって物怖じしないプレーしてんだ
そしてネヴェスとヴィチーニャはいつもより悪かった


Re.
(アーセナル)
WZEは良かったよ
噂に聞くネヴェスとヴィチーニャはもっと良いプレーをするもんだと思っていた
この試合はルイスが格の違いを見せてたね

PSGの最大の問題はストライカーの存在感の無さだと思ったよ
(セットプレーの守備のシチュエーションも含めてさ)


Re.★
(PSG)
俺の意見としては
前半、圧倒されたにも関わらず、やられたのはあくまでドンナルマの2つのミスだったように思えたな
まだまだ成長が必要な若いチーム
選手層も薄い
もっと質の高い選手をいれて試合にエネルギーを注入でも出来れば良かったんだろうけどさ


Re.☆
(PSG)
だね
全体的に若いチームにとって良い経験になったんじゃないかな
ただあの2失点目でドンナルマを非難する事は出来ないよ
あのボールは誰かがクリアすべきボールだ
ドンナルマの視界はほとんど遮られていて、アーセナルの選手の誰かにディフレクションしたボールを防ぐだなんて出来やしない


・エンリケには同情するよ
あいつはデンベレを招集しない事で自ずからこの試合を放り投げたようなもんだ
ー…かといってデンベレにお灸をすえなければ、いつまでもやりたい放題だろうしな


(アーセナル)
・PSGは何かしらをやってるようには見えなかったな…
あいつらのファンは最高だったけども


(アーセナル)
・面白い試合だったよ
サリバとガブリエルは試合を通して最高だった、特にサリバさ
ライスも化け物じみた試合をした
シーズン序盤にスロースタート気味にも感じたけど(あくまでライスの水準で)
ヴィラ、ウルヴス、ブライトン、シティって試合を通してゆっくり調子を取り戻していってるよう感じる
後、キヴィオルも試合に入ってから堅実だったね
俺達のディフィンスの厚みは素晴らしい

前半のカラフィオーリはまたしてもボール扱いの上手さを見せてくれた
それにこの男はどこにでも現れたよ
ただ守備は少々怪しかった
ウィンガーに走りこまれたり、集中を切らしたりってね
まあチームにしっかり馴染むのにもうちょっと時間が必要なんだろう

前半のティンバーも素晴らしかった
昨シーズンにあいつがいたら…って思ったよ
なんで下げられちまったのかは分からないけど、予防処置である事を願いたい

ハフェルツは圧巻
ヘディング始め全体的に素晴らしいプレーをした
デュエルに勝ち、良いホールドアッププレーを見せ、良い走り込みをいくつも見せた
アシストも一つつくべきだった

サカはサカ、トロサールはトロサール
マルティネッリはちょっと良くないと思ったけど
少なくとも今日のあいつはたくさんシュートを打ってくれたね
あいつはもっとどんどんシュートを打っていくべき選手なんだ

アルテタの采配はドンピシャだ
早い時間帯にゴールを奪い、後はセットプレーとカウンターでゴールを狙う
PSGにどれだけボールをポゼッションされても、あいつらはそのポゼッションをチャンスへと繋げる術はない
少しスパーズ戦を思い出したけど、スパーズは終盤にちょっとしたチャンスらしきものくらいは作れてたからな
全体的に面白い試合だった
大いに楽しんだよ


(PSG)
・おめでとう、アーセナル
良いゲームだったよ

俺達の前半は酷かった
俺は初っ端からちゃんとした9番を置いてプレーすべきだったと思うわ
それに中盤の選手3人全員の背が小さいのもな…
もちろん才能は抜群の選手達なんだけど、最初からスペイン人(ファビアン・ルイス)を起用した方が良かったように思うね


Re.
コロムアニとファビアン・ルイスは先発で起用すべきだったな


Re.
(アーセナル)
フリーキックやコーナーの度に笑っちまってたわ
身長差えぐかったなw


Re.
(アーセナル)
ワントップがイガンインな時点でロングキックが使えないもんな
アーセナルは良いプレス持ってるのにPSGは後ろから攻撃を組み立てざるを得ない


(アーセナル)
・アーセナルの守備の良さに隠れてるかもしれないけど、個人的にはPSGがほとんど攻撃が出来なかったことに驚いてる
確かに俺達はかなり上手くやってた
だけど俺はPSGはもっと仕掛けてくるもんだとばかり思ってたよ
あいつらとの試合がこんなに簡単なもんになるとは拍子抜けだ


Re.
(PSG)
2日前まで攻撃の選手が4人も抜けてたんだわ
ドゥエは怪我から戻ってきたばかり
アセンシオもラモスもデンボウもいない

もしデンボウがプレーしてりゃ、俺達はもっと面白いプレーをしてたさ
確かに判断は悪い、だけど試合の中でカオスを生み出してくれる選手
あいつとハキミのペアを組んでたらカラフィオーリのサイドを完全に粉砕しただろうよ


Re.★
(アーセナル)
例えそうだったとしても”もし”ベン・ホワイトが右サイドバックでプレーしてたら、右サイドにはかすり傷一つつけられなかっただろうな
全部たらればだけどね


Re.★
(アーセナル)
はいはい、okok


Re.★
想像してみろよ
アーセナルのベストプレーヤーがプレーしてたら今日、後何点取れてたかってさ


(PSG)
・PSGファン視点からのレビュー

褒めるべき点はあまりない
ただハキミは素晴らしかった
それにWZEもいつもよりずっと良いプレーをしてた
ヴィティーニャとネヴェスはなかなか上手くプレー出来なかったな
アーセナルのプレスの前にかなり臆病にプレーしているように思えた
今日のヴィティーニャは、まだ2022年の頃のようなヴィティーニャだった
俺達はあいつがバルサやドルトムントのハイプレスに対しても良いプレーを出来てたのを知ってるから
もっと良いプレーを期待してたよ
今日のプレーには本当ガッカリ

9番で起用されたイガンインはヨーロッパ屈指のディフィンス相手に手も足も出なかった
サリバは…あいつ岩だわ
代表でも成長し続けてる選手だけど、青いシャツに袖を通してもここまで圧巻なプレーを見せてくれたらフランスのフットボールファンは大満足だろうね
ドゥエは大災害
何一つとしてまともなプレーが出来やしない
この試合は明らかにあいつには荷が重かったよ
ヨーロッパ屈指の守備力を誇るチームと戦う前に、まずはしっかりリーグアンにフィットしなきゃな

全体的に言ってこの試合は実際より悪く感じる
ドンナルマはボールを落とし、十分に止めれたはずのシュートを2つ止めれなかった
そして俺達のシュートはポストに直撃
もしかしたら別の試合展開になってたかもしれんが…
ただアーセナルは2-0になった時点でプレスをする事も止めてたしな
だからもしドンナルマがボールをセーブしてたら、あのチャンスも転がって来なかったのかもしれない

正直、チームがこれだけ若いとそこまでトーナメントの高みにはいけないだろうが
グループステージすら突破出来ないとなるとかなりキツい
だからこれから当たる相手からはしっかりと結果を出していかないといけない

最後に…
それでも俺は昨年のたくさんのPSGの試合より、この試合を観てた方がずっと楽しかったよ
フィールドには10人の選手がいるってのに、スーパースター頼みのプレーしか出来なかったり
はたまた、チームメートが100%の力でプレーしてるのを横目にずっとジョグだけしてる選手を見続けたりするのよりよっぽどね
今日は弱い方のチームだったけど俺はこのチームの持つ長期プランを信じるよ
選手達に必要なのは自分達の能力にもっと自信を持つ事だ


Re.
(アーセナル)
面白い視点だ!

PSGは”銀河系”プロジェクトを描いていたんだろうが、上手くいってないのは明らかだったもんな
(グッズ販売やらクラブの知名度を上げるって面では良かっただろうが)
今は若くて才能豊かな選手を揃え/成熟させ、スーパーチームを作ってやろうって青写真が見えている
PSGがこの方向性を継続していければ、すぐにでも脅威的なチームになるはずだ

追記:
 ハキミにも一言
 野獣のようなサイドバック!


Re.
(アーセナル)
PSGで一番危険で脅威的な選手はハキミとメンデスだったよ
それがこの2人の選手への賛辞となるのか、もしくは単にPSGの攻撃があまりに淡泊だった事を象徴してんだかは分からんけどさ

確かにPSGの中盤はヨーロッパ屈指の中盤に化ける可能性を大いに秘めていると思う
今はまだただただ若い
ミッドフィールドばここ数年PSGのウィークポイントだったのに
これから2、3シーズンもすればPSGの最大の武器になり得てるように感じられるのは面白い話だ


Re.★
(PSG)
最初の指摘に関しては、多分その通りだろうね
ただこれはそれだけアーセナルのプレッシングが効果的だったって事も仄めかしてんだと思う
前半アーセナルがピッチ全体にプレスをかけてきた時、サイドバックはあまり良いプレー出来なかった
メンデスですらプレーがいつもより悪いように見えたのも、パチョが処理の難しいパスをあいつに出し続けてたのが一因だ
それにPSGのアタッカー達も良いプレーは出来なかった
イガンインはテクニックに恵まれた選手ではあるけど、サリバとガブリエルを背にしっかりプレー出来る程の力強さは無い
ドゥエはまだPSGでそんなにプレーしちゃいないんだ
それに右ウィングでの起用も初めてだったと記憶している
だから俺はあいつにはキツい事は言わないよ
今日のあいつのタスクは相当に難しいもんだったんだ

2つ目の指摘についても、確かにそうだな
WZEは18才、ネヴェスは19才(もう20才になったのかな?)、そして確かヴィティーニャは25才
ヴェラッティが去った後にようやくこれだけ良い中盤が揃ったのは何やら残念だけど
俺はこれから来る数年に大きな自信を抱いているね
それにアーセナルも怪我人の問題に悩まされてはいたんだろうが
俺達だってエルナンデス、そしてドゥエの代わりにプレーする事も出来たラモス、アセンシオを欠いていた


Re.
今日、デンベレを起用すべきだったってのは間違いない
ただデンベレが起用されてようがPSGが勝てるようなゲームじゃなかったってのも間違いない


Re.★
どうなんだろうな
ビッグゲームでのデンベレは蓋を開けてみないと分からない
とんでもねえプレーをするか、完全に消えちまうかのどっちかだ
当たりの方のデンベレを引けば、PSGはこのシナリオの結末をひっくり返せたかもしれないだろ


Re.★
(PSG)
デンベレはドゥエがプレーするよりずっと良い
特にハキミとの連携の良さを考えりゃなおさらにな
ただ正直に言えば、俺はデンベレを起用せずに負けたこの試合を受け入れるよ
クラブに対するリスペクトに欠けた選手によって、エンバペの時のような騒動を起こされちまうのは真っ平ごめんでね

(それからPSGがいかにリスペクトに値しないかを力説したいだけの奴等はコメントしなくていいぞ
俺達はその手のコメントを1000回は読んで飽き飽きしてるもんでな)

PSGが勝てたとは思わない
ただもうちょっと運が味方してくれさえすれば引き分けくらいは狙えたさ
もちろんアーセナルに相応しい勝利
より良いプレーをしたチームがしっかり勝利するのはいつだってスポーツの良いエンディングさ
ファンとしては面白くなくてもさ


・アーセナルのプレーは本当印象的だったな
試合の最後30分間は面白い試合とは言えなかったが、それだけあいつらの試合運びが上手かったって事だろ
PSGはチャンスの匂いすらしなかったよ


ttps://www.reddit.com/r/soccer/comments/1ftystd/post_match_thread_arsenal_20_paris_saintgermain/?sort=top